スポーツ少年団のソフトチームで、ケガをさされた息子への相手の親の対応について質問

このQ&Aのポイント
  • スポーツ少年団のソフトチームで、ケガをさされた息子への相手の親の対応について質問します。息子はバットに当たり、歯茎骨折・前歯四本折れ・神経断絶の重傷を負いました。しかし相手の親は一度も気遣いを示さず、我が家は悔しさと不満を抱えています。どうしても納得ができず、損害賠償請求をすることにしましたが、周囲の反応は冷たくなっています。謝罪の必要はあるのでしょうか?
  • スポーツ少年団のソフトチームで、ケガをさされた息子への相手の親の対応について質問です。息子はチームメイトのバットに当たり、重傷を負いましたが、相手の親は一度も気遣いの言葉をかけてきませんでした。その後、損害賠償の話をすると周囲から冷たい反応を受け、謝罪の必要はないのか疑問に思っています。どう思われますか?
  • スポーツ少年団のソフトチームで、ケガをさされた息子への相手の親の対応について質問します。息子はバットに当たり、重い怪我を負いましたが、相手の親は一度も連絡もなく、謝罪の言葉もありません。私たちは納得がいかず、損害賠償を求めましたが、周囲の反応は冷たくなりました。謝罪の必要があるのではないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツ少年団のソフトチームで、ケガをさされた息子への相手の親の対応に

スポーツ少年団のソフトチームで、ケガをさされた息子への相手の親の対応について質問したいです。 一年半前四年生の息子が、素振りを急に始めたチームメイトのバットが当たり、歯茎骨折・前歯四本折れ・うち一本神経断絶しました。三ヶ月間給食も刻み食にしてもらう程食事に困り、頭痛首痛もありました。MRI検査・むちうち検査し、矯正歯科か口腔外科かと医学的素人の我家は、痛がる息子を見て右往左往しました。神経断絶の治療の為一年半毎週歯科通院しました。成人するまで治療は続くそうです。学校でも同じクラスである相手は息子の状態を知っているはずなのに、当日夜、父親と菓子折りを持って挨拶に来てから一度も「その後いかがですか」もありません。当日は「スポーツの上のことだから、わざとしたことじゃないし気にしないで」と言いましたが、相手の親からその後一言もないのでその人の人間性だた諦めていたけれどもどうしても納得できず、一年後相手の両親と話し合いをしました。「一度言ったからもういいと思ってた。」と言われました。相手両親の誠意が欲しかった。。お金が欲しいわけでは全くないけれども弁護士に相談してみると、550万円損害賠償請求できると言われました。相手の親に150万円請求しました。私としてはそんな大金もらえなくていい、毎月5千円づつでも払って詫びの気持ちを表して欲しいと思って。その後、相手の親から「被害者被害者と言うが、うちの息子の方が被害者だ。ムナクソ悪い」と言われ、チームメイトの親に我家が賠償請求したことを言いふらされました。それまではよく我慢していると皆さん思ってくれていたみたいですが、お金を請求したことに呆れたのでしょう皆さんが冷たくなりました。スポーツの上でのことだから、謝罪する必要はないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

先ず、その団はスポーツ傷害保険とか入っていなかったのでしょうか?入っているのであれば先ずそれを請求すべきでしょう。 それに不足する損害や慰謝料については当然加害者親や団責任者に請求することができます。 本気で責任を取ってもらうのであれば、弁護士に相談して欲しいのですが、お子さんの学校での関係を考えると卒業まで待ったほうがいいかも知れません。損害賠償請求の時効は3年ですので大丈夫と思います。もちろんその間も冷静に交渉することは問題ではありませんが、金額は確定させないほうがいいかも知れません。それと、相手の理不尽な対応は有利な材料になる可能性がありますから、きちんと記録しておくおことです。

motheryny
質問者

お礼

かいとうありがとうございました。私も卒業後がいいと思います。が、他の回答者さんは時間が経ちすぎと言われますが。もう少し考えて代理人をたてて話し合いをしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.3

