• ベストアンサー

ガレージの建築申請について教えてください。

ガレージの建築申請について教えてください。 ガレージの中の部分を砂利にしておけば申請はいらないのでしょうか? 固定資産税もかからないですか? うちの裏のお宅が長さ10m以上もあるガレージを建てたのですが 建蔽率も違反しているし許可が下りないと思うのですが・・・どうなのでしょう。 コンクリ塀の基礎はうちに越境してるし、最悪です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heppiri
  • ベストアンサー率25% (91/356)
回答No.1

>ガレージの中の部分を砂利にしておけば申請はいらないのでしょうか? 砂利は関係ありません。 建物かどうかです(当然、車庫は建物です) カーポートだって、 簡易な物置だって建物です。 >固定資産税もかからないですか? これは、専門外ですが、不動産であれば、当然、固定資産税が掛かります。 >うちの裏のお宅が長さ10m以上もあるガレージを建てたのですが 建蔽率も違反しているし許可が下りないと思うのですが・・・どうなのでしょう。 建築確認が出してあるかは、行政の窓口で確認できると思います 違反かどうかは、この文面だけでは判断できません 地域にも依るかと思いますが、 車庫程度なら、物置程度ならと安易に考え 確認申請を怠る方も結構多いですね 行政の窓口や、土木事務所などに相談すれば 違反建築物であれば、それなりの対応を取ってくれます。 (しかし、撤去まではなかなか至りません 改善命令などが出されるとは思いますが) >コンクリ塀の基礎はうちに越境してるし 越境は法律違反ですので、お隣さんに言ってみたらいかがでしょうか?

その他の回答 (1)

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.2

>ガレージの中の部分を砂利にしておけば申請はいらないのでしょうか? 床材には関係なし。 10m2以内の増築(防火・準防火地域以外)は確認申請が不要 それ以外は、0m2以上は必要です。 >固定資産税もかからないですか? 地方税法の定義として 屋根及2方の壁及び基礎 があれば、課税対象です。 >うちの裏のお宅が長さ10m以上もあるガレージを建てたのですが 建蔽率も違反しているし許可が下りないと思うのですが・・・どうなのでしょう。 ガレージの主体構造はおもにアルミ製ですから 確認申請すらおりません。 イコール検査後に建築します。 >コンクリ塀の基礎はうちに越境してるし、最悪です。 自分の財産は自分が守る 以上。

関連するQ&A

  • ガレージの建築確認申請について

     長文で申し訳ありません。 現在セルフビルドでガレージのを作成を考えています。 憶測ですが、カーポートと言われますアルミで出来た柱と屋根だけの物だと大型の物でも建築確認申請は申請されておらず、しかも土地の境界線近くに設置されても、違法と認定されていないみたいですが、建築物とはみなされないのでしょうか? よく、住宅などでシャッターや壁面などで囲い(ビルトイン式)のガレージの場合は建築面積(延べ床面積)に含まれますが壁などで囲わないではしらなどをあらわしの状態だと建築面積に含まれないと聞いたことがあります。 また在住の場所では10平米未満なら建物を作っても建築確認申請が必要ないようですので、一部倉庫(10平米未満)+ガレージ(柱はあらわし)で作った場合許可を受けずに着工しても可能なのでしょうか。 建物の強度、バランス等は建築基準に則した物とし横4mたて6m高さ5m位で考えています。 法律の境目がよく分からずに判断が付きません。 どなたか、建築の法律に詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 建替えてもガレージが欲しい

    現在住んでいる住居を建替え、もしくは新築一戸建てを検討しています。 現在の住居にはシャッター付ガレージが付いていますが、建替えるとなると建ぺい率の関係でおそらくガレージを設けるのは困難ではないかと予想しています。 車好きなのでガレージはあきらめたくない設備の一つです。 ガレージの取り扱いについてググッてもこれ!といった情報を入手できませんでしたので、どうかご教授お願いします。 1)ガレージと住居とでは建ぺい率の試算に違いがあるか。あればどのような条件があるか。4方囲まれている場合とそうでない場合など… 例えば1階の一部にカースペースを設けている家で、サイドの壁にわざわざ穴を空けているケースがありますが、強度や防犯上良くないと思います。 何か意図があるように思いますがそれは何でしょうか。 2)キットガレージ等を後で増築する場合、建築確認などの手続きは必要でしょうか。必要な場合と不要な場合の条件は何でしょうか。 3)ガレージに対する固定資産税の扱いは? 1に関連して、4方囲える場合とそうでない場合などに違いはありますか。 4)1階部分に鉄筋コンクリート製の掘り込みガレージ、その上に住居を建築するような場合、ガレージなしの場合と固定資産税はどのように違いますか? 今のところ、カーポートは考えていませんが、カーポートでも小改造で快適なガレージライフを楽しんでいる方の情報も大歓迎です。 このような情報に詳しいサイトや専門書のご紹介でもけっこうです。 よろしくお願い致します。

  • 住宅地の一戸建て(持家)に住んでおります。

    住宅地の一戸建て(持家)に住んでおります。 裏の宅地はうちの庭から40センチほど高くなっており、 裏のお宅が現在土留めも兼ねて、コンクリ塀を建てております。 うちも高めのウッドフェンスをつけて庭工事をしようと思っていましたので 早く終わってくれないかなと思っていました。 現在コンクリートの養生中のようなのですが、 今日ちょっと庭に出てみると、コンクリ塀の基礎がうちの境界線を越えています。 コンクリ塀を作るための板?のようなものは 基礎石にべったりくっついた状態です。 基礎石は正方形の中に矢印があるもので、裏のお宅に向いた矢印をしています。 うちが頼んでいる業者さんは、基礎を埋めるので 境界から10センチほど内側にフェンスになりますからね!と言っていたのですが。。。 裏のお宅が境界びっちりにつけることで、うちがもっと内側にフェンスを建てることに なるのであればちょっとおかしいなと思います。 基礎がはみ出るのは当たり前ですか?

