• ベストアンサー

過失割合について教えてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5406038.html 上記にて、自賠責保険について教えて頂いたものです。 今度は過失割合について教えて頂きたく、再投稿します。 道路は、緩やかな上り下りの坂道の上り。 片側1車線(上下で2車線)で追い越し可能。 娘は原付で、上り坂を時速30キロで走行。 後方から相手車両が追い越してきた時、娘は何かをよける為に中央に寄った模様。 (事故の時の記憶が全くないのでわからない。 本線に合流するわき道があったので、おそらく何かをよけたのだろうとの推測) そのとき、相手車両の左ミラーとハンドルが接触、ハンドルを取られバイクのお尻がさらに車の後ろドアに接触。 弾みで娘は右を下にして道路はしに転倒。 その後、脳震盪を起こし救急車で搬送。 (事故のこと、さらに2週間ほど前の記憶をなくしました。) このときの転倒跡が、走行車線の中央部にあり。 警察の説明によると、相手車両はゆっくり走っているバイクが抜きたかったけど、坂の頂上が近く、対向車線の様子が見えない。 頂上を過ぎたところで、対向車線の安全を確認し、一気に娘を抜こうとしたところ、娘が何らかの事情で中央によってきた。 そこで接触したのだろうとの事。 この場合、やはりバイクと言えども過失は6割が妥当なのでしょうか? あちこち調べたところ、今の時代は相手の保険会社もそう無茶な過失割合は出してこない。 判例に基づいてだろうとの事。 しかし、先の質問のNO.3の回答者様のお礼欄にも書いたとおりの状況で、 病院や、保険会社に不信感を持っている状況です。 下手な文章で判りにくくてすみませんが、補足もいたしますのでこの過失割合でほぼ妥当なのか教えて頂けませんでしょうか? また、あちこち調べたところ、判例タイムズと言う本があり、それに基づいて過失割合の提示をしている保険会社もあるとの事。 どなたかお持ちでしたら、よく似た事故例がないものか、お調べいただけないでしょうか。 また、過失割合を少しでも減らす為にはどのような方向で話を進めていけばよいでしょうか? なに分にも無知な上、信頼する人がおらず、困り果てております。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

バイク6:4相手という過失相殺は何を目安 根拠に提示してきたのか聞くことですね。 書き込みでは追い越しの類になるでしょうが、判例タイムスでは四輪車がバイクを追い越す場合 通常は追い抜きという形になると考えられるから進路変更に伴う事故か、直進バイクと左折四輪車の基準を参考にされたい ということですね。 判例タイムスNO16の過失割合250ページ 四輪車進路変更のケースをとれば バイク2:8相手 バイク進路変更のケースでは  バイク6:4相手  で、相手保険屋はバイク進路変更をとって提示したのでしょうかね? 過失相殺については多いに交渉余地はありそうですね。 家族、親戚、友人、知人などで、任意保険をプロ代理店で加入の方がおられれば口利き、紹介して貰い相談されると良いかもしれませんね。 ただ、プロ代理店も色々 あたりハズレのリスクもありますが・・・。 それと過失にこだわる理由はなんですかね。人身部分については先に書き込みしたように、自賠責120万限度内で収まれば意味がないことになります。 物損被害では確かに過失相殺による負担がかかりますが、損害額がお互い軽微ならどうなんでしょうかね? 気分的なもので多いに気にかかると云えばそれまでですが、まあ、話しあい交渉してみて下さい。

miboujin
質問者

お礼

前回に引き続いてのご回答、本当にありがとうございます。 >バイク6:4相手という過失相殺は何を目安 根拠に提示してきたのか聞くこと との事で、早速保険会社のほうに問い合わせてみました。 おっしゃられるとおり >判例タイムスNO16の過失割合250ページ 四輪車進路変更のケースをとれば バイク2:8相手 バイク進路変更のケースでは  バイク6:4相手  で、相手保険屋はバイク進路変更をとって提示した との事。・・・すごいですね、大当たりでした!!!!! (右側の177を参照にしたとのことでした。) 先の回答者様に教えて頂いた事も含め、進路変更ではない事等こちらの言い分も聞いてもらい、 もう少し時間を頂戴させて欲しい旨話し、電話を切りました。 ご回答文の中の過失にこだわる理由ですが、 何よりも、今誰を信用してよいかわからないので、相手にだまされているのではと言う不安です。 それとやはり心情です。 なんでバイクと車が事故をして、バイクの過失割合が大きいのか? 弱者保護の見地からしても、こちら4、相手6と思うのです。 でも、話の持って行きかたが判らないのです・・・。 また、今回の事故において、金銭的、心情的ともに、こちらの負担がかなり大きいという所です。 相手の損害額は、物損9万円程度。 こちらは物損27万円、さらに娘が県外に住んでいる(高速をとばして4時間)ため、 緊急時の交通費、私は有給を使いましたが一週間仕事を休みました。 しかし、この場合、物損25万と娘のケガの保障のみで、こちらの損害額の保障はないとの事。 ですので、損害額を少しでも抑えたいのです。 すみません、最後はグチのようになってしまいました。(苦笑 また再度質問すると思うのですが、よろしければご回答ください。 ご回答くださり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.1