法的には請求する行為は間違っていません。 ただ、当日夜に菓子折を持って謝罪には来てるんですよね? それならあなたの対応の仕方にも問題があると思います。 そもそも素振りでの事故は「スポーツのうえでのこと」ではありません。 試合中の接触事故ならスポーツ上の仕方のないことですが、 素振りは周りに気を付けるのが当たり前であり相手に全責任があります。 それを「気にしないで」と言っておいて1年後に急に150万請求したら やはりあなたにも多少の道徳的問題は感じられるでしょう。 子供の前で請求されれば子供も不安になるでしょうしその辺の配慮も必要だと思います。 ですから、最初から「治療費だけはお願いします」など言っておいて、 書面で治療費の請求をしていれば何も問題無かったはずです。 当日夜に謝罪には来てたわけですし、相手はいくらでも対応出来る状態だったのに わざわざ大事にするような請求の仕方をしたらそれは周りから呆れられても仕方ありません。

motheryny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「気にしないで」と言わなければよかったです。我家の対応っがヘタでした。残念です。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

請求するべきです。スポーツだとか何だとか理屈じゃありません。 周りの人は他人ごとではあるけれど、「明日は我が身」。 つまり「もし自分宅が同じように請求されたら」と思って相手に同情しているだけです。 逆に「自分宅が同じように被害に遭ったら」と考えるべきなのに、もしからしたらそのチームで相手の「存在」が大きいのかも知れませんね。 だから敢えて右に習え、なのかも。 本来なら怪我をした時に、ちゃんと代理人(弁護士など)を立て示談を交わしておくべきでした。 請求するには日数が経ち過ぎてます。ですが正規に掛かる治療費などは、やはり請求(民事訴訟)するべきで、やはり代理人を立て正式に請求されるべきだと思います。 質問内容から察するに、相手(怪我をさせた子の親)だけでなく、スポーツ少年団や監督・コーチ、さらにはスポーツ少年団を管轄する、体協みたいな団体を相手どることも出来ると思いますよ。 スポーツに怪我は付き物ですが、付き物だからこそ現実に起きたことには、誠心誠意対応するべきだと私は思いますが^^

motheryny
質問者

お礼

回答ありがとうございました。時間がたち過ぎてしまったことが残念です。けれど、もう少し考えて代理人をたてて話し合いをしたいと思います。

関連するQ&A

  • 少年野球の息子を持つ親 親子とも心が弱いのかな

    以前にもこちらで質問をさせて頂き回答を頂いた者です ●前回の質問  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5287245.html みなさんにアドバイスいただき現状を静観していたのですが やっぱり“これがスポーツやる者の発言なの?”と思う事が多すぎてへこんでます。 毎回練習や試合の後に“今日はどうだった~?”と聞くのですが最近息子から出てくる言葉は“はぁ~。。。”とため息から始まります。 前回、監督の息子(うちの息子よりも年下)が・・・と書きましたが、今秋からその子達の学年とうちの息子の学年が合同チームになったのです。 監督息子だけでなく他の下級生にまでイヤミを言われるようになったというのです。 恐らく監督息子のうちの息子に対しての発言や態度を真似て“こいつには偉そうにしていいんだ”という空気になっているものかと思います。 息子が誘発しているのか・・・とも考えられるかもしれませんが、私も練習・試合は頻繁に顔出しして見ていますが、今までどおりの息子で特に原因を作っているとも思えません。 下級生が合流するまでチーム内でこのような事があった事はありません。 言われている事は デッドボールだった時、【デッドボールでよかったな。お前打てないもんな】 合同チームになり、監督が下級生に背番号を配っていた。その際監督が“おい△△(息子)、お前○○番(最下番号)にするか?”と言ったそうです。(私としてはこの様な発言もどうかと思う)息子は“イヤです”とはっきり言いましたがその後解散した際、息子と監督息子が横に並んだ際に“お前ベンチやから○○番でいいやんか”と笑って言ったそうです。 上記のような事がまだまだあります。 息子も精神的にしんどくなってきています。 でも自分のチームメイト(下級生合流前)が好きだからこのチームは辞めたくないし野球も続けたい。でも監督に相談する勇気もない・・・。 と言っています。 親としては“イヤミを言う奴は放っておけ!自分は自分のペースで頑張ればいい!○○(息子)が頑張ってるのはよ~く知ってるよ!”と言っています。 私自身このようなスポーツ経験が無いに等しい人間なので、このような事は当たり前なのか?と悩んでいます。 息子は将来プロ野球選手になりたい!と言っています。現在は補欠です。ですが私はスポーツは楽しんでする事に意義があると思っています。それが将来芽を出したらそれはそれで良い結果だと思います。 合同チームになった今、気持ちがしんどいと言っています。 陰から私が監督に相談などする事(息子にはわからない所で)はタブーでしょうか?親ばかでしょうか? それともやはり“耐えろ!”と言う方がいいのでしょうか。 色んなアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 不倫中の息子の相手を親が慰謝料請求等できるか?

