お通夜と3回忌の経験が少ない私にとってわからないこととは?

このQ&Aのポイント
  • 長男の嫁がお通夜の受付をすることは珍しいのか?また、受付係としての役割について教えてください。
  • 自分の両親をバカにされてるようで悲しい。埼玉出身の私が九州での扱いについて不安です。
  • 夫からの両親へのお花代の代わりにお金を貰う依頼に困っています。また、両親をいつまで呼び続けるのが普通なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お通夜、3回忌について経験が少ないので、わからないことばかりです。

お通夜、3回忌について経験が少ないので、わからないことばかりです。 教えてください。 2年前に主人の父が亡くなりました。 義父のお通夜が行われる際、受付係を義母から頼まれたので、 受付に立っていたのですが・・・。 長男の嫁が受付に立つことってあまりないことなのでしょうか? 最近、自分の母に話したところ「それは軽い嫁いびりなのでは?」と 言われました。 よく思い出してみれば、斎場の方も私にやたらと気を遣ってくださいました。 私の子供の面倒をみてくれたり、会場内で私の席を確保しておいてくれたり、 受付を変わるので、お焼香してきてくださいと声をかけてくれたり・・・。 知らないので、受付係頑張ってしまいましたが、 長男の嫁がやることって、めったにないことなのでしょうか? もうひとつ、先日、三回忌があったのですが、 夫から私の両親に対して、埼玉から九州で遠方なので、 出席はしなくてもいい。 その代わり、お花代をもらって来るように、言われました。 私は自分の両親にお金を包むようにとは言いづらくて・・・。 というのは、私たち夫婦はお互いに再婚で、 九州の義母や義父は恥ずかしかったのか、 再婚の話をずっと親戚に隠してきたのです。 義父の死をきっかけに、親戚や義理の妹の嫁ぎ先の目を気にしてか、 急に私の両親に声がかかるようになりましたが、 お互いの両親が顔を会わせたことは1度もないんです。 何も考えずに夫は、七回忌もまたお金だけでいいよ。 と言うのですが・・・。 普通、私の両親は一体いつまで呼ばれるものなのでしょうか? 私にしてみれば、自分の両親をバカにされているみたいで、 悲しいです。 私は埼玉出身なのですが、九州に嫁ぐと、 嫁やその両親はこんな扱いなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.2

長男の嫁なら 貴女は遺族にあたりますよね。 普通なら通夜や葬儀に喪主遺族は、席を離れられないので 受付や案内などは、近親者か親類に頼むものです。 長男の嫁が受付をしていて 近親者や親類が席に座っていたら 逆に彼らの方が気を使いますよね。 家族葬とかなら お嫁さんが受付していてもまぁ判るんですけどね。 わたしもニ年前に父を亡くしました。 わたしは長女です。 家族葬という事で もし誰か焼香にみえたらということで わたしが受付を引き受けましたけど 逆に兄のお嫁さんが交代するといってきました。 参列される方の中には 兄の仕事関係の方もいたので わたしでは家を離れていたので誰が誰だかわからないだろうということで代わりますと理由をつけてましたけど・・・ 義姉にしてみたら 故人の実の娘が受付していて 長男の嫁といえど 座っていたら居心地が悪いと感じたのでしょう。 わたしも悟りお願いと交代しましたけどね。 身内のみとしての葬儀なら まぁ遺族でも受付しても問題ないと思いますが そうでない場合 遺族が受付して 親類が座っていたらおかしいですよね。 近所からあの家は 長男の嫁に受け付けさせて(例えばですが)甥や姪が座っていたなんて囁かれてしまいます。 そこに次男の嫁とか 次女の旦那が座っていたら なおのこと居心地悪いですよね。 まぁ受付する側の貴女は、立場悪くなりませんよ。 喪主だろう義母から頼まれたのですからね。 返って周りの近親者・親戚の方々が気を使われていたかもしれませんね。 貴女のご実家からも花代出せば良いんですよ。 出さないであとであ~だのこうだのと 親戚から噂されるより出した方が文句も出ないで良いでしょう。 出せば今度 後であちらも同じことしないとならないのですから。 わたしも父が亡くなった際 どこから何が来たか全部ノートに書き込んでいます。 いただいた方の家にご不幸があったら こちらの家として出さねばなりませんからね。 親戚とのお付き合いって何かと気を使いますよね。

