ハロウィンの起源はケルト文化にある!証拠を集めてみました

このQ&Aのポイント
  • ハロウィンは元々イギリスのケルト文化に由来することがわかっています。
  • ハロウィンの起源として、ドルイドの存在や10月31日を年の終わりとする考え方があります。
  • アイルランドでは昔からハロウィンを重要な祭りとしており、学校も休日にして伝統的な方法でお祝いしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Halloween

Halloween についてお聞きしたいのですが、Halloweenについて今、勉強しています。 Halloweenは元はイギリスのケルト文化だということはわかりました。 しかしこれだからケルト文化!というような決定的な証拠を5つ以上ほしいです。 それについてプレゼンしたいと思っています。決定的な証拠か、これにまつわる資料、参考文献、雑誌、などあれば教えていただきたいです。 今、ウィキペディアで調べて、ドルイドのことや10月31日を1年の最後と定めて、死者をまつるということや、アイルランドは昔からハロウィンには学校を休日にして、昔からの方法でハロウィンを行っている事までは調べました。 このようなことは証拠になるでしょうか? できればはっきりとした証拠、こうだからケルト文化!という証拠がほしいです。 また、証拠の見つけ方などあれば知りたいです。 お願いします。

noname#114815
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

一般的に言って、ケルトに関するものは、表からは姿を消すか、姿を消そうとしています。例えば、ケルト系の言葉は、コーンウォール、ウェールズ、マン島、アイルランド、スコットランド、ブリタニーなどに見られるだけです。  文学も「マビノジョン」を通じて「アーサー王」に隠れた存在を残すだけ。    宗教もキリスト教に押されて、ハロウィーンに僅かその形跡が残っているだけです。  ですから「はっきりした証拠」は探す方が無理かも知れません。   下記のあたりからお始めになるといいと思います。  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410945034

質問者

お礼

ありがとうございます。テーマの選択ミスかもしれませんね。 しかしもう変えれないのでなんとか探してみます。