• ベストアンサー

英語で喫煙場所を聞くときの言い方を教えて下さい。

英語で喫煙場所を聞くときの言い方を教えて下さい。 タイトル通りです。英語で喫煙場所を聞くときの言い方を教えて下さい。 また、英語で「タバコを吸ってもいいですか」と尋ねるときの言い方も教えて下さい。 その他、喫煙するにあたって覚えておいた方がいい表現がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#248380
noname#248380
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tacoru
  • ベストアンサー率38% (100/260)
回答No.1

喫煙場所を聞くときは Do you know smoking area?  です。 タバコを吸いたいときは May I smoke? です。 両方ともタバコを吸うジェスチャーをしながら言うと自然です。

noname#248380
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「smoking area」というんですね。今思ったのですが、「Where is smoking area?」でもいけますか?aかtheがいりますか?

その他の回答 (3)

回答No.4

Where can I smoke? 喫煙はどこでできますか Where is the smoking area? 喫煙所はどこですか Is there a smoking area? 喫煙場所はありますか May I smoke? タバコ吸ってもいいですか Is it Ok if I smoke? タバコを吸ってもいいですか Do you mind my smoking? タバコを吸ってもよろしいですか Do you mind if I smoke? タバコを吸ってもよろしいですか

noname#248380
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、いろいろな言い方があるんですね。 Do you know smoking area? Where is (the) smoking area? Could you tell me where smoking is allowed? May I smoke? ぐらいを覚えていると、困ることはなさそうですね。皆さんどうもありがとうございました。

  • tacoru
  • ベストアンサー率38% (100/260)
回答No.3

「Where is smoking area?」でもいけますが、皆知っているとは限らないので Do you know でいいんじゃないでしょうか。 日常会話で良いならaかtheもいりません。わざわざ難しい発音を間に挟むのは無駄です。 知らない人に聞くなら必ず Excuse me と言ってから話しかけてください。 会話の場合はあまり長々としゃべると発音の問題もあり意味が伝わりずらいので 要点がはっきり分かるように、できる限りシンプルに言うのがコツです。 Pardon?とか Say again? などと言われてもビビらずもう一度言いましょう。 (これを言われると結構、通じなかったんだショック!と思う人が多いと思いますが 単純に聞こえなかっただけのケースが結構多いのでべつに気にする必要はありません。) またタバコのマナーは日本以上に厳しい国があるので良く調べて行った方が無難です。

noname#248380
質問者

お礼

tacoruさん、再度、ありがとうございます。当方、英語まったくだめですが、がんばってみたいと思います。今回行くのは、香港なので、英語すら通じにくいかもしれませんががんばってみたいと思います。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

Could you tell me where smoking is allowed? ではいかが?

noname#248380
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「何処で喫煙が許されているか教えて下さい。」みたいな意味になるのかな。

関連するQ&A

  • 喫煙場所を増やすべきでは?

    私は一度もタバコを吸ったことがないくらいタバコは嫌いなので、喫煙出来る所が少なくなって嬉しいのですが…何か見ていて、これでは意味がないのでは?と思うことが度々あります。 7月にタバコ税が上がったのに、喫煙者がかなり肩身の狭い思いをしている気がしています。 その税で、ちゃんと喫煙場所を設ける必要性もあると思うんです。 喫煙場所がないから、そこらで吸ってゴミを捨ててしまう人が多いのが現状なのに、これ以上場所を減らしたら、もっと悪化するのではないでしょうか? まぁマナーがある人は、携帯灰皿を持ち歩くでしょうが…。 それに今の状態では効果がなく、喘息を持っている方も安心出来ないかと思います。 今までは禁煙者が押さえつけられているイメージでしたが、今度は喫煙者が押さえつけられている感じがしています。 どちらも平等…というのは難しいでしょうが、あからさまにどちらかを優先した考えでは、あまり良い結果が得られない気がします。 別にタバコ吸わないからって死ぬわけでもない。と言われれば、それで終わりなのですが…喫煙場所を探しまわらなければないという、今の状態はいかがなものでしょう? 喫煙・禁煙者、どちらの方でも構いません。ご意見を聞かせて頂けませんか?

  • 新幹線の 喫煙車両 喫煙場所

    新幹線の喫煙場所・喫煙車両 東京~博多の新幹線には、 喫煙車両や喫煙場所があります タバコの煙が 嫌いな方で 新幹線の喫煙についてなにか 感じたことがある方 ご感想を教えてください。 (喫煙者を批判する投稿はお控えください)

  • 「~の場所を間違えていました」を英語にすると?

