• ベストアンサー

交流高圧電界電位9000V+9000V=18000V?

電位治療器でパワーヘルスPH-9000がひょんな事から自宅に2台やってきました なにやら9000V交流高圧電界を発生させるらしく、 それを利用して治療しようと言う代物らしいのですが。 する事は単純!電源をONにしてマットの上に座るだけなのです この商品 2つ一緒に使ったら単純に18000Vの磁界・電界が出力されている事になるのでしょうか?

noname#53281
noname#53281
  • 科学
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.4

補足の件です。 >>この中に生体をおくと電流が流れるだろうとしかわかりません。 絶縁マットであっても、その上に交流電界の空間があり、その中に生体を置いたとすると、外部には電流は行きませんが、生体の中で渦電流(循環電流)が流れることになります。 電圧(電位)は高くてもマットの上部空間の電界はごく弱いのでしょう。 この電流(危険が無いような微小電流でしょうけれど)の効果を利用するのではないでしょうか。 >・・・でも配線は1本なんですよねぇ・・・? 面によるアンテナのような働きでしょうか。もう1本は、。マットの下面がアースの働きをしているかもしれません >部品にAVCと表示があれば、100円ラジオですからその部品だけハンダ後手で焼いても良いですよね・・! 残念ながら表示は無いと思いますから、受信機の回路の理解が無いと判らないと思います。 ですが100円でしたら、もともとAVCが無い可能性があります。100円ならだめもとで、やって見る価値がありますね。

noname#53281
質問者

お礼

ここ数日、色々な販売店にメールを出して問い合わせしたのですが、わかった事がいくつかあるだけで、納得の行く答えにはたどり着きませんでした。 わかった事 (1)ヘルストロン(にたような電位治療器)の9000Vタイプは 極性の違う4500Vを2箇所から放電し9000Vとしている。 (2)パワーへルス・9000Vでも同時発売されている13000Vでも治療時間が違うだけで、効果は同じ(販売員談)。 (3)器械の方で電圧調整されているので2つ同時に使っても  9000V以上にはならない(らしい?)(販売員談)。 (4)この器械の効果はかなりうさんくさい! (5)体験会場では誇大な表現(なんでも治る等)催眠商法的に販売されている・・みたい。 (6)どの類似商品も科学的で客観的な商品構造の説明が欠けている。 (7)テレビほど複雑な回路は要らないはずで  大量に各社から同類多種が販売されているが、  なぜか・・・かなり高額!  販売方法も類似している(無料体験会場設置等)    (8)病院や整骨院では、その効果に期待して導入する  というよりは、集客を期待して導入している様子          (医療器械販売会社・専務談)。 今度分解して中を見てみます。 何度も解答していただき、大変ありがとう御座いました!

その他の回答 (3)

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.3

No.2です。 >電界はマットをきちっと重ねれば2倍になるかもしれない?という事ですね! すみません。その商品について私には電極の位置も電界の方向も分かりませんのでなんともいえません。 ひょっとして電極がマットの両面なのでしょうか。 そうだとすれば、その電極間に電位を働かせた場合、マットの中に電界ができて上面より上までには、あまり電界の効果が及ばない気がしますが。 >商品説明に■マイナス75対プラス25の生体電子で理想的な環境を作ります。 まったく意味が理解できません。 一般に電流は、磁界を作り、磁界が変化すると電磁誘導により電界を作り出すから、電磁界ができますが、この中に生体をおくと電流が流れるだろうとしかわかりません。 すごいですね。電磁波障害を逆利用して、何か分かりませんが治療に使うのですね。 >電界が2倍になった事を調べる実験方法としては、どんな方法があるのでしょうか? 9000Vと有りますから、電界ではなく電位の単位ですね。 で電界のだいたいの大きさや周波数も分かりませんが、上に書いたように電磁界を作るはずですから、無線関係で使用する電界強度計が使用できませんか。 周波数は、ぜひ知りたいですね。それと波形とか、変調が掛けてあるかとか。 もっと家庭的には、周波数が合えばラジオ受信機でノイズが拾えて比較できるかもしれません。ポケッタブル受信機がよいでしょう。 本当は、受信機の中にAVCという回路があり、受信した信号をある程度一定レベルにコントロールしてしまうので、電界強度に比例はしません。ラジオ内部の、この回路がお分かりになれば、この回路を一時外すと良いのですが。

