• 締切済み

株式会社パイオンのパソコンサポート業務委託について

株式会社パイオンのパソコンサポート業務委託について 5月29日に都内で行われた、表記業務委託の最初の事業説明会に出席しました。 その後、書類の不足や、契約に際する詳細事項についての質問を電子メールで送信したのですが、質問等についての返答は全くなく、2回目の研修会の案内書面が届きました。 契約に対する当方の質問に全く答えておらず、信頼が置けないように感じます。 つきましては、同時期に株式会社パイオンのパソコンサポート業務委託の説明会に御出席された方、あるいは既に同社のパソコンサポート業務委託事業をなさっている方に、実際の「パイオン」の体制、あるいは主事業として行えるものか、休日のバイトにとどめるべきなのか、ご教授いただきたく申し上げる次第です。

みんなの回答

• nmsh7jp
回答No.8

ここはやめといた方がよいです。 先日まで受託していた物です、突然報酬が振り込まれなくなり連絡しても返事はありません、他のエージェントさんも聞きましたが同様の様です、支払いサイトが2ヶ月後なので3カ月分引っ掛かりました。クライアントからの支払いが無いのか役員が持ってづらかったか、そのうちリサーチにも載るでしょう、無いところからは回収できないので証拠書類をそろえて私は税務申告で損金計上します。被害者が増えない事を祈ります。

回答No.7

現在仕事をしております。 案件の単価が安い上経費がかさむ場合が多いので、生業としては他社の業務委託と掛け持ち或いは自分でクライアント探ししないとやっていけません。私の場合、無職で無収入よりは遥かにマシと前向きに取り組んでいます。 この仕事は時給制アルバイトではありません。公開中案件に全てエントリーしても請け負えるのはそのうち1つ程度、しかもお客様からキャンセルの申し出があると折角の仕事がなくなり報酬も貰えません。 更に報酬が安いですが如何に経費を減らすか自分で考えられるような人でないと必ず挫折します。 雇用のつもりで収入を考えている人には株式会社パイオンは勿論、他社の業務委託やFC全般に関して不向きだと考えます。 唯一の救いはサラリーマンと違いスケジュール等自分の生活スタイルに合わせて仕事が出来る事と、FCや他の業務提携と違って加盟金等が不要なところです。但しトラブルになると損害賠償になることもありますので注意が必要です。

回答No.6

私も以前やっていました。 土日祝もフルに働き月30万円ほど稼ぐ目標で、公開されるほとんどの案件にエントリーしましたが案件数が少なく、活動期間中に割り当てられたのは平均で一日一件。 公開案件0、仕事が全くない日も多く、説明会での話しとは大違いでした。 ある月の収支(冬だったのでマイカー利用)は、支給額が約60000円。内、燃料費駐車場費15000円、通信費5000円、郵便費2000円。収益はわずか38000円。 移動時間を作業時間に加えて時給換算すると422円ほどでした。 しかも案件は減り続け、辞める最終月は支給額30000円でした。 不定期かつ不規則な仕事なので他の仕事との掛け持ちは困難なので何らかの保障がないとやっていられません。 今思い起こせば、半ボランティア的な仕事でした。

回答No.5

私は同社の委託で数年前からパソコンサポート業務をしています。今でも委託契約中なのですが活動は控えています。理由はお金にならないからです。サポートの活動範囲を広げていても依頼される物件は1日1件あればいいほうです。数日間連続0件も少なくありません。説明会ではかなり忙しいと聞いていたのですが随分話が違いました。平日も土日も費やしても月収6万円程度。この中から交通費や電話代、郵便代などの間接経費を引いたらもうアルバイト以下です。仮に土日だけなら計算上月収2万円にも満たないほどです。会社に「仕事が少ない」と相談しても「受身(依頼待ち)なのでどうにもならない」との回答でした。ましてスキルが多くても仕事がないので無意味です。この仕事に向く人は、既にリタイヤした年金生活者で暇な時間に仕事をしたいという人です。生業なんて絶対無理です。

