• 締切済み

バイクの信号待ちの位置

バイクで信号待ちをしている時、皆さんは車線のどのあたりに停車していますか? 最近免許をとってもうすぐバイクを買うのですが、車に乗っているときにオカマを 掘られたことがあり、いろいろと不安になっています。 1車線、多車線道路での安全な停車位置を教えてください。 尚、当方初心者ですので、すり抜けはしない前提で回答をお願いします。

みんなの回答

  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.8

 1車線でも2車線でも真ん中寄りがいいんじゃないですか。私のバイクはつま先ツンツンな足つきなので轍を利用するために中央寄りはいつも少しかどちらかに寄ってますが、並ばれるような空間は空けません。ようは追突のリスクよりも下手に空間を空けて横並びされる方が危険度は高いので、並走を防止する方が安全度は高いです。

回答No.7

左右に寄ると四輪に被せられたりするリスクがあるので車線の真ん中に停車しています。 追突防止は後続車が停車し安全が確認できるまでは一速に入れたままにしてミラーを見るようにしています。(危ない時は直ぐに発進して回避できるように) 私も四輪で赤信号で停車した際によそ見をしていた後続車に追突されそうになったことがありましたがミラーをチェックしていたので発進してなんとか回避できました。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.6

追突をされないように、 自動2輪を停止させる効果的な箇所は やはり法律上は微妙ですが 「車線の右側」です。 ドライバーによっては、左側の車両感覚が非常に怪しい人もいます。 法令に準拠して、車線の左側に寄っていると、 なかには目測を誤って接触するようなドライバーも考えられますが 右側だと、 運転者から見て正面になり、両眼視野に入りますので 目測を誤られにくいとは言えます。 ・・・車両感覚の怪しい人って、両眼視してくれないんですよ。 片目で顔を振らずに見ている物だから、 距離間やタイヤ意識が無いんです。 =頭を振れ!ッて教習所で習うのにね・・・ 昔のバイク乗り=今はロードバイク乗りでした。 多車線でも 左側車線の中央よりが安全だと思います。 =右車線から変な割り込みに会うこともないですし。 というか、自動2輪の時は、 キープライト!?で走行することが多かったですし、 路肩走行もしなかったです。

noname#205001
noname#205001
回答No.5

車線の真ん中(車の真後ろ) オカマを掘られたのは、車の不注意。そんなの気にしてたらバイクは乗れません。

回答No.4

直進なら車線の左右位置の真ん中。 見落とされないように、と、無用に追い越しされないため。 右左折ならそれぞれ寄せて止めます。 右折や左折車線があってもそれぞれの車線内の同じ位置に。

  • pan1948
  • ベストアンサー率12% (8/65)
回答No.3

一車線では、前車がいればサイドミラーから自分が見える位置に停まるように心がけています。 真後ろはバックミラーから見てスモークの濃さなどにより目測を間違ったり、見落とされたりするから。 特に後方確認のカメラが付いてないダンプなどの後ろではサイドミラーから見える位置でかなり距離をとって停まります。 多車線では距離をとって真後ろに停まるようにしてます。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

車線の真ん中。すり抜けはせず、車と一緒に並んでいます。 たまに前に出ることもありますが、基本的にしません。 エンジンが幅広いバイクなので、ぶつけたら嫌だから。 ちょっと右側の方が、直右事故防止になっていいかもしれません。 車の左側直後を走行するバイクは、右折車から見えません。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

バイクの種類によりますね。 原付なら車道の一番左端です。 中型/大型バイクなら車線数に関係なく車と同じです。

関連するQ&A

  • 信号待ちの交差点・・・

    事故をしてしまいました。。。。 片側3車線の道路の一番左車線で信号待ちで停車していました。前に止まっていたタクシーがハザードを出し始めたので、私は右車線にウィンカーを出して車体の半分を入れた形でまた信号を停車して待ち続けました。信号が青に変わり、私は右の車線に入りながら発進したら、後ろの車が私を確認せずに発進し始め、その車の前方左部分が、私の車の右後部(タイヤのあたり)に接触してしまいました。私は信号待ちの時に車線変更を行いましたが、私がいた場所は交差点に近く【前から2番目の車両でした】、おまけに道路には白の実線が引かれておりました。白の実線では、車線変更はしてはいけないのでしょうか?かなり心配です。なにか分かる方、是非ご教示いただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 信号待ちの措置について

    免許を取って半年の初心者です。 恥ずかしい質問かも知れませんが、信号待ちの停車時の措置について 教えて下さい。 運転する車は軽のATです。 信号待ちの際、当方はギアを変えず(D、またはLのまま)、ブレーキペダルを踏んで停車しています。 しかし、長い信号待ちの場合は、ずっと踏むのが面倒になっています。 そういう時は、ハンドブレーキ、Nレンジを活用するのだろうか?思いながら、試せずに今日に至っています。 どのように停車すれば良いのか、ご教示下されば幸いです。

  • バイクの信号待ち先頭での停止位置は?

    私は最近、免許を取って250ccのスクーターに乗っています。 以前、原付に乗ってた時は一番左側で止めてました。もちろん後続の車は私の右側に平行して止まります。 現在は、良いのかどうか分かりませんが、ど真ん中に止まってます。 バイクでの信号待ちは一番左側に止めるってルールはありましたでしょうか? 遠慮して一番左側に止めるべきなんでしょうか? 追突の危険予防も考えで一番左側に止めた方が良いですか? 皆さんは信号待ちの先頭の時はどの位置で止めますか? 違反ですが停止線をバイクの全長分越えて左側っていう位置もありかとも思ってますが? いかがでしょうか?