  • 過去の建築申請の確認について

    30年位前に建てられた隣の家なんですが、どうも建築違反していると思われます。今、リホームの立替工事が始まっております。この場所は準防火地域に成っています。過去の建築許可がおりているか確認したいのですが、どの様にすれば確認する事が出来ますでしょうか?過去の建物が申請されているかを確認したいです。許可が下りていなくても登記は出来るのでしょうか?

  • 裏のお宅が塀を建てたのですが基礎がうちの土地に越境しています。

    裏のお宅が塀を建てたのですが基礎がうちの土地に越境しています。 現在うちはフェンスを建てるのですが 裏のお宅の基礎が邪魔で内側へ寄せなくてはならず、 それは納得がいかないので 話しをしようと思っています。 本当は全部撤去させ、やり直しさせたいのですが 強度などが平気であれば、うちの基礎が入る場所の部分だけ 相手の基礎をカットさせたいと思っています。 ただ、一面、越境されている状態なので 狭小な土地とはいえ、結構な大きさになります。 将来建て替えや売買の時にもめるのも嫌なので 書面などを取り交わす、などをしたいと思うのですが どこに相談したらよいのでしょうか? 弁護士さんでしょうか? お金はどれくらいかかるのでしょう・・・(泣)

  • 大規模リフォームの建築確認申請の必要性

    私の実家は、いわゆる2m接道ルールを満たしていないため建築許可が下りない土地に建っています。そこで大規模リフォーム(リノベーション?)は建築許可が不要と聞き検討しています。しかしリフォームでも建築確認申請が必要な場合がある、と聞きました。建築確認の前提として建築許可が必要だと思いますが、建築許可がないリフォームで建築確認ができるのでしょうか? また、「リフォームでも建築確認申請が必要な場合」とはどのような工事をいうのでしょうか? 因みに、基礎と一部の柱を残し間取りを変更するリフォームを考えており、現在より建築面積を広げることは考えていません。よろしくお願い致します。

  • 建築物の申請と許可は?

    友人から40坪の平屋、鉄骨倉庫をゆずってもらおうと思っています。基礎はブロック1段を並べてコンクリートで固めてあります。利用は屋根のみ残した上で、壁面は波板トタンを取り払って骨組みだけにします。野天に駐車している車をこの中に保管しようと思っています。壁面が有ると建築許可を取るのが大変と聞きました。壁面が無いものについてはどのように申請し許可を得るのでしょうか?業者に頼まずに自分では出来ないものでしょうか?お詳しい方宜しくお願い致します。

  • リホーム時の建築確認申請

    すみません。あまり詳しくないので質問させていただきます。 リホームを考えています。 一部10m2以下だと思いますが(風呂、トイレ部分)全て取り壊し、新たに作り直すことになると思っています。 私の地区は準防火地域です。 他の投稿などを見ていますと準防火地域ならば建築確認申請が必要ということだそうです。 質問させていただきます。 質問1建築確認申請とはどんな手続きをするのでしょうか?(おそらく今の建物は建築違反を犯していないとおもいますその場合工務店まかせであまり何も気にしなくていいいのでしょうか) 質問2固定資産税は建築確認申請をした場合変わるのでしょうか?

  • ユニットハウスの建築申請について。

    この度土地を購入しました。 この土地にユニットハウスを設置して、店舗にする予定です。 建物の大きさは6.9m×5.4m=37.26m2です。 ユニットハウスの下に、基礎は設置します。 1.この場合、建築申請は必要でしょうか? 2.また必要だとすれば、どこに申請すれば良いのでしょうか? 3.もし無許可で建築すると、どのような処罰がありますか? 通常ですと、住宅メーカーを通して建設するため、様々な手続きは 住宅メーカーが行うのでしょうが、今回は全て私が手配しているため ここに質問しました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 市街化調整区域内における建築

    市街化調整区域内にある土地(約300m2)を駐車場として借りています。 (自動車修理・販売、部品販売を目的として土地を借りましたが、不動産屋で交わした契約書上は駐車場となっています。) 屋根付ガレージまたは修理工場を建築したいと考えています。 (現在は単管パイプとコンパネで簡易的な小屋を基礎を設けず設置しています。) 借りている土地は市街化区域に非常に近い場所で、建築課で相談したところ、修理工場として申請しても建築が許可されるかどうかわからないといわれました。 事前相談という形でもう一度建築課に行く予定ですが、屋根付ガレージまたは修理工場を建築できるような何か良いアドバイスをお願いします。