回答No.4

以前パイオン(旧株式会社ネクサス時代)に業務委託の仕事についていたものです。4年前を最後に3年間程、仕事をしましたが、正直あまり良い印象はありません。サポート業を立ち上げる為に当初は顧客もないし、ネクサスともう一社委託契約を結び、委託の仕事の合間に自社受注の仕事を入れるという方法を取っていました。 委託分の出張設定作業はさすがに単価は低いですが、私はネクサスの方はWEB系の作業を主に受けていましたので、それなりの金額にはなっていました。 しかし、無料でホームページを作成し高額リース契約でサーバ、ソフト使用料金を支払わせるというビジネスモデルであったためお客様とのトラブルが頻発していました。パイオンのサイトを見る限りではそれなりに進化しているようなので今ではどうかわかりませんが、当時は「高い料金を毎月支払っているのにまったく効果がない、検索エンジンに全然ヒットしない。営業はこれもあれもできるといったのに話が違う」等々です。 ソフト使用方法の講習までセットになっていましたので、こちらはサイトを作って終わり、ではありません。数週間から顧客によっては数ヶ月間もその後の付き合いが残ります。 顧客と元請との板ばさみで苦しむことが非常に多かったです。またクレーム対応に会社から課長が来るというので顧客と待っていたら「ロン毛のお兄ちゃん」が現れたこともあります。会社として成熟していない印象を受けました。 当時は「約束を守らない」「サポートがいい加減」等の声が多く、社名が変わってもそう簡単に社風が変わっているとは思えません。 質問者が何を目指されているのかわかりませんが、もちろん委託を正業としてやっていくことは無理ですし「収入を得ながらスキルアップができる」程度に考えられるのであれば受けられてもよろしいかと。 インターネット接続だけを受けるのであれば「休日のバイト」もあるかもしれませんがそれではお小遣い程度にしかなりませんよ。

• PU2
回答No.3

そこの関係する会社から電話で紹介されましたが断った経験はあります。 だってこういうのは下請けでは大変なだけで絶対儲からないと 思っていたからです。 それに休日バイトって、、、そんな甘いわけがないし そんな甘い考えの人、質問無視されても仕方がないとも思います。 (だからお互い様かな。まぁー案内書面は機械的な物でしょう。) お客様は日や時間を重視します。ある意味、24時間求められます。 こういう仕事って直に営業して仕事を受けてもそういう状況なのに 下請けだったら営業は楽だけど仕事のやり方はもっと厳しくなりますよ 家電量販店のエアコン取り付け工事下請けやめた人が流れ作業で スムーズに取り付けしていかないと一件でも面倒な事があって 遅れたらあまり儲からないって言ってましたからね その点から言っても厳しいでしょう。 それにこういう仕事って見込みって出せません。 だってお客様次第ですからね。 それに事業者ですから交通費は実費でしょう。 自分で営業して客を見つけ出して価格も自分で 決められないと下請けでは儲かりませんよ 勿論、下請けですから収入が保証されるわけでもなく 保険があるわけでもなく、全て自己責任 もし、仕事ミスって何か起こせば損害賠償しなければ いけない場合もあります。 雇用ではなく事業者です。 甘く考えないように

kitty3002
質問者

お礼

やっと連絡をいただきました。 まず、見込みというのか、生業として続けられるのかについての提示はいただけませんでした。 軽トラやコンビニのフランチャイズにしても、目安となる見込み額の提示はあるのですが、この辺の部分の提示を頂けないのは、事業としてもやはり良くはないのかとも感じました。 ちなみに、以前面接に行ったものの、落選した某大手電機メーカ系の家電製品(主に冷蔵庫やエアコン、洗濯機)のフィールド修理業務についての説明では、車持ち込みではあるものの、身分としては社会保険のある嘱託契約社員、最低保証給与額月26万、歩合を含むピーク時では70万との説明でした。 今回の形態が業務委託であり、社会保険などは一切なし、移動費などが全額持ち出しという条件では、最低でもこの程度以上はないと、生業としてはやっていけません。(先の家電修理では、移動距離に応じたガソリン代は支給されるそうです) いずれにしても、実際に既に「パイオン」の業務委託を行っている人を探し、実情を伺いたいかと考えます。 なお、同業の他の会社についても、電子メールを送って問い合わせておりますが、連絡はまだありません。