    現在不倫中で、今後相手の女性と一緒になりたいとおもっています。妻とは離婚の話も進んでおり、慰謝料等の請求があればそれに応じるつもりでいます。 ところが、自分の親がそれに納得できず相手の女性の職場に行ったり、電話を執拗にかけ、息子をやるには条件がある、慰謝料を請求する等いっています。 そのようなことが可能なのでしょうか? 自分からの親に対してやめるように言っても、聞く耳持たず勝手にするとのことです。

  • スポーツ少年団 

    スポーツ少年団に入っている親です。 今回卒団式を行い会計報告がありました。 毎年、残金が15万前後残っていたのですが、今年は 監督、会計の意見で残金が残っていません。 その内訳が納得できないのですが。。。 OBとの食事代、卒団生への商品券(毎年7千円ぐらいなのですが) 1万5千円、などこれだけでも10万円を支出しています。 団費は親がみんな出し合っているのですが、今年は6年生の親が 自分たちのためだけに使ってしまったことに在団生の親は納得できません。 おまけに、 規約がないのだから、どのように使うが自由だろ  とも言っています。 規約はないのですか? または、なければ弁護士に相談して法律で裁かれないのですか? 1度相談にのってください。

  • 息子の野球チームのキャプテンがあっさり辞めていった

    息子が今、小学生で野球をしています。 この春から私が保護者会長になりました。 息子のチームだけでは人数が足りず、チームが組めず 、あと1人~2人足りない所で、よそのチームと合同で練習したり、試合に出ていました。 息子のチームのキャプテンが、その相手の合同チームの子供となじめない、他のスポーツがしたいと言ってあっさり辞めていきました。 その辞めたキャプテンの親がこの3月までの保護者会長で、私の息子がほかのスポーツをしたいと言った時には、今は野球をしてほしいと言って止めていたのに、自分の子供には、そんな一部の相手の子供となじめないからと、キャプテンも辞め、存続あやういチームなのに、その親の保護者会長もやめて、ますます野球チームは苦しくなりました。 キャプテンも息子たちも卒業まであと1年だったのに、私の息子も、その他のメンバーも、その保護者会長に勧められて野球を始めたのに、なんだかとても無責任に感じ、子供たちのテンションも下がってしまいました。 せめてチームでしているので、もっと周りのことも考えて欲しかったのですが。 ますます存続が難しくなりました。 そのキャプテンの子供は、合同チームでないなら、野球を続けると言います。 こんなやめ方ってありますか? 無責任すぎると思うのですが。 特にいじめがあるわけではありません。 そのキャプテンは、ある一定の友達としかなじめず、挨拶もしなかったり、どこに行ってもやっても、野球うんぬんの前にそんな態度なら続かないと思うのですが。

