中古タクシーの購入について

このQ&Aのポイント
  • 中古タクシーの購入について知っておきたいこと
  • タクシー払い下げの中古車のメリットとデメリット
  • 法人タクシー払い下げの中古車は信頼性があるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

中古タクシーの購入について

中古タクシーの購入について 友人が今まで乗っていた車(平成15年式クラウンセダン)が事故で廃車になってしまい、次期愛車を検討中です。 その友人というのが法人タクシーなどで使われている低グレードの車に興味があるらしく、自分はその友人から、「法人タクシー払い下げの中古車はどうなの?」と聞かれたのですが、正直タクシー関連の知識にはまったく詳しくありません。 その為、自分の勝手な印象で「タクシー払い下げはすぐ壊れるから維持費がかかって仕方ない」などとは言えません。 実際のところ、法人タクシー払い下げの中古車(走行距離30万~40万km)は購入後すぐ壊れたり、走行中に突然動かなくなったりするのでしょうか? ※友人は日産のセドリック営業車という車種が第一希望らしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114743
noname#114743
回答No.2

それはそれは、大昔になりますが、オートメカニックという雑誌で中古タクシーを素材にしてメンテナンスなどの記事が一時期連載されていました。 一説によると、LPG車だとエンジンの摩耗などはガソリン車よりも少ないということです。 法人であると、それなりに(たとえば毎月点検して3ヶ月で整備とか)メンテナンスしているでしょうから、一概に「スグ壊れる」とは言えないでしょう。(大きいタクシー会社には車庫に整備工場も併設しているので) ただ、この不景気な状況ではタクシー会社もそうそう車両の入れ替え等はできないでしょう。 ですので、放出する車両の程度はかなり「良くはない」のではないかと思います。使えるのであれば、徹底的に使うでしょ?これ以上はメンテナンスにカネがかかるから、放出しよう!…じゃないかと。 注意して乗っていれば、突然に動かなくなることはないとは思います。が、それなりに毎日の運行前点検は念入りの方が良いかもしれないですね…。 維持費も、普通の車と変わらないと思います。 まさか、エンジンを開けて確認するわけにもいかないでしょうけれど、普通に中古車を買うとき以上に注意して車両を選べば、よろしいかと。 ただ、「格安で良い買い物」が出来るのかどうかは不明です。 格安だけであれば、普通の中古車の出物をさがすほうが手間も確率も良いと思います。

tm-363
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分も、LPG車はエンジンの摩耗がガソリン車よりも少ないと聞いたことがあります。 法人の車両はある程度のメンテナンスをしていることは知っていましたが、まさか毎月点検で3ヶ月で整備をしている事は知りませんでした。 しかし、そのような車両でも程度は「良くはない」ものが多いので、日頃の整備や運行前の点検などが必要なんですね。 さっそく、友人に伝えておきます

その他の回答 (4)

noname#140574
noname#140574
回答No.5

知り合いにタク上がりのLPG仕様のクラウンコンフォート、50万キロオーバーに乗っている人がいますが、いたって快調とのこと。さすがに耐久性は高いようですね。 もちろんいろんな所がへたっていたり、内装が傷んでいたり、距離年式なりの消耗品交換など必要でしょうけど。 タク上がりだろうが一般の中古車だろうが、もうそこまでの距離だと少々は博打の要素は入ってくるでしょう。 数万キロの中古車だってダメなものはだめですし、前述の知り合いのように快調に走っている車もありますし。そんな車に一般中古車のような保障など求められませんし、すぐ壊れるのを気にする人が乗るような車でもないです。 まあ探せばセドリック営業車の中古はゴロゴロありますし、不調なものも快調なものも存在するでしょう。中古部品なども豊富でしょうから、ある意味不具合があっても修理しやすいですし。

tm-363
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御知り合いの方にタクシー上がりの車を所有していらっしゃる方がいるのですか。 やはり、タクシー仕様の車だけあって乱暴な扱い方をしない限り、耐久性は高いんですね。 この質問をした後に友人に聞いたところ「すぐ壊れても、補修部品さえ出てくれればそれで良い」だそうです。 確かにタクシーなどで今も使われている車ですから、中古部品も豊富で不具合があっても修理しやすい車ですよね。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

払い下げの頃には50万キロは走るでしょう。普通は廃車になるか東南アジアなどに輸出されるようですが、中古車として市場にはでないと思います。法人車なので簿価で6年たてばタダですから、譲ってもらえればいいのでしょうが。エンジンはいつも動かしていると壊れにくいですが、サスはまず10万キロもたないので、エンジン以外の場所が問題でしょうね。

tm-363
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分も友人と一緒に中古タクシーを探しているのですが、確かにどれも30万km後半~40万km後半まで走っている車がほとんどです。 友人の方も、走行距離から考えた内装の程度や足回りについては納得しています。 友人曰く「エンジンと骨格さえ生きていれば良い。内装や足回りは交換してリフレッシュさせる」らしいです。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.3

