• ベストアンサー

Halloween

Halloween についてお聞きしたいのですが、Halloweenについて今、勉強しています。 Halloweenは元はイギリスのケルト文化だということはわかりました。 しかしこれだからケルト文化!というような決定的な証拠を5つ以上ほしいです。 それについてプレゼンしたいと思っています。決定的な証拠か、これにまつわる資料、参考文献、雑誌、などあれば教えていただきたいです。 できればはっきりとした証拠、こうだからケルト文化!という証拠がほしいです。 お願いします。 また、証拠の見つけ方などあれば知りたいです。 お願いします。

noname#114815
noname#114815

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

プレゼンテーションするにはプレゼンテーションで喋る内容の何倍も勉強しなければならないのではありませんか。「できればはっきりとした証拠、こうだからケルト文化!という証拠」なんてものは、ここで誰かに5つ証拠を挙げてもらって簡単ラクチンに終われるようなものではないでしょう。 ケルト文化のことはどのくらい調べたんですか? どれを読んでいいか分からないから「この本を読みなさい」と明確に指定して欲しいのでしょうか。私も本は具体的に分かりませんけれど。 ウィキペディアの記事は読んだのですか? そこに出てきたキーワードで文献を探してみたらいいんじゃないでしょうか。「ドルイド」「ケルト文化」など。図書館が近くにあるなら図書館に行くとか、近くにないならアマゾンで検索してみるとか。 アマゾンで見たら、『図説 ケルトの歴史―文化・美術・神話をよむ (ふくろうの本)』といのがあるらしい。 http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B3%E8%AA%AC-%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%88%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E2%80%95%E6%96%87%E5%8C%96%E3%83%BB%E7%BE%8E%E8%A1%93%E3%83%BB%E7%A5%9E%E8%A9%B1%E3%82%92%E3%82%88%E3%82%80-%E3%81%B5%E3%81%8F%E3%82%8D%E3%81%86%E3%81%AE%E6%9C%AC-%E9%B6%B4%E5%B2%A1-%E7%9C%9F%E5%BC%93/dp/4309726143 「この商品を買った人はこんな商品も買っています」を見ると関連書籍があります。 あるいは、どの程度勉強しているのか補足でお書きになってみてはいかがですか。どうも、大して調べていないように見えてしまうのです。もし英語の文献など既に探してらっしゃるなら話が全然違ってくるでしょう。 歴史カテゴリで聞いてみてはいかがですか。 でも下手な聞き方をすると「ウィキペディアをまず読んでください」から話が再スタートするでしょう。「ハロウィンについて調べているので、それに関連するようなケルト文化の本を読みたい」とか、「ドルイドについての本で何か良いものはないか」とか、具体的に質問するほうが良いと思います。 ケルトの神話・伝承・伝説 http://okwave.jp/qa/q4125760.html 山岳信仰自然信仰は日本固有なのか http://okwave.jp/qa/q4885851.html でもあまり話題は多くなさそうですね。回答できる人も少ないのかな。 教えてくれる人がいないときは、自分で探すしかないですね・・・がんばってください。

noname#114815
質問者

補足

今は、ウィキペディア見てケルト文化のことやドルイドのこと、アメリカなどの国はハロウィンのときは休日ではないものの、アイルランドは今もなお純粋な形で残っていて、10月の最後の日曜日は休みでハロウィンを祝っていることや、ドルイドのサウィン祭がハロウィンの基だということまでは調べはついています。 このようなことは証拠になるのでしょうか? ウェブを見ても同じようなことが書いているので・・・。 ケルトについての本を調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Halloween

    Halloween についてお聞きしたいのですが、Halloweenについて今、勉強しています。 Halloweenは元はイギリスのケルト文化だということはわかりました。 しかしこれだからケルト文化!というような決定的な証拠を5つ以上ほしいです。 それについてプレゼンしたいと思っています。決定的な証拠か、これにまつわる資料、参考文献、雑誌、などあれば教えていただきたいです。 今、ウィキペディアで調べて、ドルイドのことや10月31日を1年の最後と定めて、死者をまつるということや、アイルランドは昔からハロウィンには学校を休日にして、昔からの方法でハロウィンを行っている事までは調べました。 このようなことは証拠になるでしょうか? できればはっきりとした証拠、こうだからケルト文化!という証拠がほしいです。 また、証拠の見つけ方などあれば知りたいです。 お願いします。

