• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

停止中の過失割合

バイクに乗り、信号待ちで停止中に左側より反対車線に入ろうとした自動車が徐行で入ってきました。 自動車はハンドルを右に切ったため停車中の私のバイクに接触し転倒させてしまいました。 保険会社は90:10とのことですが納得がいきません。 保険会社は私がセンターライン近くに停止しており、それが過失と言っているのですが、もちろんセンターラインを割って停止していません。 このようなときでも100:0とはならないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数376
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#113190

いろいろ判例をあたりましたが、90:10は無いようです。 センターラインを割っていようがどうしようが、あなたは最初から停止しており、目が見える人間が普通に運転していればぶつかるはずはありませんし、あなたにはどうする術も無いわけです。 相手の主張は考えられないことと思いますので、念のため弁護士会館などで法律家が無料相談をやっていますから、交差点の見取り図や写真、相手の言っていることをメモして、相談してみてはいかがでしょうか。 また、自動車とバイクは弱者保護の観点から過失割合が違い、その点でも変ですね。 私はあなたには過失はないと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 駐車場内での事故の過失の割合について

    先日の駐車場内での車対車の事故についてもめています。 かなり通路の広い一方通行の駐車場で、 右前方に車が停車しておりました。 私はその左側を徐行してすり抜けようとしましたが、 その車が通路の右側の空き駐車スペースに入れようと ハンドルを切りながらバックを始めたため、 危険を感じて私は停止しました。 さらにバックをしてきたのでクラクションを鳴らしましたが 私の右フロントに、膨らんできた先方の車の左前が 接触してしまいました。 私の方の主張としては、先方はハザードランプも出さず、 後方を確認していないから私の車に気がつかないのであり、 また、私は徐行・停止・クラクションを鳴らすなど 最大の注意を払っているので過失は0であるということ。 私の保険会社にも相談しましたが過失ゼロ主張が良い との意見で、私と先方の保険会社との話し合いになっています。 しかし、先方の保険会社の意見は、駐車場という場所において 駐車をしようと動き出すかもしれない車の左側を通過しようとする ことは私の前方注意義務が足りないことで過失はあるとしています。 しかし、それを過失とするならば、駐車場内で徐行することさえ できなくなってしまうではないかと、全く納得がいかないとしており 議論は平行線になっています。 このような場合、識者の方は、どのような過失割合に なるとお考えでしょうか?

  • 妥当な過失割合を、教えてください。

     主道路(3車線)、副道路(2車線)の合流する交差点で、停車していて追突された事故です。  私は、副道路から並行する主道路に入ろうと信号で停まっていました。前の車が発進したので、つられて動いてしまいました。なんとなく主信号の方を見ていて、副信号を確認していないことに気ずき、交差点入ってすぐのところで停車した(急ブレーキではありません)ところ、2秒後、トラックに追突されました。  車の状態を見た車屋さんは、その過失割合は、100・0になりますよ、といってくれたのでやれやれ、よかつたと思っていたのですが、保険会社に連絡すると私の方にも信号見落としの過失があるので80・20は、免れないだろうということでした。確かに私も悪いししかたないかなと思っていました。20日してやっと連絡が入ると、保険会社が60・40になるかもしれないといわれます。  相手方は、共済(運送関係)の保険会社のようで、どうもこちらの保険会社が弱いので押し切られているような気がするのですが、 このままでは、そうなってしまいそうで・・・  相手は、最初50・50と言ってきたとかで、いくらなんでもそれはないだろうと思うのですが、判例では70・30ぐらいで、交渉の過程で10ぐらいは前後するとの説明でした。車屋さんに言うとそれはおかしといわれるのですが、私もまったく分からないのですが、妥当な過失割合を、おしえていただけませんでしょうか?

  • 無過失を主張したい

    私はバイクに乗っていました。片側1車線の道路で道は広いと思われます。 合図無しで前方の車両が反対車線にはみ出しました。 私は反対車線の歩道を越えたところにスペースがあったためそちらに駐車するとおもい徐行しながら前へ進んでいました。 しかし車両は反対車線にはみ出した状態で停止したため、不審な動きをする車だと認知して停止しました。 すると、車両は後退してきて私の方へ向かってきました。 びっくりしてどうすることもできず、手が届く距離に車がきたのでボディーを5回叩きました。 しかし、これでも気付かなかったのでしょうか? そのまま突っ込まれてバイクと私の体は車の下敷きに。 バイクと体が車を乗り上げたことで停車しました。 私は通行人の協力があって車体を持ちあげてもらって救出されました。 後日、保険会社から連絡があり、不審車両に気づいたところで手前で停車すればよかったのではないかといわれました。 僕としては車体との距離はありました。 僕の存在に気付いていたら停車できる距離です。 ましてや、叩いていた時に停止してくれたら人身事故にはならなかったのです。 もし、バイクは動いていたと主張してきたら、バイクを確認していたにも関わらず突っ込んできたということで殺人だと思います。 私は無過失10:0で保険会社と話し合うつもりです。 ご意見やアドバイスがあればお願いします。 どう保険会社に訴えたらよいのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)

