• 締切済み

私道に突出したガレージ屋根

市道から我が家までの約20m(4m巾)の私道に面して5軒の建売住宅が建っております。 建築申請書によると元々この5軒を建てる時に、それぞれの宅地の一部を利用して建築申請がなされた道路?だとの説明でした。 その後、これらの住宅を建てた不動産業者(破産)がこの道路部分を個人に転売した結果、現在の個人所有者名義になったとのこと。 我が家はこの私道でしか出入りできない袋小路の一番奥にあります。 知識が何もないまま、土地・建物購入時に「私道に関しては何も問題ありません」との言葉を信用してしまったのです。 契約書の中にも私道の通行権も同時に引き継ぐものとする旨のことが書かれています。 ところが最近、我が家のガレージを解体して下さいと所有者から言われました。 我が家の庭先には、この道路に30cm三角形ほどはみ出る形でガレージ屋根が作られていたのです。 隅地利用のため宅地自体は並びの住宅より広いのですが、庭の形状が不規則なためにこの様な形態になったと思われます。 もちろん道路通行するのに邪魔なことは一切ありませんし、我が家がこの道路の最終ですから購入当時には「お宅が建てたんではないのでガレージ屋根が少し出てるけどイイでしょう」と言われて安心していました。 こういう場合やはり解体せざるを得ないのでしょうか?

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.2

>ガレージ屋根が少し出てるけどイイでしょう いい加減な不動産屋ですねぇ。。。。 道路にはみ出している部分は削るしかありません。

• ruru-po2
回答No.1

すいません。 難しい問題ですので、参考URLで専門家に質問してみてはいかがでしょうか? 円満に解決するといいですね。

参考URL:
http://www.shou.co.jp/yorozu/naibu/heya.htm