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 エルグランドのE51後期お買おうとネットで見ていたら埼玉のエルグラン

ウラ漁師(@uraryoushi)の回答

回答No.3

#2っす。 いつの頃のスカイラインかにもよるんっすけど、作業スペースに違いがある程度で感覚的にはニッサンtoニッサンのクルマ変更は問題じゃないっすよ。これがニッサンtoトヨタ、とかニッサンtoBMWっつーなら感覚の違いが出て来ちゃうけど。 ただね、V6はメンドクセエよ。直4直6が2個分だから、ね。2個分を1本のベルトでやるから、メンドクセエっす。これがレガシィみたいな今時SOHCならまだ簡単だけど、DOHCで2個分を1本のベルトで、だから技術というより『粘り』が重要っす。喧嘩した後とか失恋した後は避けたほうが良いっすね。這わせ方間違えちった!ってなっちゃうから。 ハブベアリング自体は特殊工具は要らないけどシャフトブーツの締め込みには専用のニッパーがあったほうが良いっすね。俺のクルマはオペル・ベクトラなんっすけど、ベクトラユーザーの中には配線をかしめるペンチでやった、っつーツワモノ(もしくは狂人)がいたっすけど。。。あまりお勧めできません。 ATFはね、下に潜ってオイルパン外しても結局循環式の交換が個人DIYの限界点だから、最低でも圧送式の設備の整った工場に依頼するのが一番っすよ。エルグランドでも90%以上の交換が可能な圧送式で1万~1.5万円くらいが相場だし。できればビルシュタインとかの徹底洗浄3万5千円コース、って言いたい所っすけど。 DIYはね、最後は粘りと根気、それに慎重さですよ。「終わった!」と思っても「ホントに大丈夫か?」って7回くらい見直す的な慎重さがないと大事故に繋がるっすからね。 あと肝心なのは『無理をしない』っす。「ダメだ!」「できねえ!!」って事態を想定して組み直す事が出来る範疇でやるのが一番っす。「できねえ!!」って時のために、プロフェッショナルの皆さんが工場でお待ちしてるんだから。 もちろん修理可能とこちらが踏んでいるのに工場で「できねえ」っつったら、その人はプロじゃねえっす。言い訳に時間を割かれたら、工場を変えて腕のいい人を見つける努力も肝心っすね。

blakcat47
質問者

お礼

本当にいろいろ~教えていただいて~ありがとうございますースカイラインはR32です~自分でマフラ~アブソーバーなど付けて箱根とか0~400などやつていました~後~記号で言われても何処の部品かわかりません~ハブベアリングは記号でわないのでokですATF?LLC?DIY?が解らないです~調べ方が甘いのか出てきませんので解かりません~。。。。

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