hiro_mi41
質問者

お礼

ご自分の経験を踏まえての回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 確かに立場は悪くならないでしょうね。 ただ、慣れてなくて、ぎこちなくて・・・。 義母や義理の妹には役に立たなかったと言われて、落ち込みましたが(泣) なのでやさしい言葉にベストアンサーとさせていただきました。 実際、本家の方から長男の嫁に受付させている点、義母の手際の悪さ等、 文句が出ていたようです。 でも、私は何も悪いことしてませんからね。 頼まれたことしただけだし。 お花代は私が出しておきました。 七回忌もそうするつもりです。 ほんとうに親戚のお付き合いって気をつかうものですね。

その他の回答 (3)

  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.4

広く親戚の顔、間柄を知らないのに受付を任されたのは 大変だったことと存じます。 考えてみたら、うちの場合、ご近所の方に頼みました。 それこそ親戚や知人のことをよく知らないわけですから 申し訳なかったと思いますが、 葬儀の受付は機械的に行うようなものなので 喪主や家族の方が、頼みやすい方に頼むのかもしれませんね。 お花代は、催促してるのではなく ご主人側が、ご質問者さま側を立てる意味で そう言われたのだと思います。 名前が出るものですから、お花があがってなかったら 喪主からあれこれ言われてしまうと思います。 例え、喪主が何も思わなくても、故人の兄弟など 「○○(ご主人)の嫁の親は何を考えているんだ」と言われかねません。 ご両親には言いづらいと思いますので、ご両親の名でお花を出し 穏便に事済ませるのがいいと思います。 (お香典は返礼品がありますが お花は基本返礼品がないので、敢えて知らせる必要はないかと…。) 遠方だと遠慮される場合はあると思いますが 身内だったら声を掛けるのがマナーですし 呼ばれた場合はお香典かお花代は包むのがマナーかと思います。 もちろん欠席の場合も。 呼ばれるのは三回忌までくらいかと考えますが 喪主が「身内」をどこまでと考えるか…。 結婚は家と家とがつながるので、色々しがらみ多いですが 仕方のないことですよね。 どこの家庭も多かれ少なかれ問題はあると思いますが ご質問者さまの場合、お義母さんとご主人の気配りが 少し足りなかったのかもしれませんね。 参考にならなかったらごめんなさい。

hiro_mi41
質問者

お礼

とんでもない、参考になりました。 今回のことで、地域によっていろんなやり方があるのだと学びました。 なので、いろんな方の意見が聞きたかったのです。 私の出身地のほうでも、受付係は近所の方や頼みやすい人に頼んだりします。 実際に受付に立ってみて、機械的でしたね。 ただ、長男の嫁でありながら、親戚の方には一度もお会いしたことがなく、 他人のように機械的で失礼だったのかもしれません。 お花代は私が包みました。 主人が私や両親の立場を考えてくれたのだと思うことにしています。 実家には二人の子供を連れて出戻った妹がいて、 二人の孫を立派に育てなくてはと頑張って働いている両親を思うと、 お金のことが言い出せなくて・・・。 九州の義母に対しては、今までずっと無視だったのに、 こんな時だけなぜ?と思ってしまったのは、 私の心が狭いせいだと思います。 結婚って本当に大変ですね。 でも、なんとか乗り越えたいと思います。

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.3

九州の者ですが、そのようなものだと思います。 当方も次男嫁ですが、長男嫁と義祖母の通夜、本葬ともに受付を義母に言われ担当しました。 義母側の親類に嫁の顔を見てもらうというのと、 あまり義母側とは知己のない嫁双方の親類の対応を考えての事と言われました。 会館側があれこれと気を配るのは、業務でありお客様ですから。 当方の時も、子供達にお菓子やジュースを持ってきてくれたり、 受付の合間に私たちにもコーヒーを持っててきくれるなど、あれこれ気配りしていただきましたから。 で、法要でのお花代ですが、単純に遠方からお越しいただくのは大変だろうから という、ご主人のやさしさなのでは? 埼玉から九州まで出向くのは旅費も日程も掛かりますし、またご両親も気疲れされるでしょうから、お花代だけでとならば、そのまま受けられては。 ちなみにあなたのご両親はどのように仰ってるのでしょうか? 遠方でも嫁ぎ先の法事だから、と行くと仰るのであれば、ご主人に「ご挨拶も兼ねて伺いたいそうなのだけど」と相談されてみては? なんだかお互いに気持ちがすれ違ってるよーな。

