• 締切済み

高齢者独居状態の見守りに、いわゆる「ライブカメラ」は適しているでしょう

高齢者独居状態の見守りに、いわゆる「ライブカメラ」は適しているでしょうか? 先日、70代の母が突然家の中で一人では動けなくなりました。 治療のかいあり今は動けますが、ほとんど前触れなかったので再発がかなり 心配です。独居状態の時に倒れたら、電話もかけられなくなると思います。 なのでライブカメラというか固定のネットカメラを家庭内に導入と考えたんですが。 使ったことはありませんので良くわかりません。費用面も考えて現実的な 見守り手法ありましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

• rupo
  • お礼率87% (341/388)

みんなの回答

• 11otosann
回答No.1

カメラの設置は「ご家族に限定」して考えれば「あり」だと思います。 *一般の高齢者施設でカメラを設置している施設を聞いたことがありますが、共用部分に限定してプライバシーは守られています。 本当は誰だって監視されたくは有りません でも、ご心配の状況を考えれば可能でしょう ただ、忘れてはいけない事があります ライブカメラで異常に気付いた時に誰が対応するのか 更にカメラである以上は限界があります 撮影範囲も限られるので、視界から外れた時に大騒ぎすることにならないよう、ご近所の方々へも相談しておくことが必要だと思います。 *個人的に意見を申し上げれば カメラには限界があるので、介護保険サービスを活用することをお勧めします 小規模多機能居宅介護 月額低額で通い、訪問、泊まりのサービスが受けられます 在宅で暮らす高齢者に最適なサービスだと思っています 居住地の市区町村窓口へ相談して事業所を紹介して頂いて相談しては如何でしょうか。 このサービスは安否確認の為の訪問や緊急時の訪問も柔軟に対応できます。