  • ハロウィンについて

    ハロウィンについて ハロウィンの歴史やハロウィンについてのケルト文化など詳しく載っている本や、雑誌を探しています。どうしてハロウィンはケルト文化なのかが詳しく載っている本がいいです。 多少、字が多いのは大丈夫なので、お勧めの本や、参考になりそうな本があれば教えていただきたいです。お願いします。

  • 文献を探しています

    イギリスの子供向け雑誌についてレポートを書こうと思っています。 参考になる文献などを探しているのですが、なかなか見つかりません。 なにかよい資料をご存じの方いらっしゃいましたらお願いします。 自分でもまだ方向性が決まってないので困った質問だとは思いますが…(・・;) 歴史とか傾向とか そんな内容の本ありませんか?

  • 質の高いプレゼン参考資料を教えて下さい

    私はビジネス文書(特にプレゼン資料)について勉強しております。そこで参考までにそう言った資料作りのプロである、戦略コンサルが作成したプレゼン資料を入手したいと思っているのですが、ネット上のどこかにないでしょうか? 教えて下さい。

  • ウィキペディア引用について

    ウィキペディア引用について お世話になります。 レポートやプレゼン資料などを作成するときにウィキペディアを参考文献とするのはあまりよくないor禁止の場合が多いと思います。 そこで、ウィキペディアの内容を使いつつも、それにあたる部分の「脚注」を参考文献とし、レポート(のようなもの)を作りました。ウィキペディア自体を参考文献にすることなくウィキペディアを使うといった感じです。 この場合、まずいことはありますでしょうか。もし内容がウィキペディアと同じと判ったら印象悪いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 心理テストってどうやってつくるんですか。

    雑誌とか見ると、いろいろな心理テストが載ってますよね。 あれはどうやってつくっているんでしょうか。 なにか資料とかあるんでしょうか。 参考になるような文献や、実際に作っている人の話などあれば、 聞かせてください。

  • 仕事のプレゼン資料はパワポで作るのが一般的なのでしょうか?

    バックにブランドのロゴが拡大されて薄く入った、格好いいプレゼン資料(A4ヨコ)を見たことがあります。 あのようなものはパワポで作るのが一般的なのでしょうか? デザイン的にも説得力のあるプレゼン資料を作る勉強をしたいです。 参考になるサイトがありましたら、教えていただければと思います。

  • 表現と言葉 

    私は受験生で今度某大学のAO入試を受けます。 その入試でプレゼンテーションをしなくてはいけないのです。 そのプレゼンテーションの課題が「表現における言葉の重要性」です。 決まりとして自分だけの考えではなく参考文献やインタビューなどを元にプレゼンを組み立てる というのがあります。 自分の中に表現における言葉の重要性の考えはあるのですが参考文献が見つからないのです。 ・どのような内容のプレゼンをすればいいのか ・言葉における表現の重要性とはなにか ・この課題にぴったりな参考文献 など皆さんの意見を聞きたいと思い書き込みました。 よろしくお願いします。 ちなみに心理学科を受験します。

  • 「日本の文化」とはみなさんはどんなことだと思いますか?

    こんばんは!小学5年生の女です。今回私が質問した理由は今度の三学期に学校で「日本の文化」をプレゼンすることになったのですがみなさんは日本の文化とはどんなことだと思いますか?いろいろと意見も聞きたいので、お忙しいとは思いますがよろしければ参考資料などもupしてくれると助かります。ご回答お待ちしています。

  • 食文化から発見できる国民性について

    現在、レポートを書いているのですが、参考文献となりうる資料が少なく困っています。 テーマは、「食文化から発見できる国民性」です。 主に、スペインと日本に焦点をあてています。 食文化のみに関してはほぼ出来上がっていますので、以下の3点に詳しい方、どうかお教えください! ■日本人の国民性(性格・気質) ■スペイン人の国民性 ★食文化からみる国民性 (例:日本人は○○を食べる習慣のため、○○な性格になっていった・・など) どれも、そのテーマだけの資料はあるのですが、食文化と国民性を絡めた資料がなかなか見つかりません。 参考になりうるインターネットHPや書籍を教えてください。 よろしくお願いいたします。