• ベストアンサー

停止線を越えての停車

停止線を越えて、又は踏んで停車をしてる車が多い気がします。停止線を踏んで、越えての停車は違反にならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.4

道路交通法施行令第2条によれば、赤信号で停止線を超えた場合「信号無視」に該当します。 赤信号の前に「黄色信号」で停止義務があるのに、止まらなかった。と言う事です。 でも停止線を越えても実際に検挙されるのを見た事はありません。

noname#248380
質問者

お礼

停止線を越えたらいけないんですね。

その他の回答 (9)

• b-mode-sd
回答No.10

出会い頭の事故というのもありますし、あまり停止線を軽くは見れないし、停止線に対しての停止位置もうまく取れれば、自分や周囲の安全性はその分増すのではと思います。 なるべく後続車や周囲に減速が分かりやすく、右左折の車や脇道などを考慮したところに止まれると、追突や接触などの防止にも良いのかもしれませんね。 自分でもあるのですが、走る部分で雑になってしまうと、止まるのが同じようになりがちな気はしていますので、 ゆとりを持った走行(速度や車間)、交差点や横断歩道の状況などの先読みを無理なく取り入れられると、 止まるの判断、停止位置の判断、無理のない減速へともっていきやすいかもしれませんね。

質問者

お礼

急の付く操作(急加速、急ブレーキ、急ハンドル)はだめというのはよく聞きますね。

• e-toshi54
回答No.9

運転席から自車と停止線の正確な位置関係をわかり難いですよね。 自分も乗り換え後何年かして、JAFの雑誌の記事をみて、(空いている時の)公園の駐車場の枠線を見ながら確認してみました。 質問の意図と違って申し訳ないのですが、お暇な方は試してみては如何でしょう。

質問者

お礼

車両感覚を正確につかもうという意図で企画された記事なんでしょうね。

回答No.8

厳密に言えば信号無視になると思います。 ただ、赤信号で停止線を越えたところを見られていなければ、赤になる前に超えていた可能性があるので捕まらないのだと思います。 もしくは、これはまったくの憶測ですが、超えても停止すれば信号を無視して”進行”したことにならない(から裁判で負ける)、などの理由で捕まらないのかもしれません。(進行して捕まってる動画は良くありますね)

質問者

お礼

気を付けた方がよさそうですね。

noname#211894
noname#211894
回答No.7

厳密に言えば信号無視になります。 まぁ、交通の障害になっていなければ捕まったりすることも無いですけどね。 ただ、大型車両の右左折の邪魔になることは多々あります。 とはいえ、教習所で金を払って買っているぐらいの免許保有者ですから、気にはしないでしょうけれど。 なぜ、ここに停止線があるのかを理解していない人の多いこと・・・

質問者

お礼

歩行者の通行の邪魔になったり、大型車が曲がれないなどことはありそうですね。

• kobutaro-
回答No.6

違反です。 しかし!! 信号がトラックで見えず、トラックは行ってしまい、黄色から赤に変わる瞬間でした。 ブレーキ踏んだら横断歩道に少し進入してしまって停車。。。 後ろは2人の警官が乗ったパトカー。 「ゴールドの夢がまた終わった」と思ったら、特に何も無く・・・ 青信号に変わったときにパトカーからスピーカーで 「もう少し車間を取りましょう」的なこと言われただけで見逃してくれました。 ケース・バイ・ケースってこともあり得るんだなぁ。っと思った瞬間でした。 いまでも、「特例」だと思って気をつけています。

質問者

お礼

確かにトラックが前を走ってる時は、車間をとった方いいですね。

• 9werty
回答No.5

○十年位前の教習所では、 停止線を越えてしまったときは、 後ろを確認して、 1・後続車がいないならバックしたらよい 2・後続車がいれば、バックしないで停車していてよい (後方を確認しての結果なので1・2ともに減点なし) そのまま後方確認をしなければ、アウトでした。 つまり、臨機応変に対応することが重要なのではないでしょうか?

質問者

お礼

後続車がいなければバックすればいいんですね。

• fjdksla
回答No.3

停止線を越えたら信号無視ですし、 信号が無ければ一旦停止無視になります。 停止線で止まれ!とは停止線の上(超えてはならない)もしくは手前で概ね1m以内が 停止線の直前と言われています。 ま~超えなければ良いので、2m手前でもOKです。 停止線の端っこ(交差点側)をバンパーが少しでも超えたらそこは交差点の中です。 信号が有って赤信号なら・・・赤信号で交差点に進入したことになります。 ってことで・・・ 青信号の時に停止線を越えていたら・・・ 赤になっても進んで行って問題ないです。信号無視にはなりません。 ただ、実際問題として、自分の方が赤になって横からの車が来ているのに進んだら それはそれで取り締まりの対象になるかも・・・ でも青の内に交差点に入っていた。といえば切符を切られてもサインの拒否をして問題ないです。 裁判で合法か違法かはっきりさせる方が良いでしょう。

質問者

お礼

>停止線で止まれ!とは停止線の上(超えてはならない)もしくは手前で概ね1m以内が 停止線の直前と言われています。 教習所では停止線を踏んではいけないと習った記憶があります。停止線にバンパーがかかったら違反ではないですか? >ま~超えなければ良いので、2m手前でもOKです。 追突される危険が高まる気がします。 >ただ、実際問題として、自分の方が赤になって横からの車が来ているのに進んだら それはそれで取り締まりの対象になるかも・・・ 事故になるでしょうね。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

警察に言わせると 横断歩道に入っていないから、いいんじゃね と言います。 実際その通りで、停止線でピタッと止まれないこともありますし 運転者の感覚の違いで、AさんBさんCさんがみんな ピタッと止まれるか? 止まれません。 停止線で止まれ、とは言いますが そこは人間のすることですから、ゆっとりは考慮します。 なにがなんでもその線で止まれ! ということでしたら 飛行機みたいに人が誘導しなくてはいけなくなり そんなのできません。 大事なことは、止まれたのに止まらなかったのか? 停止線が見づらかったのか? 最初から止まるつもりは、なかったのか? などの状況。

質問者

お礼

横断歩道の真ん中で止まってる車も見る気がします。

• hanashika
回答No.1

違反ですよー。 高齢者検定試験でやられてしまいましたよー。 おれはちゃんと停止した。 教官は線を越えています、違反です。罰金は食らいませんでしたが~。ww

質問者

お礼

教習所では停止線を踏んだら検定中止だった気がします。狭い道路で大型車が通れないなどの支障が出ますね。