別冊判例タイムズNO.16には似た判例は見つけられませんでしたが、 60(単車):40(車)では、単車が進路変更をしたため、後ろから来た 車が追突した事例がありました。ただ、単車が中央線よりに寄って来た からといって進路変更ではありませんので、書かれている状況ですと、 単車の方が分が悪くなるとは思えません。何かを避けるために中央線に よることは当然のことですし、追い越しする場合は十分な間隔を空けて 追い越さねばなりませんので、単車との間隔が不十分だったとしか 言えないのではないでしょうか。後ろには目は付いてませんので、 私なら30(単車):70(車)くらいでしか交渉に持って行きませんが。 現場の状況など詳しく調べられるお知り合いの保険会社や代理店に 相談した方が良いと思います。もしくは弁護士に相談した方が 良いでしょう。

miboujin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知らない事だらけで不安に思ってましたので、本当に心強かったです。 本日、相手の保険会社のほうに電話をして確認をしてみました。 おっしゃられるとおり、保険会社側は進路変更と捕らえての判断だったようです。 教えて頂いたとおり、進路変更ではない旨、追い越しは十分間隔をあけて等、こちらの言い分も話した上で、 もう少し調べたいのでと時間を頂戴することとしました。 また再度、質問をすると思いますが、よろしければまたご回答いただければと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 非接触事故の過失割合について。

    2ヶ月程前に私がバイク、相手が車で非接触事故が起こりました。 状況としては私が直進で信号が青だったので、法定速度で交差点に進入しました。そしたら対向車の相手が急に右折してきたためにぶつかりそうになり、ブレーキをかけたところそのままスリップして転倒してしまいました。 その後、相手保険屋と過失割合についての話をしたとき 「判例タイムズから基本となる過失割合は私15:相手85になりますが、今回は非接触事故ですので25:75が会社の意向ですがよろしいでしょうか?」 と言われました。 非接触事故というだけで過失割合は修正されるものなんでしょうか? それとも保険会社が支払いを少なくしたいためにこのように言ってるんでしょうか?

  • 非接触で過失割合はかわる?

    3ヶ月ほど前に事故にあいました、状況としては片側3車線の国道の一番左を私がバイクで走行していたところ、真ん中の車線を走っていた車が、道路脇の店に入ろうと、私の車線をふさぐ形で横切り、こちらがブレーキをかけて回避行動をとったものの避けきれずに転倒したものです。 こちらのバイクは全損扱い。相手の車には接触してないので損害は与えていません。私の保険屋は「相手側に対しての支払いが無い以上、自分達は出られないので交渉はそちらでしてください」とのことで搭乗者保険の分だけもらい、相手の保険屋とは個人で交渉している形です。(車輌保険には入ってません) いまのところバイクの評価額と取得諸経費は認めてくれることになりましたが、過失割合は判例タイムズNO16 P250をだしてきて基本割合8:0(相手に対しての払いはないので)で、非接触なので7:0だといってきてるのです。しかも相手は当初「自分は悪くない、勝手に転んだんだ」と言っていたのを、保険屋がそれでは話し合いにならないからと、7割まで認めさせたらしいのです(あくまでも保険屋がいってることですが)なので絶対に7割以上の過失は認めない!という契約者の意向がある以上、保険屋としてもこれ以上の支払いは無理といわれてしまったのです。 こちらとしては、強引に横切られたこともあるし、あいてが実況見分のときには「ウインカーをだすのが遅れたかも」と言っていたのを聞いていたので9:0でもいいと思ってるくらいなのですが、非接触だと過失割合が不利になったりするのは当然なんでしょうか?

  • 交通事故の過失割合について教えてください

    片側3車線から1車線になる(右左折レーンが減少)交差点でのワンボックス車とバイク接触事故です。 状況は渋滞中(ほぼ止まっている状態)で3車線のうちの中央直進レーンをワンボックス車後方をバイクで走行中、交差点に入りその左をすり抜けようとした時、突然ワンボックスが左にハンドルを切ったため車体左側中央部に接触し転倒しました。 ワンボックスの運転手に左折の意志はなく、交差点内で渋滞停車したため対向右折車線の車を通そうと前方車両の左側に回避しようとして左にハンドルを切ったといっています。 このケースでの過失割合はどのようになるでしょうか?

