• ベストアンサー

電界Eと電圧Vの関係を積分形であらわすとどうなりますか?V=∫Edxで

電界Eと電圧Vの関係を積分形であらわすとどうなりますか?V=∫Edxでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 惜しいですね。 V = -∫E・dx です。 なぜかというと、 1. Vは地図で言えば標高。電界は坂道の急峻さ。 山頂をVボルト、山のすそを0ボルトとすると、 プラスの電荷を坂道にそっと置くと、山頂から斥力を受けるので、坂道の下方面に動こうとします。 一方、Vは坂道を上る方向をプラスとする量なので、VとEは符号が逆になります。 2. E と dx の間に ・ を打っているところが味噌です。 これは、E や x がベクトルの場合、E・dx は、E と dx の内積です。 E と dx が直角の関係だと、V=一定値 になりますが、 これは、等高線に沿っていくら歩いても、登山者がいる標高が変わらないことを意味します。 ベクトルの場合、E や x や dx は、太字で書きます。 ちなみに、V は標高ですから、ベクトルではなくスカラーです。 以上、ご参考になれば。

noname#115898
質問者

お礼

最高に分かりやすいご説明ありがとうございます。 例えを使って教えてくださり、非常にわかりやすかったです。 sanoriさんにぜひ電磁気学の本を出版してほしいです。絶対買います!