• ベストアンサー

都内で雅楽の演奏会がありましたら教えて頂きたいです。

都内で雅楽の演奏会がありましたら教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

宮内庁楽部の秋期演奏会の申し込みが7月から始まりますから、申し込んでは http://www.kunaicho.go.jp/culture/gagaku/gagaku.html あとは国立劇場くらいかと(6/27しか出てきませんが、雅楽で検索してください) http://www.ntj.jac.go.jp/kokuritsu/

cyclo424
質問者

お礼

国立劇場で行われているのは知らなかったです。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 雅楽について

    今度、運のいいことに雅楽の演奏会に無料で招待されることになりました・・はっきり言って生まれてはじめて鑑賞するので「雅楽」って何?っていうレベルです・・ そこで鑑賞する前に知識として持っておいた方がいいことや、雅楽のことをやさしく教えてくれるHPとかありますか? 少しでも雅楽を楽しみたいのでよろしくお願いします。

  • 神社神前式に雅楽生演奏をつけるかで悩んでいます

    ちょっとうじうじ悩んでしまっているのでご相談させてください。 近々、神社にて神前式をします。 その結婚式にて、雅楽の生演奏をつけたいな(ネットでそういうシーンを見て)、と思うようになりました。 式場の担当者に相談したところ、雅楽をつけると10万円プラスだそうです。 そこで一応「つけない」ということにしていますが、まだちょっとあきらめきれないでいます。 私の気持ちとしては、 ・10万円はちょっと高いなぁ(予算的には出せるのですが悩んでしまう金額です。数万円だったら迷わずつけています。) ・つけなかったら後で「やっとけばよかったかなぁ」と思う可能性がある ・その反面、つけたら後で「ここまでやらなくてもよかったかなぁ」と思いそうな気もする ・たぶんつけなくても満足するけど、引きずってしまっている。 まとまりないのですが、すっぱり思い切れない自分にケリつけたいと思います。 雅楽有り・無しの神前式に出た経験のある方、結婚式関係でこういった悩みを持った方、ご意見・後押しをお聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 雅楽(ががく)

    雅楽(ががく) 雅楽について教えて! 楽しさ、難しさ、構成、経験談等 何でもね 宜しくお願いします

  • 雅楽の音楽CDを探しています

    中国の伝統的な音楽(雅楽)に興味があり それのCDを探していますが そういうのには疎いので、どういったのを選べば良いか悩んでおります。 また、私は最近の曲が古典楽器で演奏されたものは あまり好きではありません。 宮中で演奏された曲とか、民謡のようなのとか ……そういった音楽が収められているCDで おススメの物がありましたら、お教え頂けると有難いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 演奏ができる二次会の場所を探しています

    11月ぐらいに二次会を予定しています。演奏ができる場所で100名ぐらい入るお店を探しています。できたらドラム・ピアノが設備としてあって、あまりバンドハウスっぽくないところがいいです。都内であればどこでもいいのですが・・・。ご存知の方教えてください!!

  • 真宗と雅楽

    先日、近くのお寺の落慶法要に行きました。 お坊様を、袈裟を着た雅楽隊が先導していて驚きました。 ネットで調べたところ、真宗のお寺ではけっこう雅楽をやっているようなのですが、いったい、いつから仏教と雅楽が結びついたのでしょうか。 また、真宗以外でも、雅楽隊のある宗派があるのでしょうか。 誰か教えてください。

  • 東京芸術大学 雅楽

    私は現在、40代後半の者で、5年ほど前から地元の雅楽会等で雅楽の勉強をさせてもらっております。年齢を考えますと大変恥ずかしいのですが、芸大の邦楽科・雅楽専攻で勉強をしてみたいと思っております。その奥深さや魅力に接して以来、もっと真剣に勉強をしてみたいと思うようになったからです。そこで質問なのですが、私のような年齢、雅楽歴の人間でも合格は可能なのでしょうか。聞くところによりますと、芸大を受験・合格するような方々と言うのは、例えばどこかの権威のある会や教室等で勉強しているとか、有名な先生の元で勉強している方が多いと言うことを聞いたことがあるからです。センター試験対策としましては、既に地元の予備校に通っておりますし、地元の雅楽会につきましても、地元の神社等で精力的に勉強をさせてもらっております。地方の人間ではありますが、もし上記のような条件等が必要なようでしたら、東京へでも通うつもりでおります。お忙しいところ誠に恐縮ですが、ご助言等を頂けるようでしたら嬉しいかぎりです。宜しくお願いします。

  • 神前挙式での「雅楽」はどんな意味がありますか?

    神前挙式での「雅楽」はどんな意味がありますか? たまたま外国人と行った神社で挙式をしており、神主さんや巫女さん達の行列も見ることができました。 雅楽の生演奏もきけましたが、そこで外国人観光客に「あの音楽にはどんな意味が?」と質問され、 「祝っている」「神様をお呼びして挙式しようとしている」と答えてしまいましたが、あたっていますでしょうか? お詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 東京23区内で雅楽を習える場所を教えてください。

    東京23区内で雅楽を習える場所を教えてください。 以前は違う県で三味線を習っておりました。 23区内で、最初は練習用を購入して習いたいと思います。 笛を習いたいと思っております。 文化センターで習うことも考えておりますが、 どこか表に立って演奏したいので そういったことができる団体がよいです。 宗教や流派の縛りはございません。 よろしくお願いいたします。

  • クラシック演奏会について

    こんにちは。 私はクラシック演奏会に最近とても関心があってぜひ初めてどこかクラシック演奏会に行きたいと思っているのですが、どんなクラシック演奏会から行き始めたらよいか、わかりません。少し聞いた話だとクラシック演奏会には当たり外れもあると聞いたので、お詳しい方にアドバイスいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 17歳の高校2年です。11月に生理があり、その後ゴムを使用して性行為をしました。その後も性行為を続け、予定日の12月7日に生理が2日遅れています。過去に中絶経験があるため、生理遅れの原因として妊娠の可能性があるか心配です。
  • 17歳の高校2年です。11月に生理があり、その後もゴムを使用して性行為を続けました。しかし、予定日の12月7日に生理が2日遅れています。妊娠の可能性を考えると心配ですが、体調の面では下痢とお腹の痛みがあります。
  • 17歳の高校2年です。11月に生理があり、その後もゴムを使用して性行為を続けました。しかし、予定日の12月7日に生理が2日遅れています。妊娠の可能性があるか心配ですが、体調の面では下痢とお腹の痛みがあります。
回答を見る