解決済み

中古パソコンの価格

• 暇なときにでも
  • 質問No.5966149
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 82% (24/29)

中古パソコンの価格

最近パソコン専門店だけでなく、大手家電量販店でも中古パソコンが売られていますが、大概数年前の家庭向けのパソコンや、法人のリース品の払い下げと思われる機種に、MSのオフィスソフトに互換性のあるソフトを最初からインストール(ソフトを別途購入しても数千円程度ですが)し、3万円近くの金額で売られています。

中には、販売店の指定するプロバイダとの契約を条件でパソコンがタダであったり、100円など「安さ」を前面に打ち出して販売されています。

もちろん、販売1~2年経過の当時のスタンダードからハイスペックのパソコンも見かけますが、価格を考えると、長期保証が付いた新しいパソコンを買った方がお徳のように思えます。

そして一番忘れがちな(気付かない)のは、2003年10月以前の家庭向けパソコンや、法人向けパソコンにリサイクル費用が後々掛かると言うことと、プロバイダとの契約をした場合契約年数が指定されていたり、解約した場合違約金が発生する場合があるという点です。

「とりあえずパソコンを始めてみよう」「インターネットを始めてみよう」と安い中古パソコンを購入する人はそれらのことを分かっていると思いますか?

また販売店はそれらの説明をきちんと説明していると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

家にもそういったインターネット回線業者のチラシも入ってますし
イーモバイル等の割引販売も良く見ます。

ちゃんと違約金はカタログ等にも書いてますし申し込み時に確認して
サインする様になってます。

殆どは契約する側の契約に対する意識の低さと思いますよ。

中古パソコンなんてへたすりゃ新品が買える値段で売られています。
DELLの中古なんて問い合わせや修理の受付してもらえませんので
自分でなんとか出来る人じゃないとダメです。
でも目先の価格だけで買う人が多いので仕方が無いです。
(個人的にはDELL辺りのメーカー品を初心者が新品購入するのでさえ
 疑問視してます。価格相応の品質って事を分かってない。)

まぁそういう人は処分する事を考えないのでリサイクル対応なんて関係ないですし。
捨てる時にマーク付いてても気が付かずに処分すると思いますよ。
お礼コメント
buffalo-pix

回答ありがとうございます。

中古パソコンは結構保障期間が短くて、保障期間が1日でも過ぎて修理価格が高いマザーボードや液晶が壊れたらおしまいですね。
そう考えると、パソコン初心者でも知っているような家電メーカーのパソコンを買ったほうが良い気がします。

>まぁそういう人は処分する事を考えないのでリサイクル対応なんて関係ないですし。
>捨てる時にマーク付いてても気が付かずに処分すると思いますよ。
結局は販売店やプロバイダが儲かる仕組みということなんですよね。
私自身数年前の中古パソコンはきちんと作動するとしても、全体的に「高い」印象です。
投稿日時 - 2010-06-13 20:28:46
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

buffalo-pixさん 今晩は!
>「とりあえずパソコンを始めてみよう」「インターネットを始めてみよう」と安い中古パソコンを購入す>る人はそれらのことを分かっていると思いますか?
>また販売店はそれらの説明をきちんと説明していると思いますか?
中古パソコンは2種類有ります。
1.有名国産大手パソコンメーカー製のリユース品です。お店を持たないメーカーでOSはMicrosoft未公認のWindowsXPを搭載しています。メモリー・HDD・CD/DVD搭載品は以前のまま使用しクリーニングした製品です。この多くは易さとWOrd・EXcelの指導CD付きで2から3千円位の製品です。
通販専用で言葉巧みにシルバー層に、ターゲットを向けたリユース品ですのでまず故障したら(Windows)
お手上げですし、質問通りです。新品購入時に買い取ってもらえない代物ですし、購入する側も何も知らずに易いだけで購入してしまう。ドウしようも無いパソコンです。
2.大手量販店で訳あり商品とされて居るまたは型くずれのパソコンです。
お店も理由を説明しているし、買い手も訳を知って購入する物で価格により取説・リカバリCD付きもあるので、Microsoftのプロダクトキーが有れば最高。
3.大手パソコンメーカーの直販店で取り扱う自社製のパソコンです。
1番信頼の出来るが、価格はやく50%OFF位です。だだ物が少ないしタイミングが合わないと希望のパソコンの入手が出来無い場合も有ります。
まず必要同梱の品物も保証されているので安心して購入できます。
知人で中古パソコンが購入したい人がいれば、メーカーの直販店で取り扱うパソコンを勧めます。
この代物であれば、新型パソコン購入の時量販店でも買い取りサービスに応じてくれます。
シルバー層で質問内容に、後の事まで考えて購入する人は10%程度では無いでしょうか?
こんな回答で良いでしょうか?
お礼コメント
buffalo-pix

確かにメーカー直営の中古品や、カタログ落ちや箱破損(いわゆるアウトレット)のパソコンはメーカーもそれなりに保証していますし、付属品も整っていますが、一部の中古専門店は、価格だけ前面にアピールし、欠品の有無や、後々のリサイクル料金、プロバイダの違約金についてはあまりにも小さな字で書いてあるので、ある種の「逃げ道」を作っているように思えます。

因みに私は、それほどパソコンに高スペックを求める使い方をしないので、メーカー直営のアウトレットをよく利用しています。
投稿日時 - 2010-06-13 21:05:06
  • 回答No.2

リサイクル料金、ネット契約の縛りは説明しているはずです。
それなりなところでしたら、内容を書面で渡されます。
ただ、利益至上主義で説明がおざなり・・・というのも容易に想像できますし、Eモバあたりではよく苦情になってますね。
てことで、説明するマニュアルはあるけどしてないところもあるっぽい。

そして、購入者は説明をきちんと聞いてやっと理解できる・・・はずですが・・・
販売者も、どうしてもいいところを全面に出してデメリットはなるたけ隠したい。
ここで、説明をするにしろバイアスがかかります。
そして、聞き手も基本的に自分の想像に近いようにとります。
とくに、広告などで\100等と唄っている場合はそちらが主眼になるでしょう。
そうするとここでもバイアスがかかります。

こういった状態ですので、説明したけど客側では別の理解をした、もしくは理解していない
という可能性も高そうです。

>価格を考えると、長期保証が付いた新しいパソコンを買った方がお徳のように思えます。
一部のモバイルPC等は、それなりお得感がありますがデスクトップなどは中古にお得感は見いだせないですね。
正直リース落ちとか\5,000以上出したくないです・・・。
お礼コメント
buffalo-pix

やはり、パッと見の価格が新品に比べるとかなり安き見えると、後々のリサイクル料金や違約金のことは理解していなかったり、分かっていなかったり、聞き流しているのかもしれませんね。

>一部のモバイルPC等は、それなりお得感がありますがデスクトップなどは中古にお得感は見いだせないですね
私も同感です。
中古のパソコンと後々に掛かるリサイクル料金やプロバイダの料金を考えると、直販メーカのパソコンにMSの互換ソフトをつけて、自分の気に入ったプロバイダに自分にあったプランを契約すれば然程金額は変わりませんよね。
投稿日時 - 2010-06-13 20:22:30
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。