noname#53281
質問者

補足

度々のご解答ありがとうございます。 >この中に生体をおくと電流が流れるだろうとしかわかりません。 電流が流れない様に(からだでアースしないように)絶縁マットを使います。・・・でも配線は1本なんですよねぇ・・・?電流てプラス極とマイナス極があるはずなんですが・・?でも絶縁マットの外から他人が手を触れたり、外にあるものに触れたりするとかなりビリビリします。 >電界強度計が使用できませんか。 電界強度計ですか・・・見た事も聞いたこともありません。ラジオのノイズの方が使えそうです!AVCは100円ショップに置いてある携帯ラジオにも入っているんでしょうか?なければそのまま使えると思うのですが?部品にAVCと表示があれば、100円ラジオですからその部品だけハンダ後手で焼いても良いですよね・・!

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.2

>2つ一緒に使ったら単純に18000Vの磁界・電界が出力されている事になるのでしょうか? 電界ですね。電界はベクトル量ですから方向と位置を考慮して、まず、それぞれのマットの極の位置を確認します。 それから、一つのマットの正極ともう一つのマットの負極とを合わせて配置すれば、電界が2倍になる可能性があります。 つまり、空間的・位置的に「--->--->」となるように配置します。 交流と有りますので、交流の発生の仕組みが不明ですが、両方の位相が一致することも必要です。 商用電源の周波数をそのまま変圧器などで使用しているならACプラグの極性が関係します。 商用電源からの9000Vへの変圧は、絶縁が難しいので、このような用途では採用しないのではないでしょうか。 別途に直流に変換してから違う周波数で発振させているなら、位相が一致することは、ほとんど無いと思います。 どちらかといえば、2台同時使用で、おそらく電極の位置などがわかりにくいし位相も合わないので、空間的にベクトルを合わせられる可能性は低く、逆に電界(空間)をメチャクチャにしてしまう可能性のほうが大きいと思われます。 ベクトルを直列に配置する自信が無ければ、近くでの2台同時使用は、止めたほうが良いと思います。

noname#53281
質問者

補足

ご解答ありがとう御座います。 なるほど、電界はマットをきちっと重ねれば2倍になるかもしれない?という事ですね! ロングなマットを2人で使ったり、1本のケーブルから分岐させて2人で使うなどの荒業が可能なので、以外にいいかげんなつくりなのでは?などと思いきや、確かに位相をあわせるのは難しそう・・・。 商品説明に■マイナス75対プラス25の生体電子で理想的な環境を作ります。とありますしねぇ・・・ とりあえず試してみるとして、電界が2倍になった事を調べる実験方法としては、どんな方法があるのでしょうか?

  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.1

おはこんばんにちは 多分9000Vで電界?磁界?が倍になるのでは? もしかしたら打消しあって、0Vかも。 電気2つ点けても電圧同じで明るくなる。 スピーカー2つから逆相で音出したら、聞こえにくくなる。          そんな所じゃあーりませんか?

noname#53281
質問者

お礼

ご解答有難う御座います >おはこんばんにちは なつかしい! それでは此方も”うんちゃ!” >そんな所じゃあーりませんか? んーん、なんだかピンときませんね! 40Wの電球を2つ付けると80Wの明るさに・・・・? 成るような・・・成らない様な・・???????????

関連するQ&A

  • 交流高圧電界電位治療装置について

    母がスポーツクラブで交流高圧電界治療装置を1ヶ月試してみてよかったので ぜひ購入したいとのことなのですが、実際この装置は医学的に 効果がかなり実証されているのでしょうか。 本体だけど50万円、椅子も入れると70万円と高額なのでちょっと心配なのですが、よろしくお願いします。

  • 高圧電位治療器の効果と弊害

    高圧電位治療器による、生体電界療法について、 コメントをいただきたく思っています。 血液をアルカリ性に保つ働きがあり、体質の改善が 期待できるそうですが、本当でしょうか? 高圧電位というのが、どれほどの電圧か知りませんが、 身体に悪影響はないのでしょうか?

