• 締切済み

納骨と初盆、両方行かないといけませんか?

itanochanの回答

• itanochan
回答No.2

先ずご主人様はご長男なのですから、今後は諸事万端ご主人に相談された上で最終的決定権はご主人が握る事を認めてもらう必要がありますね。確かに実家の近くに住まわれている義姉様には、簡単に帰省する事が叶わないご主人様に代わって色々とご面倒を掛ける事になるでしょう、その点はそれなりの配慮は必要と思います。義姉様は未婚でご実家近くにお住まいなのでしょうか、それとも嫁がれた先がご実家から近いという事なのでしょうか。もし後者であるならば姉とはいえ他家の人間です。跡取りはご長男たるご主人様なのですからそこはきちんと筋を通す必要があると思います。そうでないと今後とも何かと問題が生じると思います。 さて、納骨と初盆に関しては義姉様の件とは切り離して考える方が望ましい様に思います。 日程の相談が無かった事に関してのご不満は当然の事と存じます、ただ決まってしまった以上はお寺様との事もありますし今回は従うより他ないように思います。 本題ですが納骨にせよ初盆にせよご主人様にとりましては実の親なのですから、どちらか片方に出席すればそれで済むとお考えになられるのは些か孝道に反していると思うのですが如何でしょうか。 あくまで納骨は納骨、初盆は初盆、別物でありご住職様が別の日にと仰られるのは至極尤もです。すなわち、納骨とは遺骨をお墓に納め供養するものであり、お盆は義父様はじめご先祖様をご実家へお迎えするものです。ましてや義父様にとりまして初盆となる今年は亡くなられてから初めて、懐かしいお家に帰って来られる訳です。となれば子として、また長男としてせめて初盆くらいは帰省されてお迎えになられるのが何よりですし、今後の為とも思います。後々初盆に帰省しなかった事で「長男長男と言う割には初盆にさえ帰省しないで」等々、言われるのもお嫌でしょう・・・。 お気に召さない回答かと存じますが以上が長男として貫くべき筋のように私は思います。 納骨日はお子様の事を考慮されご主人のみ、お盆には揃って帰省するというのが望ましいですが、経済的にどうしてもお盆に帰省する事が難しいのであれば、帰省出来ない代りによくよくご事情を説明した上でせてめ進物用のお線香にお香典を添えて送付するなど、誠意だけはお示しになられた方が良いと思います。 ご参考になれば幸いです。