• ベストアンサー

停車中に写真 違反?通知?

先ほど、カウントダウンに行き、停車して花火を見ていたんですが、パ○に写真を撮られました。 これは、違反になるんでしょうか? 前後50mに車が止まっていたんですが、そっちは撮られていません。 車は、ヘッドにイカとLEDくらいです。あとしゃこたん。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

族車の様に見えたので、何かの時に照合するように「とりあえず撮影した」と言う感じでしょう。 駐車違反は現行犯検挙ですから、その時に違反切符を切られなければ大丈夫でしょう。

関連するQ&A

  • 停車している車や歩行者を抜くときに、あける間隔は決まっていますか?

    左側に駐車中の車や歩行者を抜くときに、あけなければならない間隔は決まっているのでしょうか? それだけの間隔をあけないと、安全運転義務などに違反することがありますでしょうか? 停車中の路面電車は1.5メートルあけなければいけないかと思います。 路面電車以外で決まりがありましたら教えてください。

  • 夜間での停車について

    今日の未明、朝ごはんを買うためにコンビに歩いていきました。 すると、白黒の警察車両、つまり、パトカーが停車していました。 エンジンがまだ、動いていたら、停車ですよね? 場所は、車両二台がやっとすれ違って通行できるくらいの道幅の道路と片側一車線の道路が交わる交差点の付近。 その警察車両は二台の車がやっとすれ違うことができる道幅の道路で、停止線より約5メートル手前に停車していました。 その警察車両の左側には建物があります。 右側にはすぐ川があって、約7メートル先に、橋を渡ったところにまた交差点があり、そこは夜間に点灯している街灯があります。 それ以外、街頭は近くにないので、未明では結構暗いです。 その警察車両を視認することは結構難しかったです。 なぜなら、ライトを点灯もさせず、方向指示器も点灯させていなかったからです。 自動車学校で、夜間に街灯が近くになくて、方向指示器を両方とも点灯させずに駐車すると駐車違反になると習ったような気がします。 では、この場合では、どうなるのでしょうか? やっぱり、警察だから、駐車違反とか道路交通法には違反していないのでしょうか? 僕は警察車両の左側から、 自動車や二輪車が左折してきたら、 視認が難しいので危ないと思うのですが・・・。 相手が警察で、自分は無知だから、なんとも言えませんでした。

  • 6m道路への長時間の停車は問題ないのか

    小学校の校庭の側に、6m幅の道路があります。 この6m道路は、駐車と停車はいずれも禁止、になっています。 この6m道路に、週に2,3回、昼休みの時間帯の1時間くらい、車を止めて、車内から昼休みに校庭で遊んでいる自分の子供を見ている母親がいます。 車内から、校庭で遊んでいる自分の子供を見るためといっても、週に2,3回、1時間くらい、車を止めているのは、やりすぎのような気もします。 道路交通法違反などの法律違反などはないのでしょうか? 警察へ通報しても警察は相手にしないでしょうか?

  • 迷惑な停車をしている近所の車

    閲覧ありがとうございます。 数年前より、近所の迷惑な停車にほとほと困り果てています。 その家はL字型の曲がり角の先にある家なのですが、何故かいつも車を発進させ、10分ほど公道に停車しています。 駐車ではなく、停車です。運転手は運転席に座り何故かぼーっとしています。 最初は荷物の積み下ろしや、車庫の門を締めるために停車してるのかな??と思っていたのですが、そういうわけではなく、ただ公道でぼーっと運転席に佇んでいます。 上記にあるよう、曲がり角3メートル以内での停車ですので、非常に通行の邪魔です。通ろうとすると、まるで自分の敷地に入って来られたかのようにギロギロと嫌らしく人を睨みつけ、正に公道を我が物顔で占拠しています。 私だけでなく、近所のみなさんも非常に迷惑しており、以前その家のお隣さんが、迷惑している旨の張り紙をしましたが、全く効果なし。寧ろ自分のことだと受け止めていないかのような無視っぷりでした。 もうここまで来ると人間性を疑います …。 そもそも曲がり角5メートルは駐停車禁止なので、立派な道路交通法違反なのですがね…。 この家の迷惑かつ、全く意味もなく、理解不能な停車を辞めさせたいのですが、110番すると、多分私だとバレるので逆恨みなどが不安です。 似たような体験をした方、どういった対処をとられましたか??

  • 交通違反取り締まりについての疑問

    先程、右折禁止規制のところを右折したとして切符を切られました。 納得出来ない点があるので詳しい方、教えて下さい。 初めて通った交差点での事です。 交差点の手前には駐車場があり、パトカーが停まっていました。 その交差点で右折のウインカーを出し信号待ちをしていました。 青信号になって右折し、20mほどで次の信号があったので また停車したところ パトカーが着いて来て 「今右折しましたよね」と声をかけられました。 続けて「実は右折禁止なんですよ」と言われ切符を切られました。 なるほどうっかり違反をしたのは事実です。 しかし納得出来ないのは、明らかに信号待ちのとき ウインカーを出しているのをすぐそばで見ていたのに 曲がるまで待ってから信号待ち停車の車のところに来て 「違反したよね」というのは変ではないですか? 「右折禁止ですよ」と 信号待ちの時に言われれば わざわざ曲がったりしないのに 、何故ミスを犯すのを待ってから 規制違反で反則切符を切るのか解りません。 警察官には注意義務みたいなものは無いのですか? おまわりさん自身はとても人当たりのいい方だったので 個人的な感情は悪くないのですが、納得もできません。 この点、ご回答をお願い致します。

  • これって駐車違反ですか?

    先ほど始めて行く近場の店に行ったところ、店の前はバス停、近くのパーキングを探しても見つからず、近所住宅内の少し広めの交通量の少ない道に駐車をし、20分位で戻ってみたところ、ミニパトと婦警さんが3人居ました。状況として、私の車(軽)の後ろにRV車、前方ハス向かい20mに普通車の3台が止まっておりましたが、私の車にだけ、駐車違反のステッカーが張っておりません。婦警さんにこの場所に止めた理由を話したところ「駐車場は持っていますね。速やかに移動してください」と云われ、私はその場を離れました。これって、駐車違反の対象で、ステッカーが貼られていなくても、後ほど違反金の用紙が届くのでしょうか。

  • 運転中の携帯所持による違反について質問します。

    運転中の携帯所持による違反について質問します。 昨日、運転中に携帯が鳴り、左手で取って受話器のボタンを押し、相手と会話をしないまま、車を道路わきに止め、その後、携帯で話し始めたら、バイクのおまわりさんに、違反切符を取られました。 違反切符には、(1)携帯電話使用等(所持)、(2)無線通信装置を使用、(3)約30メートル進行、と書かれています。 その時には、すごく急いでいたし、警察に言われるまま、自署・捺印してしまいましたが、自分としては、車を停車してから、話し始めたのに、違反切符を切られないといけないものなのか疑問があります。 法的にどのような扱いになるのか、お分かりになる方いらっしゃったら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 交通違反の黙認!割り込み違反?不服申し立て!

    道路の中央に路面電車が走っている片側一車線道路があります。 普段車は一列で走ってますが朝夕の通勤ラッシュ時には路面電車の境界の白線内側に 入らないように車は二列で走ってます。 先日車が一列で徐行または停滞状態中、私はバイクで車の左側を走行中、 突然前の車が左に寄ってきて道をふさがれ、前に進めない状態になり、 その左に寄ってきた車とその前の2台程度の車を右から抜き元の左走行状態に 戻りましたが少し先で警察官に割り込み違反で呼び止められました。 この道路は通勤ラッシュ時には2列で車が走行してる状態だし 前の車が割り込んだ為の迂回行為だし二列走行可能道路であれば、 違反にならないのではと言いましたが、 警官は「この道は一車線道路だし、停車中の車の前方を横切ると割り込み等の違反になる」との一転ばりで、 現場で20分くらい言い合いになり納得できない状態でしたが 先を急ぐ用もあり、とりあえず青切符に署名しました。 後日、警察署の交通課にこの違反の件と道路の矛盾点の相談に行きましたが 違反に関しては他の警察官からも割り込み違反になりますと言われましたが (正式な二車線なら違反にはならいのかな?) 道路の説明に関しては今一納得できる回答ではなかったです。 その回答とは 「一車線道路だが通常より少し道幅が広い道路なので二列で車が走行しても取り締まることは難しい・・・」との事でした。 私は一車線道路を二列で走る行為自体、道路交通法違反になるのではと思います。 (この一車線に始まる交差点の手前までは2車線道路です) この矛盾した道路は警察署まん前の交差点から100M~200M程度始まっており、 道路交通法違反なら警察が毎日何百台もの交通違反車を黙認してるってことになります。 私は毎日通勤で通る道路で過去にラッシュ時に幅寄せにあったりと何度か怖い経験もしております。 交通違反の件は別件扱いになるかも知れませんが、 この道路の矛盾から今回の違反に至った事に対し不服申し立てをしてみようと思ってます。 皆さん良かったらご意見お聞かせ下さい。

  • 集団で路側帯走行する車 おかしくない?

    この画像の真ん中の赤い車のように自分に何のメリットもないのに敢えて集団で違反する車があります。 黒い停車中の車がなければズラリと路側帯を走ります。警察に聞けば違反とのことです。 私は何処を走れば良いのでしょうか。あなたは何処を走りますか? https://www.google.co.jp/maps/@36.3675408,140.4490965,128m/data=!3m1!1e3

  • 駐車違反の取締りについて

    先ほど駐車違反の取締りを受けました。交差点ばかりを気にしていて 駐車禁止とは思っていませんでした。そこで何点か質問なのですが・・・ とめていたのはマンションの近くなのですが、そこの駐車場には 出入り口があります。それと、5~6台は直接道路に出れるように なっています。そうすると、その部分もすべて出入り口とみなされて しまうのでしょうか? 切符には出入り口から○mと書いてありました。 あと、私以外の車はすべて警告のプリントでした。(警察の) なぜ私の車だけ切符を切られたのでしょうか? 出入り口や交差点に近くない車にもプリントがはさまれていたような・・・ また、その道路に面しているT字路に車がとめてあったのですが、そちらは 警告のプリントすらありませんでした。白線の目の前にとめているので あきらかに5m以内だと思うのでうすが、なぜこちらはなにも しないのでしょうか?(私の車から見える場所です)