• 締切済み

英文の経済・経営雑誌でお勧めはありますか(勉強方法も…)。

社会人大学院で、経済・経営学を専攻する場合、日本語で書かれた文献・資料を読み込むとともに、英文の文献や資料を読み込むことが必要となってくると思いますが、どのようなものが適当でしょうか(雑誌や書籍など)。 また、経済・経営を勉強(英語で文献を読んで理解するための)で、よいと思われる方法がありましたら教えてください。 ちなみに、現在の英語のレベルは英検2級程度です。 特に、組織論や人的資源関連分野に重点を置いて勉強したいと考えています。

noname#16466

みんなの回答

• zak33697
回答No.1

Amazon.co.jp 洋書、organizaton, behavior , human resource, management等で検索すれば、関連書籍 多数あります。 アメリカの大学でテキストとしても使われているものもあります。目次、レビューなど参考にすれば適したものあると思います。英文は、雑誌、文献より平易ですが普通500から700ページあるので早く大量に読む、根気、概念的単語(カタカナ英語から米単語)になれることです。定義があるので、それを理解することです。でないと雑誌、文献は、日本語的に誤解したりします。 基本と現在の理論に加え、あとこの分野はケーススタディがウェイトを占めるのでそのことも考慮されると良いでしょう。 文献、雑誌ならharvaord business review が有名で 日本語、英語版両方あり購読できます。検索すればすぐあるでしょう。下記サイトを参考にしてください。

参考URL:
http://www.fujisan.co.jp/Product/1238645/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。早速図書館に行き、当たってみようと思います。