• ベストアンサー

ガレージの建築申請について教えてください。

ガレージの建築申請について教えてください。 ガレージの中の部分を砂利にしておけば申請はいらないのでしょうか? 固定資産税もかからないですか? うちの裏のお宅が長さ10m以上もあるガレージを建てたのですが 建蔽率も違反しているし許可が下りないと思うのですが・・・どうなのでしょう。 コンクリ塀の基礎はうちに越境してるし、最悪です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heppiri
回答No.1

>ガレージの中の部分を砂利にしておけば申請はいらないのでしょうか? 砂利は関係ありません。 建物かどうかです(当然、車庫は建物です) カーポートだって、 簡易な物置だって建物です。 >固定資産税もかからないですか? これは、専門外ですが、不動産であれば、当然、固定資産税が掛かります。 >うちの裏のお宅が長さ10m以上もあるガレージを建てたのですが 建蔽率も違反しているし許可が下りないと思うのですが・・・どうなのでしょう。 建築確認が出してあるかは、行政の窓口で確認できると思います 違反かどうかは、この文面だけでは判断できません 地域にも依るかと思いますが、 車庫程度なら、物置程度ならと安易に考え 確認申請を怠る方も結構多いですね 行政の窓口や、土木事務所などに相談すれば 違反建築物であれば、それなりの対応を取ってくれます。 (しかし、撤去まではなかなか至りません 改善命令などが出されるとは思いますが) >コンクリ塀の基礎はうちに越境してるし 越境は法律違反ですので、お隣さんに言ってみたらいかがでしょうか?

その他の回答 (1)

• dr_suguru
回答No.2

>ガレージの中の部分を砂利にしておけば申請はいらないのでしょうか? 床材には関係なし。 10m2以内の増築(防火・準防火地域以外)は確認申請が不要 それ以外は、0m2以上は必要です。 >固定資産税もかからないですか? 地方税法の定義として 屋根及2方の壁及び基礎 があれば、課税対象です。 >うちの裏のお宅が長さ10m以上もあるガレージを建てたのですが 建蔽率も違反しているし許可が下りないと思うのですが・・・どうなのでしょう。 ガレージの主体構造はおもにアルミ製ですから 確認申請すらおりません。 イコール検査後に建築します。 >コンクリ塀の基礎はうちに越境してるし、最悪です。 自分の財産は自分が守る 以上。