kitty3002
質問者

補足

どうもありがとうございます。 説明会によれば、さすがに24時間体制というか、夜間の仕事はないということですが、こういう契約形態だからこそ、事前にきちんとクリアにしたいのですが、曲がりなりにもJASDAQ上場会社にしては、頂いた書類の不足や、契約についての疑問点への対応があまりにまずいと感じました。 現在の「パイオン」の親会社「光通信」が各所でブラック会社と評されており、やはりこのグループ自体の企業体質の問題と考えました。 確かに単金などの条件も良くないので、「パイオン」以外の別企業との契約や、サポート先に対する二次営業が認められれば何とか収入を得ることは可能でしょうが、少なくとも頂いた関連書類の内容には書かれていません。 もっとも、条件以前に、このような経営体質の会社と契約しても、まともに業務を行えるのか、疑問に感じましたので、今回は断ろうかと考えます。

• k-josui
回答No.2

#1です。 私が言いたかったのは、大手家電量販店ではなくエンドユーザーに直接売り込むという事です。 今では、パソコンはほとんどの家庭に普及しています、しかし実際色々なトラブルで困っている人は多いのです。 確かに個々の家庭が対象では売り込むのは簡単ではないです、始めて直ぐに実績が出る物でもないです。 でも、こちらなら自分で価格設定ができます。 大手量販店の出張設定は価格が高いのです(その割りに下請けは安いと思いますけど) それより安く価格設定を行い丁寧にフォローすれば口コミで広がってきます。 出来る事なら法人(小規模事業所、商店)に入り込めばこちらはおいしいです。      極端な話、最近では全てインターネットです。 たばこの発注システムも今まではFAXでしたがインターネットでの発注に切り替わります。 (折からの嫌煙ブームでこちらは難しい?) 各地の自治体の入札システムもほぼインターネットでの入札に切り替わります。 これらは小規模事業所、商店でも応じざるを得ないのです、出来なければ切り捨て・・・・ このような所にサポートを売り込むのも方法です。

kitty3002
質問者

お礼

電子入札、電子発注ですね。 そちらのサポート業務も確かにニーズはあるのでしょうが、どうやって告知していくのか、方法を考えないといけません。

• k-josui
回答No.1

それに関しては直接知りません。 以下、私の思った事・・・・      私は個人事業でパソコン関連諸々をやっております。 かなり以前ですが、私の所にYahooの代理店から業務委託でサポート(主にネット接続設定)をやらないかと3件ほど問い合わせが来ました。 しかし条件は悪く交通費は自己負担、しかも前日夜訪問先に電話で確認、訪問時間は厳守、振る舞いはYahoo社員として見苦しくない服装等々要求は厳しく対価は安くと、「とてもやってはいられない」という条件で断りました。    普通に考えて孫請け、あるいはひ孫請け(こんな言葉は知りませんが)状態で、要するに代理店はカスリを取って仕事を回すだけでお金が入る構造です。 代理店を儲けさせるだけ、あほらしくてやっていられない。      自分で直接、クライアントの仕事を取らなきゃ駄目です。 斡旋して貰うとは上前を撥ねられる事。

kitty3002
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 契約に際し、居住地域周辺における過去の実績や今後の見込み、添付書類の不足などを問い合わせたのですが、全く返答をいただけていません。 また、単金などの諸条件も、別の求人サイトで応募して面接を行い、結果待ちの地元の某大手家電メーカのフィールドサービス業務(こちらは車持ち込みの契約の嘱託社員で、ガソリン代、歩合のほか社会保険、最低保証給与あり)に比べても劣るように感じました。 この業務を行うとなれば、休日のバイトという形での登録が可能なのかも知りたく質問をしたのですが、これも返答をいただけておりません。 おっしゃるような自力で大手家電量販店(既に専属会社=過去に応募したことがあり、面接落ち=のあるヤマダ電機以外のケーズデンキ、コジマあたり)の案件が取れればいいのでしょうが、最低資本金10万円で会社を設立したところで、取引相手にしてもらえるのか難しいところです。