    タイトルの通りなのですが 「●●の場所を間違えていました、私は●●は××のとなりだと思っていました。」 というのを英語にするとどのように表現するのでしょうか? 「~を間違えていました」という表現は get ~ wrong や make a mistake など様々あるようですがこのような場合にはどの表現が適切なのかわからず質問させていただきました。 どなたかご存知の方ご教示いただければ幸いです、よろしくお願いいたします。

  • なぜ喫煙可の場所で吸っても嫌煙家は睨むのか

    私は煙草吸います。 最近は、どこもかしこも禁煙のため、煙草可の喫茶店に入り、煙草を吸います。 珈琲よりも喫煙がメインです。 しかし、時々ですが、おそらく嫌煙家であろう隣の方から睨まれたり、わざとらしく咳払いをされたりもします。 向こうもでしょうが、こちらも気分が悪いです。 私は、喫煙可の場所で、喫煙をしているに過ぎません。 最近では、喫煙が出来ない喫茶店が増えて困っているくらいなのに そんなに煙が嫌いであれば、一切の喫煙を断っている喫茶店に入れば良いのにと思ってしまいます。 私がまだ煙草に手を出していない頃は、隣で吸われても 睨むなんてことはしませんでした。そういう事もある場所だと認識して行っていましたので。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 【英語】「ここは法的にタバコを吸っても良い場所です

    【英語】「ここは法的にタバコを吸っても良い場所ですか?」 これをネイティブ英語にしてください。 アメリカやイギリスは路上やカフェ、スターバックスコーヒー店内でタバコを吸っても良いのでしょうか?路上喫煙禁止ですか?

  • 非喫煙者×喫煙者とのセックスにおける非喫煙者のリス

    非喫煙者×喫煙者とのセックスにおける非喫煙者のリスクは?タイトル通りです。 喫煙者側の喫煙量は不明ですが、キスや愛撫時にタバコの味がしたりする程度の場合、セックスをすると非喫煙者に悪影響はありますか?

  • 禁煙地域での喫煙場所について

    禁煙地域での喫煙場所について 東京都内等で路上喫煙を禁止ている地域があります。 歩き煙草や不特定箇所での喫煙は煙草の煙が苦手・嫌いな人が居るので禁止すること自体は理解できます。 ではなぜ「この地域は禁煙です」などの禁煙地区である事を表示する看板は多いのに、「喫煙は○○で行ってください」といった看板を見る機会は少ないのでしょうか。 現時点では喫煙行為自体は法律で禁じられていません。 非喫煙者にも近くで吸われない権利があり、喫煙者にも吸う権利があります。 喫煙場所を明示されていないので何処で吸っていいかわからず、ついところ構わず吸ってしまう人間がいるのだと思います。 それで互いに嫌な目に遭っているのではないでしょうか。 喫煙場所を明示することで、その場所なら喫煙者の吸えるという権利を守ることにもなりますし、その場所に近づかなければ受動喫煙をしないで済むという非喫煙者の権利を守ることにもなります。 なぜ「この地域は禁煙です」などの禁煙地区である事を表示する看板は多いのに、「喫煙は○○で行ってください」といった看板を見る機会が少ないのかご教示いただけると幸いです。 最後に、単に私が見逃しているだけの可能性もありますので、その場合はご容赦ください。

  • 喫煙者について

    質問です← 答えれるものに答えてください。 ・喫煙者の減り方 ・たばこの値段 ・たばこの種類 ・値上がりの理由 ・喫煙しているひとの平均年齢、吸い始めの年齢 ・たばこが原因でおこる病気 ・喫煙場所・区域 ・飛行機での喫煙 よろしくお願いします;;

  • 喫煙者のコミュニケーション

    職場で以前から思っていたのですが、喫煙者の人は喫煙所で話をしていますね。灰ガラ捨てを囲って。禁煙者の私にとってあれってすごくうらやましいんです。 なんというか喫煙者は喫煙所でタバコを吸うという第一の目的があり、吸ってるときには独特の空気・時間・空間ができますよね。どう表現したらいいかわからないんですが、禁煙者に比べてゆとりや余裕が出ていかにも休憩してるという感じです。私はそれがいいなと思うんです。たいして話さなくてもその場でいられ(タバコを吸っているから)ちょっと話すだけで話した気分になると思うからです。これはその場にいた私個人的な感覚です。 禁煙者は小休止などの休憩時間は私みたいなコミュニケーション能力が少し苦手な人はちょっと居場所に困るんですよね。人と話すときは手ぶらで丸腰ですから。会話がなくなったら離れてしまいます。でも話したい。コミュニケーション能力が低くて苦手な人でも喫煙所ではなんだかちょこちょこ話してる人が私の周りにいるのでなおさらうらやましいんです。タバコというのは一種のコミュニケーションの潤滑油と思いますがどうでしょう? すごく伝わりにくい文章ですが、禁煙者の方で私と同じようなことを思う方いませんか?喫煙者の方はどう思いますか?

  • 禁煙場所でないなら喫煙して構わないのですか

    秋の行楽シーズンたけなわで屋外でバーべキューなどして楽しむ機会が有るのですが屋外なのでバーベキューなどして楽しむ場所は禁煙となっておりません。 当然のように喫煙者がいるのですが、その副流煙が子供にかかり吸うことになってしまいます。 それにタバコを吸わない者からすればその煙により折角のおいしい野外の料理の味を損ねてしまいます。 禁煙場所になってないから他人に吸わないでなんて言う権利ありませんよね。 だいたい喫煙者って周りのことを気にせず自分のことしか考えていないKYなのでタバコ吸っているんですよね。 そういう人に何言っても反感買うだけで無駄ですよね。