  • バイクはクルマの脇で信号待ちするものなのですか。

    カブ90で走ってたら前の交差点の信号が赤になったので前車の後ろで停まりました。 停まったら後ろのクルマがクラクション鳴らしたので自分は何だかよくわからなかったのですが車線の左端へ避けました。 そしたら後ろのクルマが強引に自分の隣りへ前進してきて信号待ちしてます。 信号待ちの時ってバイクはクルマの脇で待つものなのでしょうか。 クラクション鳴らされたらバイクは避けなくてはならないのでしょうか。 避けないとどうなるのですか、何か違反になるのですか。 後ろのクルマは自分を避けさせてちょっとばかし前進したところで何か得することが有るのでしょうか。 片側1車線の道です。

  • 信号待ちで・・・

    昨日、信号待ちで止まっていたところ、 反対車線側に面した駐車場から車がバックしてきました。 すると、まったく止まる気配もなく車に近づいてきたので、 クラクションを鳴らしてやっと停車したのですが、 ちょっと接触してしまいドアが凹んでしまいました。 車は新車でまだ半月しか乗ってません。 この場合、どこまで請求できますか? よろしくお願いします。

  • 信号待ちで

    バイクのカテゴリーで 「信号待ちの時に、バイクがすり抜けしてきてわざわざ車の前に止まる。」 http://okwave.jp/qa/q7920401.html という質問をしました。 車に乗ってる人は、どう思ってるのでしょうか? 横に止まられるより、前で止まってもらった方が安全でいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 信号待ちの右折について

    通勤途中の県道から国道に出る交差点での信号待ちについて質問します。 通勤途中に県道から国道に出る交差点があります。国道に出るのに右折・左折専用車線があるのですが、決して大きな道ではなく十分な車幅がありません。この道は大型のダンプやトラックが通るため、信号待ちの時には図のように車線ギリギリに止まります。そのため、右折ラインに入りたいのですが前に詰めることができず、信号が変わるまでは最後尾で待ちます。この時、右折するポイントまで距離があるのと、手前のコンビニに入るわけではないので、ウインカーは出さずに中央線寄り停車します。信号が変わり動き出したら右ウインカーを出し右折ラインに入ります。 この日いつものように信号が変わり、ウインカーを出し右に車線に入ろうとすると、自分の車を右から追い越していく車がありました。結果的にその車は対向車線にはみ出したまま、私に並列するように曲がっていきました。 このような信号待ちの場合、明らかにまだ曲がれない場所でも右ウインカーを出して待機しておくほうがよいのでしょうか。また、前の車のウインカーを確認せずに追い抜こうとする車は危険な運転ではないのでしょうか。

  • 信号待ちでセンターライン側から先頭に

    片側一車線づつの二車線の県道での出来事でした。 前方は赤信号。センターラインは断続線で白。 信号待ちをしていた車は4~5台。その後ろに私は停車しました。(車線の真ん中くらい) すると後方から現れたスクーター(多分コマジェだったと思います)が 車線右側センターラインをやや越える形で信号待ちの車を追い越して 列の先頭に出ました。その県道は道幅が狭めで左側からすり抜けられないためだと 思われます。 しかし反対車線の信号待ちの先頭には白バイが2台居ました。 そのスクーターは多分それに気づかずの上の行動だったのでしょう。 「あ~あ、あの人御用かなぁ」 なんて思って後ろから見てましたが信号が変わり白バイ2台はスルーして走り去ってしまいました。 道路法規的にこの行為が違反なのかどうかは私は分かりませんが一般的にこれってお咎めなし なんでしょうか。それとも白バイの事情か何かで運良く見逃してくれただけなんでしょうか。 友人にこの話をしたところ白バイが2台で走ってる時はベテランが新人を指導してる事が多く、 なので見逃したのじゃないか って意見でした。

  • 原付の停車位置に関して

    いつも此処のカテゴリーを楽しく拝見させて頂いております。 先日、ちょっと嫌な事がありまして、皆さんはどういう考えをされるか聞きたく、質問に参りました。 当方、信号の停車に対して、すり抜け(追い抜き)は殆どせずに、最後尾の左端に停車しながらNSR50(ボア62cc、ロスマンズ)を駆っております。 その事からか、3台しか信号待ち停車(片側1車線、空きが原付がギリギリ通れる)していないにも関わらず、後ろの原付に前へ行けと言わんばかりのクラクションを鳴らされました。 無視をしていたのですが、数回のクラクションの鳴らしにも無視を続けていた為か、最後には降車して来て、喧嘩(言い合い)にまで発展。 当方の、ごちゃごちゃ言うなら警察に介入してもらおうや!という言葉に臆したのか、そんな運転やったら、そんなバイクに乗るなや!と捨て台詞を吐いて去っていく始末。 後味が悪く、思い出しても腹が煮えくりかえります。 さて、前置きが長くなりましたが、聞きたいのは同じシチュエーションとして、次のとおりです。 (1)レーサーレプリカみたいなバイクは、すり抜けしてあたり前と見える(お考え)ものなのか? (2)原付の停車位置について (3)車を運転する方から見て、原付は何処に居て欲しい? ちなみに、私は、 (1)いいえ (2)最後尾の左端 (3)不明(車の免許は不所持) 友達は、 (1)はい (2)停車線より前、もしくは最前列 (3)車の前、後ろは煽られている様で気になる(⇒すり抜けOK) という結果になりました(笑) 今後の参考には、と思いますので、返信は致しませんが、お暇なら回答して頂ければ幸いです。

  • 左折専用矢印最左レーンで信号待ちのとき、車からホーンを鳴らされました。

    左折専用矢印最左レーンで信号待ちのとき、車からホーンを鳴らされました。信号待ちの停車位置が悪いのでしょうか?どなたか教えてください。