• ベストアンサー

アシスト自転車

アシスト自転車を買おうか迷っています。 坂道をのぼる時は楽だといいますが、坂道をおりる時は 普通の自転車とかわりなく走りますか? それから向かい風の時は楽に走れますか? よろしくお願いします

noname#182648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アシスト自転車は こいでいる時に、電動アシストしますが、こいていない時にはアシストされません ですから、こいていない時には一般の自転車と同じです 又30キロをオーバーした時にもアシストされません 30キロまでは少しずつアシストされ無くなりますが、実質スピードで30キロまではアシストされますので 向かい風でスピードが落ちればそれなりに、アシストされます ただこの頃の、アシスト自転車は、工夫されていて、こぎ出しも急発進はしにくくなっていますが こぎ出しだけは成れないと、事故を起こしたり、驚いて転んだりすることが有りますので 最初は気を付けてください、 只慣れたらこれほど楽な自転車は無いと思うでしょう 怖いのも最初だけですぐになれます

質問者

お礼

とても分かりやすかったです 感謝です 気をつけて乗ればいいのですね ありがとうございました

その他の回答 (2)

• linus3030
回答No.3

車重は重いので下り坂は止まり難いです 下りの歩道でスピードを出しすぎる事故が多く 現在規制が検討されています。

質問者

お礼

規制の検討とは気になりますね 気をつけたいと思います ありがとうございました

回答No.2

上り坂と向かい風の時はアシストが働くので楽です。 下り坂はアシストの無い普通の自転車と変わりません。

質問者

お礼

向かい風も楽ならありだかいです ありがとうございました