過失無しか1割か? 大変難しい問題です。 停車中の事故でも過失を認めた判例は存在します。 自転車と自動車ですから参考にはならないかもしれませんが。 対面信号が赤で横断歩道を越えて停車していた車に、青信号で自転車に乗り横断歩道の傍を横断中自動車と衝突して事故です。 この事故で車側に3割だったか過失を認めています。 この様に停車中であれその場所が問題とされ、過失が発生する場合も有るのです。 貴方の場合、詳細が判りませんので一概には言えませんが、質問の状況からすると過失は少なからず発生するように思われます。 交通事故の刑事処分は純粋に法律により過失を求めますが、 民事では法律のみならず、事故前の状況や、回避する余地は無かったのか等色々な方面から過失を求めます。 貴方の場合、相手の動きを全て認識されており、回避する余地は有ったと質問からは読み取れます。 この回答は今までの経験からであり今回の事故に当てはまるとは限りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

信号待ちの時に、左から右折車にぶつけられたと言うことでしょうか? もしそうならば、過去に同じような事故を経験しています。 もちろん、こちら側(バイク)としては避けようのないことですし、違法性も無いわけですので、過失0でした。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

貴方が法規を守り左側に停止しておれば、そのような事故は 起こらないでしょう。 貴方の過失ゼロは無理だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)

僕が思うのですが・・・・ >保険会社は私がセンターライン近くに停止しており、それが過失と言っているのですが、もちろんセンターラインを割って停止していません。< 質問者様は右折等でセンターラインに寄っていた訳ではありませんよね? おそらく保険屋の方は、停止中でも「キープレフト」を怠った言う事ではありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#136967

どんな場合の事故でも、ゼロということは皆無と言えるようです。警察に通報していれば、警察でも過失割合は出していますので、問合せましょう。警察に通報していなければ、相手との話合いでの示談交渉です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 過失割合について

    先日事故を起こしました。 自分が30キロ前後で直進中進行方向から見て左側から郵便局のバイクが出てきて自分はそのバイクを避けようとして転倒しました。接触はありません。 事故の原因:郵便局のバイクが止まれの所で左右確認をしないで飛び出してきた。 自分は30キロだったのでバイクを倒して衝突を回避し転倒。事故現場はT字路。直進してた自分の道にはセンターラインがないため優先でもない。制限速度も30。 この場合は過失割合はどのようになるのでしょうか? 保険会社と郵便局での話では自分が2で相手が8の割合でと言われましたが納得いかないのでもう一度話し合うつもりです。1:9にはならないでしょうか? 教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

  • 事故の過失割合と治療費について

    事故の過失割合と治療費について質問です。 当方が原付バイク、相手が軽自動車です。 一般道一車線(センターラインなし)で当方側が渋滞しており、相手側車線は渋滞しておりませんでした。 自分はバイクで渋滞している車の右側(センターライン寄り)を20~30kmで追い越ししていとろころ(あまり褒められることではありませんが。。)、カーブに差し掛かる手前で相手側が結構なスピードで曲がって来たため、慌ててハンドルを切ったところ雨が降っていたこともあり、こけてしまい、そのまま相手側の右前方にバイクが突っ込んでしまいました。 自分がこけたのは左車線側、バイクが当たったのは真ん中くらいだと思います。 そこで質問ですが、 (1)この場合の過失割合はいくらくらいでしょうか? (2)自分はこけた時に肩を打ちつけたので、治療したいと思ったのですが、相手側保険会社から「自 分の方が過失割合が高いので補償できません」と言われました。 そこでそれはおかしいと思い、「自賠責での補償もないのですか?」と聞いたところ「それならば自分で請求して下さい」と言われました。 これらの対応は普通なのでしょうか?? 現在、事故は物損事故の扱いになっています。 以上、よろしくお願いします。

