• ベストアンサー

アシスト付き自転車(充電式)にお乗りの方に質問。

アシスト付き自転車の乗り心地はどうですか? 聞いた話では、「楽でいいけど充電がきれた際に こぐと重くて疲れる」ということです。 実際、どうですか? 普通の自転車よりも優れてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phimose
回答No.3

妻がヤマハのPASに乗っております。 私自身も時々拝借しています。 自転車を漕ぐと『ヒューン』と鳴ってちょっと恥ずかしいですが。。。 実際、楽でいいですよ。 しかし、充電が切れるとやや重くなります。 下り坂ではOFFにして乗っております。 バッテリーに残量計がありますが残りの2~3メモリくらいなったら即充電をしたほうがいいですよ、遠乗りですと帰り道は悲惨な状況になってしまいます。 バッテリーの寿命は平均3年だそうですが、坂道が多い地域はやや消耗が早いです。 値段は安いので3万円くらいです。 ちょっと高いですね。

noname#81996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 >自転車を漕ぐと『ヒューン』と鳴ってちょっと恥ずかし>いですが 確かに恥ずかしいですね(^^ゞ 思い切って購入しようと思います。

その他の回答 (2)

• HIRO_Y
回答No.2

アシストつき自転車PASに乗っています。  アシストつき自転車は,一度乗ったら手放せないという感じです。イメージとすれば,自転車を後ろから押してもらっている感じです。  結構,急な坂道でも足を着けずに登れます。また,信号待ちなどの停止状態からの出足も楽です。  電池が切れると,確かに重たく感じます。私の自転車の場合は,少し値段が高めのアルミにしていますので,電池切れでも普通の自転車と同程度と感じています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 アルミを考えていたんです。普通の自転車と同程度 は良いですね(^^)

• shadwell
回答No.1

凄く楽です!でも私のは2年前くらいに買ったものなので、充電がきれると坂は普通の自転車より重くてつらい…。だから、子供を乗せてちょっと遠くの公園へ、なんていうときは帰りに切れたら大変なので、行きはなるべくロウバッテリーで走ってます。でも、今はもっと軽くて充電容量の大きいものが出ているようですよ。子供を前後に乗せざるを得なかったので電動を使ってましたが、今は一人乗せれば済むようになりましたので、最近普通の自転車も購入しました。子供を乗せないのなら、自分の体重だけなのでバッテリーはもっと長く使えると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 子供は乗せないので充電はもちそうです(^^)