• 締切済み

バイクで、信号で停車中のバスを追い抜いて、停止線に並ぶ行為をするとき、

バイクで、信号で停車中のバスを追い抜いて、停止線に並ぶ行為をするとき、黄色い車線をはみ出して走行するのは違反でしょうか? 黄色い車線は、「追い越しのためのはみ出し禁止」ですよね。 停車中の自動車を「追い抜く」または「回避」して停止線で並びかける行為はどうなんでしょう?

みんなの回答

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

停車中の自動車に対してでも追い抜きに該当します。並ぶのも同様。

NOBOOOOOOO
質問者

お礼

ありがとうございます。バス停で停車中または、駐車車両をパスする行為は「障害物回避」となりますよね。信号で停車中の車両はどうなんだろうという疑問から質問させていただきました。ちなみに「追い抜き」とは複数車線で車線変更をして「追い抜く」行為と思いますがいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • バイクで、信号で停車中のバスを追い抜いて、停止線に並ぶ行為をするとき、

    バイクで、信号で停車中のバスを追い抜いて、停止線に並ぶ行為をするとき、黄色い車線をはみ出して走行するのは違反でしょうか? 黄色い車線は、「追い越しのためのはみ出し禁止」ですよね。 停車中の自動車を「追い抜く」または「回避」して停止線で並びかける行為はどうなんでしょう? 別カテにも同様の質問をしていますが、より多くの回答を知りたいのでここにも質問しました。

  • これって交通違反でしょうか?停車中の車の右側を走る

    先日、バイクで走行中に青切符をきられました。 片側1車線で中央線は黄色の実戦でした。 10台以上の車が信号待ちで停車していました。 停車している車の右側の中央線を越えて走行し、 最前列までバイクで走った場合、これは「通行区分違反」になるのでしょうか? その警察官の説明では、黄色の実線でも前の車が停車していれば中央線を越えて右側から追い越しても良い。ただそれは1台だけの追い越しで、5台以上追い越していたから違反になると言われました。 ネットで検索してみたところ、車が走行中に中央線を越えて追い越しをすると違反だが、 信号待ちで停車している車は障害物とみなされるので、 中央線が黄色の実線であっても越えてすり抜けをしてもよいと書いてあります。 実際のところどうなのでしょうか? すでに反則金はおさめていますし、今から警察に異議申し立てても時間の無駄なので行動を起こすつもりはありませんが、 実際のところ違反なのかどうかが知りたいと思っております。 お詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 停止と停車の違いは?

    道路交通法ので以下のようにあります。 第2条の19 停車 車両等が停止することで駐車以外のものをいう つまり、停止には2種類あって、駐車と停車 これだけ。 条文にあるのだから確かにそうなんでしょうけど、私には、停止、停車、駐車を区別していたような記憶があるのです。停車でも駐車でもない、ただの「停止」があったと思うのですが・・・ 条文そのままで考えると、駐停車禁止の場所で信号待ちしていたら切符切られるのでしょうか。駐車禁止の場所で渋滞で30分停止していたら駐車違反なのでしょうか。もちろんそんなことはありませんが、法律上は可能というのも変な気がします。 信号待ちや渋滞は「停車」ではなくてただの「停止」として区別されていたと思うのですが、違いますか? 一時停止なんてのもありましたよねぇ。

  • 信号停止中の交差点付近での車線変更

    当方バイクに乗っております。 これは違反かどうか判別お願いします。 信号が赤で左車線が車で渋滞してるため右車線を走行し信号の手前の左車線の最前列に止まってる車の前に交差点付近で右車線から左車線に移って先頭にでる行為をよくします。 これって違反ですか? 他のバイクもよくやってますが。

  • 停止線を越えての停車

    停止線を越えて、又は踏んで停車をしてる車が多い気がします。停止線を踏んで、越えての停車は違反にならないでしょうか?

  • 停止中の過失割合

    バイクに乗り、信号待ちで停止中に左側より反対車線に入ろうとした自動車が徐行で入ってきました。 自動車はハンドルを右に切ったため停車中の私のバイクに接触し転倒させてしまいました。 保険会社は90:10とのことですが納得がいきません。 保険会社は私がセンターライン近くに停止しており、それが過失と言っているのですが、もちろんセンターラインを割って停止していません。 このようなときでも100:0とはならないのでしょうか?

  • アメリカで停車中のスクールバスを追い越したらどういう罰則があるのですか

    アメリカでは、停車しているスクールバスに学生が乗降している際に後続車が追い越すことが禁止されたり、対向車が停止しなければならないと決められているそうですが、 違反したら、どういう罰則があるのでしょうか。

  • 停車での違反

      はじめまして。 道路脇にある広場でイベント行われていて、幅の広い片側1車線(元々片側2車線)に バイクを停めて、エンジンを切ってヘルメットを脱いでバイクにまたがってイベントを見ていました。 その道路は駐車禁止です。 ミニパトが通りすがりに、マイクで移動しろと言いながら何回か走り去っていきましたが、 無視していました。 3回目ぐらいに違反で切符を切ると反対車線を叫びながら走り去っていきました。 ちょうどイベントが終わったので、その場を去りましたが、 なぜ駐車禁止場所で停車をすると違反なんでしょうか? 何の違反になるのでしょうか? ただの脅し文句だったとしか思えないのですが・・・ 教えてください。

  • 自動車対バイク事故の過失割合について教えてください。

    先日、息子が400ccバイクに乗っていて事故を起こしました。追い越し禁止車線で、前方にいた自動車が徐行運転していたため追い越そうとした瞬間 前方自動車が信号機の無い路地脇を急に右折をしようとしたためぶつかってしまいました。息子が言うには 前方の自動車の右折行為がハッキリ確認できなかったため追い越そうとしたようです。その車はぶつかった拍子に車道横にあった自動販売機に左横も衝突されていて、車両前方左右の修理代70万と自動販売機のへこみ代を請求してきました。相手車の後方確認不注意と右折のための意思表示や車幅寄せ、対、バイクの追い越し禁止区域の追い越し違反での過失割合はどれくらいになるでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 停車中のバスを無理によける必要がありますか?

    今日、運転中の出来事だったのですが、 信号機のある交差点で、その信号機の少し手前にあるバス停に、乗客の乗り降りのためバスが停車していました。 そのすぐ先にある信号が丁度赤で、そのバスの前方と信号機の間に、赤信号で信号待ちをしていた車が2~3台くらいありました。 私は、一瞬そのバスをよけていこうか、と思いましたが、そのバスと前方の車の間隔が十分かどうか確認できなかった(つまり、そのバスとバスの前の車との間にこちらの車が入れるほどの余裕があるかどうか分からなかった)ので、そのままバスをよけて進んでしまうと、信号が青に変わるまでの間対向車線で立ち往生状態になる可能性があったので、あえてバスを無理によけることはせず、信号が青に変わるまでの間(もしくはバスが発車するまで)待っていたほうがいい、と判断しそのまま停止して待っていました。しかも、そこは片側一車線の極めて狭い道路。 すると、後ろの車のドライバーがしきりにクラクションを鳴らしてきました! おそらく、そのクラクションの意味は、「そのバスをよけて早く前に進め!」という意味だったかも?(違うかもしれませんが・・) 結果的には、その信号が青に変わる直前にバスが右ウィンカーを出した(要するに「発車」の合図をした)ため、そのバスを先に行かせたことで解決しましたが。 そこでお聞きしたいのですが、クラクションを鳴らされた私の運転に、何か非があるのでしょうか? もしそうだとしたら、(先に説明したとおり)対向車線で立ち往生状態になったとしても、そのバスを無理によけなければいけないのですか?