  • ケガをさせた相手からの請求

    次のような事件を起こした、文中Cの父親です。次のような損害賠償の請求を受けたので、これが妥当かどうか、また裁判を含め、今後どのような対処法があるかお教え下さい。  平成16年4月12日 高校校舎内トイレ、学校活動中において、A君(当時2年生)に対しB君C(共に当時1年生)が遭遇、B君がA君に対し因縁をつける。B君が立ち去ろうとしたところをCが静止。B君がCに対し暴行したため、CがB君を暴行。このためB君は左眼窩底骨折となり手術(入院9日間通院3ヶ月)、左眼運動障害が残る。共済保険の14級の認定を受ける。  学校側の処分は、A君は不処分 B君は1週間の出席停止 Cは退学 A君親より、治療費の請求20万1710円支払い済み、その後、学校のスポーツ保険を受けるため、保険証扱いではだめと、保険組合より47万7574円の請求、支払い済み 今回、次のような請求があった。入院9日分の慰謝料15万8999円万円。30日分の通院慰謝料73万円。後遺障害慰謝料110万円。後遺障害逸失利益466万2956円。以上合計665万1955円。A君父より4割の過失があったとし、また、スポーツ振興センターより傷害見舞金73万円をひいて、665万1955円×0.6ー73万円=今回請求額326万1173円 。 先に暴行を受けていること。退学という厳しい処分を受けていること。について、納得がいきません。B君保護者は責任を感じており、話し合いには応じたいという姿勢を示してくれています。アドバイスをお願いします

  • スポーツ少年団とは?

    スポーツ少年団はいろんなスポーツ&学校ぐるみや地域の人のボランティア&そして保護者の協力で成り立ってます。 あまり、深く考えたことはなかったのですが、最近息子が所属している団に嫌気がさしていて今後一緒にやっていく自信がもてません。 来年は6年生なのでいやでも率先してやって行かなくてはいけないことになってます。 〇 やたらと練習以外の行事が増えている(ほんとは大人たちが楽しみたいのではないか?お酒の入ったBBQなど、出ていくお金も増える一方) 〇 試合が中止になって予定変更になっているのに、全員にいきわたるようにそのことを伝えない(伝わったと思い込んでいるようです。) 〇 親にはわからないと思っているのだろうが、ふざけているとしか思えないことをこっそりと子供に言ったりするオヤジがいる。 〇 けがをしていて(骨折)治療をしている子供を試合に平気で出す(子供が出たがっている、親も了承している)勝ちたい気持ちはわかるが、あくまでも小学生だし、他の子を認めていないから? 上が嫌気がさしている理由です。 過去にはすごく厳しいイメージの方がいて、その時よりは団は和気あいあいとしていますが、反面、コーチなどの方もルーズになっているように思う。 今後についてよきアドバイスをお願いします。

  • 18歳の息子が妊娠させてしまいました。相手は付き合っていた子。今は別れ

    18歳の息子が妊娠させてしまいました。相手は付き合っていた子。今は別れています。別れて 3ヶ月たってから 妊娠したことをいわれたそうです。付き合っていた時は 結婚も約束していました。 先週 相手の親から中絶費用を請求され 親が払ってくださいと。 息子はその前に相手の母親に半分出すと言ったそうです。 親が払わないといけないのでしょうか

  • スポーツ少年団って・・・?