以前タクシー会社に事務職で勤めていました。 結論から言うと、結構イケますよ。逆に、一般車よりきっちりと整備をしていますし、扱いも短時間で長距離をこなして機関も動かしっぱなし、と機械的には良い部分のほうが多いような気がします。ただ、LPGを使用しているのでそのタンクの検査が有ったり、長距離を走る場合は給油場所を前もって調べておかないとガス欠になった時に大変、などという欠点もあります。燃費の悪いのは安い燃料代でトントンというところですかね。

tm-363
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにタクシーは一日中機関を動かしっぱなしで機械的には良い部分の方が多いかもしれませんね。 タンクの検査は近場にある整備工場で、旅行時などの給油場所は「全国LPGスタンド名鑑」というのを持っているらしく、よほどの事がない限り大丈夫だそうです。

回答No.1

むしろ、壊れるところ自体がないですよ(笑) そういう車って。 とにかく、安く使い倒せることが最優先の車ですから、 普通の乗用車みたいな厄介な機構をほとんど使っとらんワケです。 (エアバッグとかの安全装備すら未だに無い事例が多い) まあ、メンテナンスには使い古されたなりの手間はかかりますが。 ただ、あのテの車はミキサー式LPG車が大半を占め、 このテのエンジンの車は機構的に言えば、昔ながらのキャブレターほぼそのものであったり、 あとはLPGタンクの検査という独特の保守項目があったりもしますので、 そのテの車の整備を理解している工場を確保する必要はあると思いますが。

tm-363
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにタクシーなどで使われている営業車は安く使い倒せないとコストが掛ってしまいますね。 また、LPG車などを専門的に扱っている整備工場は近場にあるらしく、車検や修理などはそこで行ってくれるらしいです。

関連するQ&A

  • 中古車購入について

    中古車購入を考えています。 日産H10年式セドリックGT走行12.5万kmを購入しようと思うのですが値段は車検、法定整備、保障、車両本体価格込みの総支払額39万です。 走行12.5万kmは買うべき走行ではありませんか?車検期間の二年間走ればと思ってます。 購入後で起こりうる故障の頻度はどれくらいでしょうか?セドリックは壊れやすいと聞いたので…。 初めて乗る車なのでおんぼろでも好きなのに乗りたいと思い選びました。実際ディーラーに行きましたが、内外装とても綺麗でした。 車購入初心者ですのでこの場で分からない事を色々教えて頂ければ幸いです。 ちなみに新車、新古車、高額中古車は収入の問題で予定はありません。

  • 車の購入

    20歳の男です。 今回車の購入をしたいのですが,クラウン2.5ロイヤルサルーンリミテッドとセドリック3.0オーテックで悩んでいます。いずれも中古車でセドリック130万前後・クラウン90万前後です。 車の会社では維持費などの面から考えるとクラウンの方がいいと言われました。また,電気系統も日産はすぐパーになると言われました。もちろん燃費もクラウンの方がいいと... セドリックはオーテックなんで装備品はいらないんですが,クラウンではやっぱりノーマルは嫌です。ローダウン・アルミ・社外マルチを装備したいかなと。 色もパールか黒がよく,クラウンではこの色では高く付くので塗り替え+上記をオプションするつもりです。 皆さんは電気系統パーになるかもしれない,維持費が高い燃費が悪い(5~6km/リットル),ただし装備品が要らないセドリックと 電気系統も強い(?),維持費が少し安い,燃費が少しいい(6~8/リットル),ただし装備品に30~40万かかるクラウン,どちらがいいと思われますか? 私はセドリックの方が内外装好きだったかな。でも維持費を考えると..という思考です。 ちなみに通勤には使わないので月100~200km,多くて300km以下くらい走ると思います。 あと給料は月18~20万(自由に使えるお金は12~14万うち維持費・燃料費込み)でボーナスは年に80~90万でボーナスを2年かけて車の車体代に持って行きます。 上記の給料でのセドリック・クラウンは食べていけませんか。 どうかお願いします。

  • 中古車の購入について

    25歳の男です。最近、車の購入を考えています。 考えている車としては、中古車でスポーツセダンタイプを考えているのですが、以下のようなものを考えています。 クラウンアスリート 2500cc 新型マークX sパッケージ 2500cc スカイライン 250GT 総額で200万円以内を考えているのですが、上記の状態の良い車を中古車とはいえ200万円以内で購入するというのは無理でしょうか? もし上記以外でスポーツセダン(走り重視)でオススメの車種がありましたら教えていただければ幸いです。 また、中古業者に一度連絡をとってみたのですが、今の時期は年度末とエコカー減税で中古車が豊富にあるため買い手市場になっているといわれました。これは本当でしょうか?