  • 過失割合を認めないケース

    交通事故の過失割合の件で質問がありますので アドバイスをよろしくお願いします。 内容としては 加害者相手の会社の社長が過失割合を認めず事故から3ヶ月たっても 過失割合が決まらなくて今後の対応について悩んでいます。 事故ですが自分がバイクで相手がトラック。 自分は4車線道路の右側で信号は青の直進走行中に 反対車線側にあった駐車場(相手は運送会社で運送先の駐車場) からトラックが飛び出しだしてきて接触はなかったんですが よけた際に転倒して全治2週間の怪我を負いました。 今は転倒した際に腰を強打して腰痛のリハビリのため通院中です。 事故は接触がないんですが人身事故扱いとして処理されていますし ドライバーの方も非は認めている様です。 通院費などについても相手の自賠責からでているためその点は問題ないのですが、 バイクの修理代やその他物品の損害の件で双方の保険屋同士の交渉にはいり 過失割合は9:1で進めると自分の保険屋から話がありました。 ですが・・・ 相手の会社の社長が非を認めず 「ウチの社員は勝手に転倒したバイクを助けてやっただけだ」 「接触していないから」 と5:5でと言ってきているらしくごねています。 自分としては5:5なんて認めたくないですしケースとしては9:1が 妥当だと考えています。 それを接触がなかったからといって非を認めない態度には 「じゃあぶつかればよかったんですか?」 と思っている次第で自分の保険屋もそういった主張はしてくれているらしいんですが。。。 とりあえずはまだ保険屋に任せている状況です。 保険屋のアドバイスとしては裁判との意見もありました。 自分としては (1)保険屋に強く交渉してと訴えてもう少し様子見る。 (2)加害者のドライバーに訴えてみる。 (3)加害者のドライバーの社長に訴えてみる。 を考えているんですが何かいい方法があれば教えてください。

  • 過失割合が分かりません。

    先日、事故を起こしまいました。 過失割合について教えてほしいのですが (調べたんですがバイクと歩行者とかが見つからなくて…) 状況は… こっちは原付バイクで相手は歩行者の事故で 片側3車線の道路の左車線を 30k程のスピードで走行中反対車線の方から 横断してきた歩行者(走って)と接触してしまいました。 この時は真ん中の車線と右側の車線は先の信号待ちで詰まってて、私が走行している車線は流れてました。 詰まってる車の間から飛び出してきて、いきなりだったのでブレーキも掛ける間もなく接触してしまいました。 その事故の場所は横断禁止場所で近くに横断歩道(信号機付き)があったのですが このような場合の過失割合というのはどうなんでしょうか? 決して自分に有利にしようとは思っていなくて 私の場合、自賠責保険のみで双方しっかり納得いく形で 望んでるのですが 相手の方が「弱者保護」「誠意を見せろ」と 10:0の考えでいるのですが 教えてください。 なお例えば過失割合が8:2とかなら 私が相手の賠償金を8割お支払いして 相手が私の分を2割お支払いしていただくという事に なるのでしょうか? 申し訳ないですが教えてください 本当によろしくお願いします。

  • 過失割合について、教えてください!

    今日バイクで事故にあいました!相手は車です。右折レーンが二車線あり、自分は右レーン、相手は左レーンにいたのですが、横断歩道らへんで自分のレーンに車線変更しようとしたらしく、自分はそれを避けバイクで転倒してしまいました。接触は無いのですが、警察の調書によると相手の後方確認をしてない事による事故との事です。しかし自分も相手の車の動きを見たりなかったと書かれました。過失割合はどんな感じでしょうか? 因みに相手の方は中国の方で謝りもしなかったです。今日中にも保険会社から電話がかかってくると思うんですが、言いくるめられないようにしたいです! どなたかアドバイス下さいよろしくお願いします!!

