• ベストアンサー

斬新な日本代表募集中

ジーコ監督では実現しそうに無い(他の監督でも)斬新な日本代表メンバーを教えてください。 ちなみに私の考える日本代表は、          玉田   松井    徳重       佐藤(由)      阿部(勇)  菊池   坪内         柳沢(敦)      古賀(正) 永田         都築   です。右SB柳沢は外せません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.1

代表はその国の最強の布陣を求める物でして,その中で戦術にそぐわない選手を外したとしてもその国の各ポジションで最高レベルの選手の集まりです。 斬新なと言うことでしたら,U18の選手達を集めれば済むことですし,どのポジションに置いても実績の有る選手が有利と思います。 と言うわけで可能性は低いけど期待したい選手を含めて考えてみました。      トゥット       新井場   前園    石川   森崎(兄) 森崎(弟) 岩本  戸田  阿部  廣山       南 FW   トゥット(帰化して欲しいですね) トップ下 前園(韓国) 右MF  石川(FC東京) 右DF  廣山(???) ボランチ 森崎兄弟(広島) 左MF  新井場(G大阪) 左DF  岩本(仙台) 中央DF 戸田(ENG) 中央DF 阿部(市原) GK   南(柏)

Ftycoon
質問者

お礼

森崎(兄)が右利きで森崎(弟)が左利きです。新井場みたいに利き足と逆サイドのポジションに配置する考えなら問題ないのですが。 森崎兄弟、石川、新井場、阿部の可能性が低いというのはやはり監督が保守的だからでしょうか。彼らは若くてもJリーグではレギュラーとして活躍し、海外での経験も豊富な選手なのに。ジーコ監督もまだW杯予選まで2年あるのだからこれらの選手も試してもらいたいものです。 U18といってもヴェルディの一柳や国見の平山などは代表に呼んでもあまり驚くことではないと思います。トルシエ監督が各世代の選手を大量招集したのは良いアイデアだと思うんですが・・・(肝心のメンバー選考には問題があったようですが) トゥット以外にもトゥーリオやウィル、確かFIFAのルール改正によりエメルソンにも帰化の話題がのぼるようになりましたが一体どうなるのでしょう。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mumba3
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.3

Ftycoonさん結構スゴイ発想ですね!自分は…          西沢                   中田                藤田       中村                                          名波                                                                      阿部(勇)    福西             服部      松田     波戸              川口  ポジション結構無視です…(笑) 左SB FWは調子イイ人だったら誰でも。あまりこだわらないです。川口、波戸は外せません。調子よければなって感じですけど、藤田はホントはトップ下で使いたかったから、中田とチェンジでもイイですね。中盤は少しゴチャゴチャしていますがこの人たちならなんとかしてくれるでしょう。福西をリベロでもOKです。自分も監督は鈴木氏を推します。まぁこんな感じっす...。  

Ftycoon
質問者

お礼

名波のポジションはジーコの後衛かバックスタンドに見えるんですが・・・ 横浜、磐田の出身選手が多いというのは連携を意識したメンバーでしょうか。 服部はMFの方が活きると思います。福西の隣にいたほうが連携取りやすそうですし。 阿部(勇)はDF、MFそして右サイド、左サイド、センターどこでもできる選手なので彼を中心に常に流動する戦術にすると好結果が出るフォーメーションだと思いました。 FWにこだわらないというのは今の日本代表に対する率直な意見だと思います。 皆さんの鈴木氏に対する期待の大きさが良く分かりました。 ご回答ありがとうございました。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

 三都主 中田(英) 広山      小笠原   阿部(勇) 鈴木(隆)  中村 宮本 秋田 小野      楢崎 っていうのはどうですか? 鹿島に復帰した鈴木はFWよりもボランチで試してみたい選手です。 SB両サイドは守備力の低下を補って余りある、クロス制度抜群の両者を並べてみました。 FW中央に決定力のある中田、右WGにはこれまたクロス制度抜群、突破力も期待できる広山、左WGはドリブルで勝負できる三都主です。 GKは…この人しか思いつきません(笑)。 1点とられたら2点、3点取り返せる攻撃的なサッカーができそうな気がします。 ちなみに、監督はジーコから前磐田監督の鈴木氏に交代したいですね(磐田の社員さんらしいので無理かしら!?)

