• 締切済み

バイクで、信号で停車中のバスを追い抜いて、停止線に並ぶ行為をするとき、

バイクで、信号で停車中のバスを追い抜いて、停止線に並ぶ行為をするとき、黄色い車線をはみ出して走行するのは違反でしょうか? 黄色い車線は、「追い越しのためのはみ出し禁止」ですよね。 停車中の自動車を「追い抜く」または「回避」して停止線で並びかける行為はどうなんでしょう?

みんなの回答

• kumap2010
回答No.1

停車中の自動車に対してでも追い抜きに該当します。並ぶのも同様。

NOBOOOOOOO
質問者

お礼

ありがとうございます。バス停で停車中または、駐車車両をパスする行為は「障害物回避」となりますよね。信号で停車中の車両はどうなんだろうという疑問から質問させていただきました。ちなみに「追い抜き」とは複数車線で車線変更をして「追い抜く」行為と思いますがいかがでしょうか?