• ベストアンサー

イソプロパノールで消臭

イソプロパノールで消臭 イソプロパノールで殺菌を兼ねて消臭スプレーを作ろうと思ったのですが、水に対して何割で薄めれば良いでしょうか? 主にカーテン等の布生地に使います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bm09034
回答No.2

ちょっと調べてみたのですが、ケンエー(健栄)製薬からイソプロパノール消毒液というのが発売されている様ですので、参考になさっては如何でしょうか! 50%タイプと70%タイプがある様なのですが、携帯からではどちらがどんな用途で用いられているのかまでは分かりませんでしたf^_^;

その他の回答 (1)

• bm09034
回答No.1

回答じゃなくてごめんなさい。 質問お願いしたいのですが、 何故イソプロパノールを用いようと考えたのでしょうか? 環境や人体への負荷を考えたらエタノール、コストを考えたらメタノールの方が無難なのでは?と思ってしまいましたf^_^;

wdkzys
質問者

補足

実際はエタノールの方が良いかもと思っていたのですが、イソプロパノールが余っているので使えないかなと思っていたところです。 使うときは換気して部屋にはいない予定です。