  • 交流高圧電界治療器の英訳。

    交流高圧電界治療器は英語で何と言えばいいのでしょうか。特殊な機械なので正しい翻訳を教えて欲しいと思います。宜しくお願い致します。 自分で訳してみたのは下記の通りです。 an alternating high-voltage current electric field medical treatment machine 機械については下記URLを参考にして下さい。 http://www.kumagaya.or.jp/~yoko_c/link_7/romance.html

  • 高電位治療器の電圧測定方法を教えて下さい。

    高電位治療器(ヘルストロン&パワーへルスなどの)出力電圧(5000V~15000V位)を調べたいのですが、静電電圧計とか静電気測定器(表面電位計)はいずれも高価で買えません、デジタルマルチメーターは中古で2万前後で販売されているのでコレなら手が届くかな・・・・などと思いましたが、コレで測定可能なのでしょうか?良い測定方法や計測時の注意点など教えて下さいお願い致します。

  • 高校物理、電位

    真空中にある図のような装置で、陰極から初速度0で出た電子(質量m、電荷ーe)を電位差Vで加速し、スリットS1から紙面の裏から表へと発生する磁束密度Bの磁界に入射させる。電子が磁界中で半径rの円軌道を描き、半周した後、スリットS2から出てくるとき、e/mを求めよ。 (解答) 電位差Vで加速される時、電界のする仕事eVが電子の運動エネルギーになるから、電子の速さがvとなるとすると、eV=1/2mv^2とあるのですが、 位置エネルギーの変化は0(V)の時、0からv(V)の時、-evですから-ev-0で電界のする仕事は-evとなるのではないでしょうか?

  • 電位治療器について

    最近スーパーなどの駐車場の一角で色々な会社が電位治療器の体験会を行っていますが、1万ボルトとかの高圧電流を体に流して効果はあるのでしょうか?それよりも副作用の方が心配ですがどなたか電位治療器について明るい方がおられましたら助言をお願いします。

  • 交流高圧電位治療器の効果(網膜中心静脈閉鎖症)

    55歳男性、6月に網膜中心静脈閉鎖症を煩い、現在抗VEGF薬の硝子体注射(アイリーア)と新生血管を レーザー光凝固術で抑える治療を行っています。知り合いから交流高圧電位治療器を勧められています、血行が良くなるとか自然治癒力が増すとか色々な病気が改善された例も有り悪いモノではないようなのですが私の病気に対しては、逆に新生血管が進行しやすくなってしまうのではないかと心配が有り、特に詳しい方からのアドバイスを頂きたくお願い致します。

  • 磁力で健康になりますか? 高圧電流など

    個人的にはピップエレキバンは肩こりに効きます 代わりの丸いもので試しても効果がなかったです 磁石、電磁気力はある程度 健康効果ありますか? 高電圧電線の近くに住んでいると 健康に害ありますか? 逆にヘルストロンを初めとする電位治療器 は健康効果ありますか? 高圧送電線・高圧配電線・変電所・柱上変圧器からの電磁波は 極めて強いことが分かっています。 高圧送電線の近くや変電所に隣接している所に居住し、絶え間なく電磁波に 被曝していると人体に何らかの影響がある - ヘルストロンを初めとする電位治療器は、 厚生労働省が認可している効果としては 『頭痛・肩こり・慢性便秘・不眠』だけです。

  • 渦電流現象についての質問です。

    電線の周囲に発生する磁界についての質問です。 無限に直線である導体に交流の電流を流した場合、導体の周囲に磁界が発生します。この磁界は、電流の変化の微分値に比例した値となると思います。 この磁界も交流波形であることから、直交して電界が発生すると思います。その発生した電界の部分に自由電子を持つ導体があると渦電流が発生し熱エネルギーとして消費されます。ココまでが正しいとして質問します。 渦電流を発生させる電界は、更に磁界を発生させる(これは、自由電子の有無による電流の有無は関係が無いのでしょうか?)即ち渦電流は、電磁波の原理でエネルギー伝達される現象と考えて宜しいのでしょうか? 渦電流の発生する電界は、回転ベクトル(rot)によるものと考えて宜しいのでしょうか? 回転ベクトルにおいては、どの点の電位が高いというのではなく、ある点において電界の強さと方向があるだけで、全体的にみると電位は同じであると表現しても間違いではないのでしょうか? また、電線からは大小は別として必ず電磁波が発生すると考えて宜しいのでしょうか?その電磁波を強く出力できるようにしたのが、アンテナってことなんでしょうか? 独学で電気理論を勉強しているので、意外と基本的なことが分かっていませんので詳しく教えていただけないでしょうか? 一杯書きましたが、宜しくお願いします。

  • パワーへルス

    パワーヘルスという電位治療器について教えてください。どこで買えるんですか?