• ベストアンサー

Halloween

Halloween についてお聞きしたいのですが、Halloweenについて今、勉強しています。 Halloweenは元はイギリスのケルト文化だということはわかりました。 しかしこれだからケルト文化!というような決定的な証拠を5つ以上ほしいです。 それについてプレゼンしたいと思っています。決定的な証拠か、これにまつわる資料、参考文献、雑誌、などあれば教えていただきたいです。 できればはっきりとした証拠、こうだからケルト文化!という証拠がほしいです。 お願いします。 また、証拠の見つけ方などあれば知りたいです。 お願いします。

noname#114815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

プレゼンテーションするにはプレゼンテーションで喋る内容の何倍も勉強しなければならないのではありませんか。「できればはっきりとした証拠、こうだからケルト文化!という証拠」なんてものは、ここで誰かに5つ証拠を挙げてもらって簡単ラクチンに終われるようなものではないでしょう。 ケルト文化のことはどのくらい調べたんですか? どれを読んでいいか分からないから「この本を読みなさい」と明確に指定して欲しいのでしょうか。私も本は具体的に分かりませんけれど。 ウィキペディアの記事は読んだのですか? そこに出てきたキーワードで文献を探してみたらいいんじゃないでしょうか。「ドルイド」「ケルト文化」など。図書館が近くにあるなら図書館に行くとか、近くにないならアマゾンで検索してみるとか。 アマゾンで見たら、『図説 ケルトの歴史―文化・美術・神話をよむ (ふくろうの本)』といのがあるらしい。 http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B3%E8%AA%AC-%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%88%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E2%80%95%E6%96%87%E5%8C%96%E3%83%BB%E7%BE%8E%E8%A1%93%E3%83%BB%E7%A5%9E%E8%A9%B1%E3%82%92%E3%82%88%E3%82%80-%E3%81%B5%E3%81%8F%E3%82%8D%E3%81%86%E3%81%AE%E6%9C%AC-%E9%B6%B4%E5%B2%A1-%E7%9C%9F%E5%BC%93/dp/4309726143 「この商品を買った人はこんな商品も買っています」を見ると関連書籍があります。 あるいは、どの程度勉強しているのか補足でお書きになってみてはいかがですか。どうも、大して調べていないように見えてしまうのです。もし英語の文献など既に探してらっしゃるなら話が全然違ってくるでしょう。 歴史カテゴリで聞いてみてはいかがですか。 でも下手な聞き方をすると「ウィキペディアをまず読んでください」から話が再スタートするでしょう。「ハロウィンについて調べているので、それに関連するようなケルト文化の本を読みたい」とか、「ドルイドについての本で何か良いものはないか」とか、具体的に質問するほうが良いと思います。 ケルトの神話・伝承・伝説 http://okwave.jp/qa/q4125760.html 山岳信仰自然信仰は日本固有なのか http://okwave.jp/qa/q4885851.html でもあまり話題は多くなさそうですね。回答できる人も少ないのかな。 教えてくれる人がいないときは、自分で探すしかないですね・・・がんばってください。

質問者

補足

今は、ウィキペディア見てケルト文化のことやドルイドのこと、アメリカなどの国はハロウィンのときは休日ではないものの、アイルランドは今もなお純粋な形で残っていて、10月の最後の日曜日は休みでハロウィンを祝っていることや、ドルイドのサウィン祭がハロウィンの基だということまでは調べはついています。 このようなことは証拠になるのでしょうか? ウェブを見ても同じようなことが書いているので・・・。 ケルトについての本を調べてみます。 ありがとうございました。