• ベストアンサー

泌尿器科の検査について

こんにちは。 我が家の主人は30代前半なのですが、3年前野球を止めるまでは何もなかったのですが、近頃おしっこをしてしばらくすると残尿がたら~と漏れてきて、パンツやズボンににじみます。  人によっては、運動を辞めたので筋肉が緩んだのでは・・・という方もいるのですが、社内の40歳代の方で段々そういう症状がひどくなって、現在おむつをして会社へ来られている方がいるそうで、ちょっと心配になりました。  一度、病院で検査をさせたいと思っているのですが、女性の場合だと婦人科の実態がわからなくて怖いという人がいらっしゃるのと同じように、主人も泌尿器科ではどのような検査をするのか?わからないから怖い様子です。  そこで、泌尿器科へ通われた経験がある方、ご存知の方に質問します。  痛みや苦痛が全然ないこういった尿漏れの症状の場合、どのような検査や診察から入るのか?教えて下さい。  

• sumo
  • お礼率75% (932/1234)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

ご質問のような症状の場合、前立腺炎や前立腺肥大など、前立腺の異状が考えられます。 検査として、通常は、尿検査と共に肛門から指を入れての前立腺の触診と膀胱の超音波(エコー)検査が行なわれます。 年齢から考えると、前立腺肥大とは違うように思われます。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.h-110.com/byoumei/15/15.htm
sumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

その他の回答 (2)

• konkichi
回答No.3

私も30代後半に残尿でズボンが濡れて、乾くまで隠しながら仕事をしたことがあります。その時はとても恥ずかしくて泌尿器科に行くことはありませんでした。が、小をたすときに焦らずに注意するようにしたら、幸いにも少しずつ改善しました。 が、最近また小を足すのに時間がかかったり、残尿感もあり失敗するようになったので、不安でしたが泌尿器科の門を叩きました。50代、60代だと前立腺肥大が疑われるのですが、それよりも若い私も一応症状を聞かれ、前立腺肥大の検査をしました。先生の机から離れたところに、四角い大きなバケツのようなものに、おしっこをするように言われました。(その前に水をたくさん飲んでおくように言われました。)先生や看護婦さんに背を向けておしっこをすればいいのです。ですから、恥ずかしいことはありません。先生は、尿の出方を記録した紙を見て判断されました。その紙には排尿する時間や、量の変化などが記録されていました。 ごく最近、ちんちんから精液がどうしても出なくなったので、泌尿器科に行きました。前回の検査で不安感が減っていましたから。その時は問診のあと、睾丸を調べるためにズボンをずらすように言われました。看護婦さんは離れていました。何か、薄い手袋をはめてから、あまり見ないようにさわられました。そうしてから、さらに問診があり説明がありました。笑いながら、雑談のようにおもしろおかしく話をされてので、全く恥ずかしくありませんでした。 残尿について、私の場合は運動をやめたからというような理由もありませんでした。ご主人は若いのに、それが原因で筋肉が緩んでというのは、ちょっと考えにくいと思いますがはっきりとは分かりません。運動をしないお年寄りはたくさんいますから。今考えると私の場合、ちんちんの先が少し腫れたか、尿道が狭くなっていたとかして、尿道が圧迫されていたような気がします。 ご主人のケースはどうなのかは、詳しく書かれていませんし、書かれていても専門家ではありませんので、どういう検査があるかは分かりません。でも、泌尿器科はあまり怖がらなくてもだいじょうぶだと思いますよ。

sumo
質問者

お礼

くわしく説明していただきありがとうございました。 一度、病院へ連れていきます。

回答No.2

あまり詳しくないですが,下記サイトは何かの参考になりますでしょうか。  ◎ 続 明るい泌尿器科計画 (↓1番目)  「尿失禁の検査と治療について」及び「泌尿器科データベース」の「尿失禁」,「尿失禁のタイプ」,「排尿の異常」など。  ◎ 泌尿器科の病気 (↓2番目)  「尿失禁」他を。  ご参考まで。

参考URL:
http://www.tokachi.co.jp/~takayama/main/index.htm, http://www2.saganet.ne.jp/critical/sick.html
sumo
質問者

お礼

HPとても参考になりました。 主人が怖がりなので、よ~く勉強させてから、病院へ行かせます。  ありがとうございました。