  • 事故の過失割合について

    先日、レンタカーで接触事故を起こしてしまいました。 そのとき、自分が『借受人と運転手として登録した人』でなかったため、保証がすべて使えず、保険も使えないということになりました。 そのため保険会社も動くことができず、過失の調査も行われず、車の修理にかかった費用を全額負担するようレンタカー会社に要求されました。 保険が使えないことはレンタカー会社とのルール違反ということで理解はできたのですが、この場合、相手方との過失割合なども一切発生しないのでしょうか? 発生するのであれば、保険会社が動けないので、どこにその過失割合を求めたら良いのでしょう? それとも保険が使えない=過失割合も発生しないということなのでしょうか? 初めての事故なので、説明下手かもしれませんが、ご回答宜しくお願いします。 事故の内容はこうです。 大雨がふり視界の悪い20時頃、3車線の比較的広い通りの2車線目を走行していたところ、1車線目に停車していた車が右のウィンカーを出し、即座に2車線目に車線変更してきたため、回避しようと右にハンドルを切りましたが回避できず、2車線目で相手方の右バンパーを、こちら側は左側側面を接触してしまいました。 こちらの走行速度は制限内の40キロ程度です。

  • 自動車事故過失割合 すれ違い 停止

    道幅の狭い私から見て右カーブ(上り)の曲がりきったちょうどカーブの所で対向車と衝突しました。センターラインはありません。 私の方からは見通しはあまりよくなくカーブ先の左側にあるミラーでスピードを出してそうな対向車を見て止まっていました。 相手側からは見通しもよく私の車にも比較的早く気がついたようでブレーキをかけましたが、下り坂だった事もあり、タイヤがロック状態のようになり滑ってきて止まれず双方の右前方に衝突してしまいました。 道幅の狭い道路でセンターラインがなかった為、私にも過失がある事は承知していますが、保険会社に連絡した所、私の車の停止は停止にならないという事でした。 あくまでもセンターラインを超えたか超えていないか?だけで過失割合が決まるとの事です。 スピード超過も検証されなければ何の意味もないとの事でした。目測だけではダメと。 どうせ車両保険でまかなえるから、割合はどうでもいいでしょうみたいな事も言われました。 自動車事故の保険って、こんなものなのでしょうか? 初めての事故でよくわからないので、わかる方、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 進路変更で接触 過失割合を教えてください。

    片側2車線の道路で、私が左車線で停車中、右車線にゆっくりと車線変更したところ、車線変更しきって止まったところに後ろからバイクがぶつかってきました。 相手のバイクが過失を認めているということでしたが、いざ保険会社に過失割合を聞いてみたら8:2(私:相手)と言われました。 相手がバイクだということ、過去の判例からと言われたのですが、相手が過失を認めているにも関わらず、このような割合は仕方がないのでしょうか?教えてください。

  • 過失割合について教えてください。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5406038.html 上記にて、自賠責保険について教えて頂いたものです。 今度は過失割合について教えて頂きたく、再投稿します。 道路は、緩やかな上り下りの坂道の上り。 片側1車線(上下で2車線)で追い越し可能。 娘は原付で、上り坂を時速30キロで走行。 後方から相手車両が追い越してきた時、娘は何かをよける為に中央に寄った模様。 (事故の時の記憶が全くないのでわからない。 本線に合流するわき道があったので、おそらく何かをよけたのだろうとの推測) そのとき、相手車両の左ミラーとハンドルが接触、ハンドルを取られバイクのお尻がさらに車の後ろドアに接触。 弾みで娘は右を下にして道路はしに転倒。 その後、脳震盪を起こし救急車で搬送。 (事故のこと、さらに2週間ほど前の記憶をなくしました。) このときの転倒跡が、走行車線の中央部にあり。 警察の説明によると、相手車両はゆっくり走っているバイクが抜きたかったけど、坂の頂上が近く、対向車線の様子が見えない。 頂上を過ぎたところで、対向車線の安全を確認し、一気に娘を抜こうとしたところ、娘が何らかの事情で中央によってきた。 そこで接触したのだろうとの事。 この場合、やはりバイクと言えども過失は6割が妥当なのでしょうか? あちこち調べたところ、今の時代は相手の保険会社もそう無茶な過失割合は出してこない。 判例に基づいてだろうとの事。 しかし、先の質問のNO.3の回答者様のお礼欄にも書いたとおりの状況で、 病院や、保険会社に不信感を持っている状況です。 下手な文章で判りにくくてすみませんが、補足もいたしますのでこの過失割合でほぼ妥当なのか教えて頂けませんでしょうか? また、あちこち調べたところ、判例タイムズと言う本があり、それに基づいて過失割合の提示をしている保険会社もあるとの事。 どなたかお持ちでしたら、よく似た事故例がないものか、お調べいただけないでしょうか。 また、過失割合を少しでも減らす為にはどのような方向で話を進めていけばよいでしょうか? なに分にも無知な上、信頼する人がおらず、困り果てております。 どうかよろしくお願いします。