Ftycoon
質問者

お礼

鈴木の守備力を買ってのボランチ起用ですね。W杯でのゴールも決定力より詰めていく意識が活きたゴールだと思います。 皆さん広山への期待度が高いですね。U21までは代表レギュラーだったのに故障が多いことが代表から遠ざかっている原因だと思います。DFからFWまでこなす器用さは日本では貴重な武器だと思います。 SBはスペシャリストが出てくるまでは攻撃の技術を優先して選んでもいいのかもしれませんね。 CFWよりトップ下のほうが身長が高いというのはずいぶん斬新ですね。 鈴木さんは確かW杯終了直後に監督就任の話が出たらすぐに拒否していたような・・・ 日本代表って魅力が無いんでしょうか? ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • J2 日本代表

    ジーコ監督はJ2からは代表を選ばないと聞いたんですが、それって柏レイソルの玉田選手とかも代表からいなくなってしまうのでしょうか?

  • 日本代表FWって決まってるような気が、、、

    日本代表のFWが誰になるか盛り上がっているように見えますが、実際のところFW4人だとするとジーコのことなので久保・高原・大黒・柳沢で埋まってるような気がします。つまり玉田も巻も関係ないような気がしませんか?詳しい方おねがいします。

  • 2006W杯私的日本代表23人。

    5月15日にドイツ大会の日本代表が発表されます。 GK:川口、楢崎、土肥 DF:加地、駒野、宮本、中沢、坪井、田中誠、三都主、中田浩 MF:中田英、小野、中村、稲本、福西、遠藤、松井、小笠原 FW:久保、柳沢、大黒、高原 ジーコ監督の事ですから、恐らくこの23人が選ばれるでしょう。 しかし、これでお終いではつまらないので もしも皆さんが日本代表の監督で、同じく5月15日に発表するのであれば、どのようなメンバーを選出するか教えて下さい。 先発布陣と、キャプテンも同時にお願いします。

  • 打倒ジーコジャパン!! 今の日本代表に勝てる新しい日本代表は?

    打倒ジーコジャパン!ということで 現在の日本代表よりも強い、もしくはいい勝負をすると思われる日本代表を作ってください。 ただし、条件があります。 条件(1):アンゴラ戦に選出されたメンバー以外の選手(玉田などのケガ人を含む) 条件(2):J1・J2選手、JFL選手、女子選手、アマチュア選手、ビーチサッカー・フットサル選手など日本人であれば誰でも構いません。 条件(3):監督1人、選手23人まででGK2人以上とする 控え選手の起用、フォーメーション、試合展開なども書いてくれるとうれしいです 参考にどうぞ、アンゴラ戦のメンバーです http://www.sanspo.com/soccer/japan/a/member/20051108.html

  • 久保選手が選ばれなかった理由は何だと思いますか?

    柳沢、大黒、高原は当確だと思っていました。後は、久保、巻、玉田の3選手の順で1~3名が選ばれると思っていたので、久保が選ばれなかったのは以外です。玉田はシュート決定率が低いので2名となった場合は選から漏れると思っていました。 結果から推理すると、やはりヒデ中心のチームなので、ヒデからのパスをシュートして決めているかとか、ヒデとの相性やコミュニケーションがとれているかどうかをジーコ監督は見たのだと思いますが、皆さんはどのように考えますか?  尚、敬称は略しています。