    私の息子(小4)の所属するミニバスのチームの事です。レギュラーは5,6年生というのは入団時に分かっておりましたが、先日選抜メンバーでの試合のため 練習があり、○○は(うちの息子の名)は来なくていいよ!といわれしかも、ユニホーム足りないから返して!とまで・・同じ4年生で後から入った子は選抜メンバーに入っているのに何故その様な事になったのか、 特に下手でどうしようもないのであれば我慢もできますが、他の子とあまり差も無く取り立てて理由が思い当たりません。すっかりやる気を失っている息子・・ 親としてどんな対応をするべきなのでしょうか? 3年生になってすぐに入団したのですが以前にも2名だけユニホームを渡してもらえず1人は辞めてしましました。監督やコーチに“付け届け”などしないといけないのでしょうか?私は、小学校でもPTAなどの役員をしており、活動にも積極的に参加しています。父親がいないから、馬鹿にされる様な事はさせているつもりもないので、残念でたまりません。スポ少とは、健全な青少年育成の為ではないのでしょうか。あと2年続けさせるべきなのでしょうか?教えてください。

  • スポーツ中のケガ 賠償請求

    テニススクールで、コーチの打ったサーブを別のコーチがリターンした球が、前衛にいた私の右側等部に直撃しました。 CTやMRにて検査をしましたが、特に異常は見られませんでしたが、 左半身に痺れと腕と脚に痛みがありました。 整体でマッサージなどの治療をして大分痛みは取れてきましたが、 左腕と左脚に痛みが残っています。顔の左側にはしびれた感覚が残っています。 現在は、神経内科にて治療をしておりますが、 特に治療方法はないので、体を動かして神経が元に戻る(現在は、ぶつかった事により、神経が過敏になっている)のを待つしかないそうです。 テニススクールの傷害保険で、1回の通院で2,000円保障されます。 治療費は自己負担だそうです。 「スポーツなどによる怪我の場合は、故意又は過失が無い限り、賠償責任はありません。」とありますが、生徒の打った球であれば、あきらめがつくのですが、コーチに怪我をさせられたので納得がいきません。 以上のような場合は、テニススクールへ請求できるでしょうか?

  • 息子が結婚したい相手と親が傲慢です

    60代の母です。 もうあと数年したら三十路になる息子に、結婚したいという女の子ができました。 息子よりも2歳年下のようです。 しかしその相手の親があまりにも傲慢で、主人が激昂しております。 結婚式はしたら、ただではおかん! と主人は、この話の当初から言っていました。 主人は改まった、きちんとした席や格好というのが、本人曰く 「じんましんがでそうなくらい(比喩です)嫌い」 なのです。 結納の話もあがりましたがそれは、「結納というのは、嫁ぐ女性を物扱いする習慣だから」と言ってなしにしました。 そしたらせめて両家の顔合わせくらいはしたいと・・・ だから、どこかファーストフード(ココスとかサイゼリヤとかガストとかですね)か 喫茶店で行うのだろう、と思っていました。日時や場所の指定は向こうに任せました。 そしたら、我が家の商売(自営業です)のお休みの曜日を言ってきて。 お休みの曜日には、週に1回しか会えない孫(実娘の子供です)に会う日なんです。 だからその曜日は無理だといったら、今度は土曜日か日曜日はどうか?と 客商売の我が家にとって、週末はかきいれどきです。 次にはお休みでない、ベつの平日はどうか?と あきれました。し・ご・とがあるっていうのーーーーーー!!!!!!! 20日ばかりもめてようやく日取りがきまったとおもったら、いってみたら いわゆる「街の小洒落たフランス料理屋さん」 いったいどれだけ思いあがった傲慢なのかと、あきれ返りました。 わたしたちは普通に、ファミレスあたりのつもりでいて(吉野家あたりでいいとおもうのですが、いちおう先方をたてて)夫はセーターにジーンズ、わたしもカットソーにラフなスカートといういでたちでした。 それなのに相手は正装。 息子の相手の女の子からは、ちょっとしたフレンチのお店、ときいていましたが まさか本当とは・・・ だから、主人もわたしも、相手側とはいっさい口をききませんでした。 主人は怒りと主張するために、わざわざ顔を横(そっぽ向く感じ)で、食事にもいっさい手をつけませんでした。 相手の親について、どう思いますか?