  • 自動車とバイク、並走時の接触事故の過失割合について

    自動車とバイクが並走している際の接触事故の過失割合について教えて下さい。 私が自動車、相手が中型バイクです。 私が片側2車線の右側車線で信号待ちをしていたところ、 車線の中央を相手バイクがすり抜けし、自車に並んで停止しました。 信号が変わり自車、相手バイク同時に発進し5mほど進んだところで、 バイクの右ミラーと自車の左フロントドアが接触し、相手のミラーが落下し 破損しました。 こちらのドアは若干凹みが生じた程度です。 相手バイクは転倒せず、事故当日はミラー以外まったく問題ないと 相手が話していましたが、 翌日になり痛みが出て通院し始めたとの事で、人身事故あつかいと なるようです。 双方任意保険に加入しており現在保険会社同士で交渉中ですが、過失割合5対5で 相手保険会社から示談の交渉があるようです。 こちらはハンドルをまったく切らず、直進していたため相手からの 一方的な接触と考えております。 相手はすり抜け、左からの追い越しを試みその結果接触しているので 相手に過失の大部分があるように思うのですが、如何なのでしょうか。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 接触していない場合の過失割合について

    11/15 午前 8時10ごろ 渋滞車両間の事故となりました 状況は片側2車線道路で 朝の渋滞中 左車線の 左側を原付スクーターで 私が走行していました 走行していましたら 大型車が左側いっぱいに渋滞により停車していたため 渋滞車両(大型車と大型車)の間を抜け2車線の真中(センターライン)を 走行しようと確認のため顔をだそうと飛び出した状態となり (停車中の車の幅よりスクーター車体が出ていましたが隙間を防ぐまでは いっていません) 同じように 2車線の真中(センターライン)を走行する250CCオートバイが 走行していて 私を避けようとしたオートバイが自動車の側面(ドアミラー)と 左側ドアに接触と急ブレーキで後輪が浮き上がり前方に倒立状態となり 運転者転倒し 全治10日の診断書が出ています 私は 飛び出したとはいえ 5km程度のスピードで接触せずに停車できています (私のスクーターは任意保険未加入) 事故の当事者として 警察の立会い・相手が怪我をしたことによる人身事故 の事情聴取を受けました バイク運転者から連絡があり バイク車体の修理・休業補償・勤務先に対する損 害賠償 について話があり支払って欲しい、金額は10万・20万の額ではないと連絡があり ました (ニュアンスでは全額負担せよととれる) 接触していないとはいえ 飛び出した当方にも原因があると思いますが 上記のような場合 請求の正当性・支払いの義務は発生するでしょうか? また義務が発生する場合 過失の有無とその割合が出てくると思いますが 私が100%悪いというような割合となるのでしょうか? 過失割合がどの程度になるのかを教えていただきたいのですが・・・

  • 過失割合

    車(当方)対原付(相手) 場所:┨路に左斜め前にも狭い道路がある 当方:優先道路を直進中(太線) 相手:左斜め前の道路から右折 当方直進中に、左前から相手が当方の反対車線の車を見ながら右折しようとしていた為、クラクションを鳴らして停止し、直後に衝突しました。相手がこちらを全然気にしてなかったので、こちらは徐行状態でブレーキ>停止、相手はクラクションに気づかなかったのか、反対車線を見ながら案の定右折、急ブレーキで車両左側面に衝突しました。相手は、太陽が眩しかったらしく車両の存在すら衝突する直前まで分からなかったもよう。こちらとしては、過失0を現在主張しています。ですので、相手保険会社(ファミリー保険に加入してる為、車両の保険適用)と直接交渉しています。保険会社は、当方:相手=2:8で示談したいと言ってきています。過失0主張は、通るような事故でしょうか。返答お願いします。

  • 過失割合5.5の交通事故

    みなさんのアドバイスを頂きたいです。 車対車の事故の示談について、保険会社より過失割合5.5の連絡がきました。 詳細: ・信号のない交差点における、直進車と左折車の接触事故。 ・当方はセンターラインのある道路を30km程度で走行。 ・センターラインなし、一時停止標識のある前方左側より左折車。 過去の判例に、速度が出ていなかったことや、相手方が一時停止をしていことなどを加味した結果だと当方の保険会社に言われました。 詳しい判例等は調べていません。が、私はクラクションを数回鳴らした上で接触を避けるため右にハンドルを切った後に接触していたし、 優先道路であった為、5:5という割合に納得がいきません。 これ以上は期待しても無理でしょうか?