  • サッカー日本代表男前ランキング

    質問させていただきます。 サッカーの日本代表はイケメン揃いですね。 そこで以下の日本代表メンバーの中から 男前をベスト5まで揚げていただけたら ありがたいです。  楢崎 正剛 土肥 洋一 川口 能活 茂庭 照幸     駒野 友一 宮本 恒靖 中田 浩二 三都主アレサンドロ  坪井 慶介 加地 亮  中澤 佑二 遠藤 保仁    中田 英寿 福西 崇史 稲本 潤一 玉田 圭司     小野 伸二 高原 直泰 巻 誠一郎 柳沢 敦      大黒 将志 小笠原 満男 ちなみに私のベスト5は 1坪井 慶介 2中澤 佑二  3宮本 恒靖 4福西 崇史 5玉田 圭司  次点 楢崎 正剛  中田 浩二 川口 能活 うーんこう見ると、この世の7割の男性は イケメンのような錯覚に陥りますね。。。 なお、こういったミーハーな質問に ご気分を悪くなさるかたもおられるかと思いますが、 スポーツも一種のエンターテイメントということで、 何卒ご容赦ください。

  • 日本代表

    日本代表が決まりましたがどう思いますか? GK: 楢崎正剛(名古屋) 都築龍太(浦和) 川島永嗣(川崎) DF: 中澤佑二(横浜FM) 山口智(G大阪) 田中マルクス闘莉王(浦和) 駒野友一(磐田) 今野泰幸(FC東京) 長友佑都(FC東京) 槙野智章(広島) 内田篤人(鹿島) MF: 中村俊輔(セルティック/スコットランド) 橋本英郎(G大阪) 遠藤保仁(G大阪) 中村憲剛(川崎) 松井大輔(サンテティエンヌ/フランス) 阿部勇樹(浦和) 長谷部誠(ボルフスブルク/ドイツ) 本田圭佑(VVV/オランダ) 香川真司(C大阪) 山田直輝(浦和) FW: 玉田圭司(名古屋) 大久保嘉人(ボルフスブルク/ドイツ) 矢野貴章(新潟) 岡崎慎司(清水) 興梠慎三(鹿島)

  • 玉田圭司選手とジーコの起用

    1月29日のカザフスタン戦以来、ノーゴールなうえ、Jリーグでも未だに1ゴール…。 それなのに、彼が今でも代表に呼ばれる理由。私は知りたいです。 やっぱりジーコから信頼されているのでしょうか。それだけが原因なのでしょうか。 口先ではこんなこと言ってますが正直、相当に好きな選手なんです(笑) 私には去年のアジアカップ、そしてレイソルでの活躍が記憶から抜けません。 彼がボールを持つと「おっ!」と思うし、期待してしまうし、持ち味のスピードや縦への突破力が 他の選手にないものを感じます。しかし、それが最近なかなか見れない…。 玉田選手が好きな私でも最近の活躍を見ていれば、「もし私が監督なら使わないだろうなぁ」 なんて思ってしまいます。 ジーコの起用に関してはアレックスや鈴木選手に関してもあーだこーだ言われていますよね。 このまま、終わって欲しくない。なら何が足りないの?なんて考えても私はサッカーをしたことがないし、分かりません。 皆さんは玉田選手のことをどう感じていますか?それからジーコの起用に関しても。 いろいろなご意見を聞かせてください。

  • 最も頼りになる、期待に応えてくれるFW

    サッカー日本代表出場選手(平成以降国際Aマッチに11月14日までに50試合以上出場した下の選手)の中で、得点力・決定力の高いと思う選手は? (1)三浦知良 (2)玉田圭司 (3)森島寛晃 (4)岡崎慎司 (5)柳沢敦 (6)高原直泰 (7)鈴木隆行 (8)大久保嘉人 (9)中山雅史 (10)その他

  • 西野監督について

    先日水本選手がガンバ退団が決定し、その理由として出場機会をあげていました。 今回のこの移籍の理由はどちらかといえば選手にあると思いますが、水本選手だけでなくこれまでガンバは西野監督になって多数の主力が移籍しています。 (大黒、宮本は個人的な理由として都築、吉原など) 移籍した選手は今回の水本選手のように出場機会を求めて移籍したのでしょうか。 そうだとしたら、監督として結果は出しているのですが、実力あるサブの選手をうまく使えていない微妙な監督だと思います。 (仮に代表監督になったらジーコの時のようにスタメンとサブに溝ができるような) それとも移籍は選手側に問題があったのでしょうか。

専門家に質問してみよう