• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マンションの値引きについて

  • 質問No.59628
  • 閲覧数122
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 70% (21/30)

新築マンション(4,000万円程度)で1年ほど売れ残っている物件は、どの程度値引きをひきだすことができれば満足するべきなのでしょうか?マンション購入を検討しています。相談できる人がいないのでどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (1/2)

新築マンションの最高値引き率は20%程度です。
それなりの理由がある場合には・・・。
値引いてでも売りたい事情がデベロッパーにあれば、です。
通常であれば10%以上の値引きがあれば○なのかも。
一般的には5%などという噂もありますが、それでは甘い(笑)。
売れ残りなんでしょう?
他に競争相手がいないのなら、私なら、最初にはっきり言います。
「2割引きなら契約します」と。
交渉はそこから。
がんばってください♪
お礼コメント
albireo

お礼率 70% (21/30)

ありがとうございました。
とても参考になりました。2割目指してがんばりますっ!!
投稿日時:2001/04/05 09:09

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

ディベロッパーとしては資金が回転する方がありがたいのですが、100戸販売するとして

彼らの本当の利益は最後の2~3戸が売れないと出てこないと云われています。

~で、最後を何とか売りたいのですが1~2戸だけ値引きした場合、最初に購入した方たちから

クレームが出るのは必定、残りが少ない場合は意外と簡単には値引きと言う訳には行かないのです。

一番ディベロッパーにとって困るのは、何処まで前に買った人の保証をするかと言う事ですが、

売れ残りの割合が多いほどバーゲンに踏み切る可能性は多いでしょう。

4000万円のマンションが一年売れ残っているというのは方角、その他悪い条件が隠されているかもしれません。

値引きに関しては、当該物件に対する会社の考え方との駆け引きで割り引くかもしれませんが、

本当に買う客かどうかを彼らなりに見極めるまでは、かなり慎重だと思います。
  
 (価格については何とも申しようがありません・・・相手が売り急がない限り渋いと思います)
補足コメント
albireo

お礼率 70% (21/30)

アドバイスありがとうございました。
おっしゃっていることは、ごもっともで理解できるのですが、できたら事例としていくらくらいまで値引きすることがあるのか教えていただけたらと思います。
投稿日時:2001/04/04 18:14
お礼コメント
albireo

お礼率 70% (21/30)

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時:2001/04/05 09:11