  • 事故の過失割合についてアドバイス下さい。

    事故の過失割合についてアドバイス下さい。  先日、当方が中央分離帯のある片側2車線の国道右側車線を東から西方向に直進走行中、信号の無いT字交差点を北側(対向車線側)から左側(当方の車)を確認しないまま国道に右折してくる車がありました。  当方はその車に衝突する寸前でブレーキを踏み減速し、当該車両もそのまま国道の左側斜線へ入ったのですが、何とその車はそのまま弧を描くように後部タイヤをスリップしながら暴走し当方の車両がある右車線へ入ってきたことから、当方の左前方と相手車両の右後方が接触するという事故となりました。  この事故で、相手方は原因として    ・ 直前の右車線がクリアになったことから、中央分離帯の雪で当方の車両が確認できない状態     のまま右折した。    ・ 当時、車両の運転を開始したばかりで、フロントガラスが曇っており視界不良だった    ・ 右折した際、当方の車両を認めたことから、車間をあけるべくアクセルを吹かしたところ、     車両がスリップし、暴走した。 旨の説明をしています。  私はこの事故は避けようが無かったものと思い、過失は無いものと思ったのですが、相手側の保険屋は0:9(相手の車はさほど損傷が無いので修理しない)を主張してきます。  私自身も、車が動いていた状態の事故ですから、多少の過失は認めざるを得ないのかとも思い、0:9.5の過失を主張したいのですが、保険屋は聞き入れません。  そこで質問ですが、今回の事故の場合、保険屋が提示する0:9という過失割合は妥当なのでしょうか?  尚、事故が起こったのは東北で、路面は圧雪でした。    

  • 事故の過失割合についての質問です。

    事故の過失割合についての質問です。 片側1車線の直線道路にて車(私)が右手側にある店に進入するため右折をしようと中央に寄って対向車がとぎれるのを待っていました。 一台の対向車がスピードを落とし道を譲ってくれたため(それ以前に前方車との距離あり、パッシングあり)、歩行者等を気にしながら右折を開始したところ、250のスクーター(相手)がすり抜けをしてきて接触、転倒。幸い相手に大きな怪我も無く、病院はいいとの事だったので警察だけ呼びました。 普通なら1:9程の過失割合になると思いますが、 1、相手は走行車両を左から抜いていった 2、制限速度40キロの道路だったが、すり抜けのため加速+速度オーバーをしていた(当然正確な数値はわかりません。) 3、↑のため、相手側は後輪を振っていた事を認めている(ブレーキ時) 4、私はぶつかる前(バイクを目視した後)停止しているらしい(警察いわく) 直進優先で私のほうが悪いとなることに異論はありませんが、上記の問題があるため通常の過失割合では納得できません。私も2輪に乗るのですが、暗黙の了解とはいえ危険であるすり抜けを、走行車両に対して行う行為にも納得できません。 このような状態でどれほどの過失割合までもっていけるでしょうか?他に必要な情報などあれば付け足します。よろしくお願いいたします。

  • 過失割合として何割が妥当でしょうか?

    先週、物損事故を起こし、前にもここで質問した者です。今は処理等を保険会社にお任せしているのですが、相手がかたくなに私の方に100%の過失があると譲らないらしく、保険会社さんも困っているようです。そんなこんなで、もしかしたら私の過失割合が高めに落ち着くかもしれません。ふつう、次のような事故を客観的に見たとき、どのくらいの過失割合が妥当なのでしょうか? 過失割合を出すのはいろいろな要素が絡み単純でないことは承知してますので、目安で結構です。 ・ト字型の道路で、私が右方向から左車線へ右折合流する際に、左車線を直進してきた相手車両と接触した。右車線を走る車(対向車)が行き過ぎるのを待つのに気をとられすぎたため。 ・カーブ直前だったため、直進中の相手車もスピードを落としていた。 ・晴れて見通しは良好。 ・相手車、自車とも、損傷はヘッドライトと前部側面のへこみ。 ご回答よろしくお願いします。

  • 自動車とバイク、並走時の接触事故の過失割合について

    自動車とバイクが並走している際の接触事故の過失割合について教えて下さい。 私が自動車、相手が中型バイクです。 私が片側2車線の右側車線で信号待ちをしていたところ、 車線の中央を相手バイクがすり抜けし、自車に並んで停止しました。 信号が変わり自車、相手バイク同時に発進し5mほど進んだところで、 バイクの右ミラーと自車の左フロントドアが接触し、相手のミラーが落下し 破損しました。 こちらのドアは若干凹みが生じた程度です。 相手バイクは転倒せず、事故当日はミラー以外まったく問題ないと 相手が話していましたが、 翌日になり痛みが出て通院し始めたとの事で、人身事故あつかいと なるようです。 双方任意保険に加入しており現在保険会社同士で交渉中ですが、過失割合5対5で 相手保険会社から示談の交渉があるようです。 こちらはハンドルをまったく切らず、直進していたため相手からの 一方的な接触と考えております。 相手はすり抜け、左からの追い越しを試みその結果接触しているので 相手に過失の大部分があるように思うのですが、如何なのでしょうか。 ご意見よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう