• ベストアンサー

サッシ枠の下枠のレールが削れたためリフォームしたいんですが、フラットサ

007MUKADEの回答

• ベストアンサー
  • 007MUKADE
回答No.1

難しいご希望ですね。 レール面は確かに ”フラット(水平)”ですが、レール内には 雨水もはいりますので この水処理だけで床面より 70mm (7CM)下げないと 室内の床と段差が出来ます。 枠を撤去しないなら 室内の床を上げないと 折角のフルフラットの意味が出て来ません。 もう一点 私は防水屋ですが・・・・ 70mmも下がれば ベランダの防水は・・? 安心出来る寸法は 床面より 150mm (理想は300mm)下に防水層を造り 部屋の床面まで ウッドデッキ等で高さを合わす・・・ 考えただけでも 大変な工事となります・・・・リフォームの範囲を超えてるのでは・・? と思います。 以上の点より ”不可能 ”と判断します。 ・・・特に既存の防水層との絡みを 良く検討しないと 雨漏りに悩まされます。

ttk131
質問者

お礼

回答ありがとうございます。不可能との事なので色々探してみるとトステムのリフレム カットモールというのを見つけたんですが、これだとフラットサッシ(ノンレール)に変更可能じゃないでしょうか?