  • 中古車を買うにあたって

    現在H8年式の日産のワゴンに乗っています。 そろそろ乗り換えようと思っていて新車ではなく中古車を考えています。 そこで質問なのですが今乗ってる車はローンで購入しローンもとっくに終わっていますがまだ自分へ名義変更をしていなく名義がディーラーのままです。 今乗っている車は廃車予定で中古車は日産の中古車ディーラーで買おうと思っています。 同じ日産でも販売店が違うのですがそのまま廃車にして貰えるでしょうか?

  • コンパクトカーのタクシー

    先週、病院の玄関でヴィッツのタクシーを見ました。 最近のコンパクトカーは後部座席広いから 乗客が一人か二人で荷物積まないなら十分ですよね。 フィットやノートならもっと後部座席広いですから クラウンコンフォートやセドリックセダンより 私はいいと思います。 FRのセダンは後部座席の狭い車種が意外と 多いですよね。 昔、マークIIの後部座席に乗せて貰ったら ものすごく窮屈だった事を覚えています。 タクシーにはFRのセダンでなければならない理由が あるのでしょうか、みなさんのご意見をお願いいたします。

  • 中古タクシーって購入できるの?

    タクシーってLPガス?ですよね。ここのところガソリンの価格とても高騰してますよね。そこで中古のタクシーのあの後ろのトランクのタンクLP付きの車を購入してLPスタンドで入れれば今より安く出来ません???という質問です。一般の方ではLPの車は購入できないのでしょうか? タクシーの方以外で乗用車では使用してはいけないものでしょうか?近所にはけっこうプロパンのスタンド近くにありますので、こうした方が価格の高騰とともに、安上がりな気がしてきました。いかがでしょうか?ご存じな方願い致します。

  • 2000cc~3000cc中古車 購入検討中

    中古車購入検討しています ・予算: 60万円前後 ・使用期間:2年位 ・排気量:2000cc~3000cc ・種類:セダン ・燃費: L (10km以上) ・年式・走行距離: 最新にちかければ、いい(希望) ・検討中車; スカイライン 250gt、 マークII 2500cc、 ブルーバード2000cc ・その他: ナビがついていれば、、  2年後に新車購入予定していましたが、不意に車事故に遭って、現在の車は廃車になりました. 長距離は走ってないが、出勤など車は必要です.  新車は予定どおり、2年後にしようかと思い、2年間は乗る車を安くて少しグレード高い車をのってみようかと思っています.(実用的ではない思考かもしれないが、廃車になった、維持費で乗れる高級感ある車を乗りたいです)  ⇒ 廃車は2000cc(セダン)で年間維持費(ガソリン、任意保険など)は約24万円前後)  ⇒ 安いけど、ネットで調べたら、悪くない車が多いので、ちょっと迷います。    お勧めの中古車があれば、、アドバイス お願いします。

  • タクシー仕様の新車を買う事が出来るでしょうか?

    車を買い替えたいと思っていますが、実用性、デザインなどが良いため ガソリン車でクラウンコンフォート、セドリック、などのタクシー仕様の新車を買いたいと思っていますが、個人用として買うことは出来るでしょうか? また可能であれば値段は幾らぐらいなのでしょうか、ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • ヒュンダイのタクシーが増えてるけど?

    最近、大阪ではヒュンダイの車を使ったタクシーが増えています。 タクシーといえば、クラウンコンフォートや日産クルーなどの専用車 が普通ですが、いずれも頑丈というか、信頼性に重きを置いた車だと 思うのです。 一方、私のイメージでは、ヒュンダイは粗雑な車を作るメーカー というものなので、タクシーとして使っても大丈夫かな?と心配 してしまいます。 逆に、タクシーとして使っても大丈夫なほど品質が向上しているの なら、相対的に低価格なので乗ってみたい気もします。 実際はどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 中古車の購入で迷っています

    自分は20代前半です。 最近中古車の購入について考えています。 一様考えているのがホンダのオデッセイアブソルート(RB3)か日産のフーガ(旧型)もしくはスカイライン(V36)なのですがとっても迷っています。 セダンとかは将来飽きそうな気がして怖いし、ミニバンだとそんなに人を乗せないのでデカイ気がします。 セダンとミニバンの外見はどちらも好きです。 こんな優柔不断な自分に皆さんの意見の聞かせてください。