hiro_mi41
質問者

お礼

九州の方からの回答、大変参考になりました。 やはり、本州と九州では考え方が違うだけなのでしょうね。 私の両親は、共に都会育ちなので、三回忌はごく近い人だけで 行うものと思って、遠慮している様です。 今までずっと避けられてきたものですから、人が亡くなった時にだけ でしゃばるのもおかしいかなという考えのようです。 すれ違ってますよね。 まるで国際結婚のように分かり合えないこと沢山あります。 言葉ですら分からないときありますから(笑)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

嫁いびりではありません。そういうものです。

hiro_mi41
質問者

お礼

だといいです。 いろいろ考えてしまうんですよね。 考えすぎならいいのですが・・・。 よそ者なので、なかなか受け入れてもらえないものですから。

関連するQ&A

  • 義祖母の葬儀・通夜・香典について

    先日、夫の父方の祖母が亡くなりました。 夫の両親は離婚しており、わたしたち夫婦は姑と暮らしています。 義父は再婚していますが、交流がある状況です。 わたしの両親は義父と会ったことはありませんが、 わたしの母は義祖母に何かあったら知らせてほしいと言っていました。 主人にそのことを伝えると義父と会った事ないのに香典等してもらうのは悪いから不要だといいます。 わたしの両親は、義祖母の通夜・葬儀へ参列すべきでしょうか。 また香典を用意するべきでしょうか。 喪主は義父で夫は長男です。 アドバイスをお願いします。

  • 3回忌について

    はじめてのことでわからないので、アドバイスお願いします 私は長男の嫁です 義理の父の三回忌があります。 親戚付き合いがあまりない家で、主人と兄弟、義母それから 義父の弟さん(おじさん)が来てくれることになったのですが 飛行機の距離の場所から来てくれるそうです 宿泊は家に泊まりますし、会食の場もあります。 私は、足代も出した方がいいかな~(ちょうど高くなる時期) と思っているんですが、必要のないものですか? わざわざ海を超えてきてくれるのに、一泊二日っていうのもなんだかな~ おもてなししたほうがいいんじゃないかなと思っているのですが 皆さんのうちはどのようにしていますか

  • 七回忌と四十九日が重なった場合

    実母の七回忌と義父の四十九日が重なった場合、 実母の法要に出席して問題ないでしょうか? 夫は長男です。 長男の嫁としては義父の四十九日に出席する方が正しいのでしょうか?

  • 通夜と結婚式

    今週末友人の結婚式に招待されています。 そんななか、夫の母方の祖母が亡くなり結婚式と日取りが重なってしまいました。 義父と義母は離婚しているため、 夫も母方の祖母や親戚とはあまりつきあいもないのですが、 どうすべきなのでしょうか? 夫は通夜は参列しますが、葬儀は仕事が休めず参列しません。 外孫の嫁の立場としては 2日後の結婚式はキャンセルすべきなのでしょうか。 通夜は参列せず、葬儀のみ一人で参列すべきなのでしょうか。 ずっと考えているうちに何が常識的なのか、 わからなくなってしまいました。

  • 義祖母の法事(27回忌)に私の両親が呼ばれました。

    結婚して3年目、旦那の祖父・両親と敷地内同居をしています。 今回、義祖母の27回忌を行う事となり、私の両親が呼ばれました。 御仏前は辞退、お参りと食事をする予定だそうです。 私は旦那の祖父や両親ならまだしも、義祖母の27回忌なので 私の両親がよばれる事は普通ないのでは?と思うし、私の両親も 会った事のない方の法事で、旦那の親族の中食事をするのは遠慮したいと言っています。 旦那は「呼ぶ必要はない」と義父に言ってくれたのですが、 義父から「近い親戚なので親戚づきあいとして出て欲しい」と言われました。 説明するとややこしいのですが、義父と義母は血縁関係のない 親族にあたる為、義父と義母の親族は深く付き合いをしています。 義父はその事もあって嫁の実家を重視しているのではないかと思います。 義妹の結婚式にも私の両親は呼ばれ出席しました。 世間的に私の両親を呼ばないのが常識、と分かれば断れるのですが、 私の考えが違うのかもと思うと、なかなか断りきれません。 義父母とも良い人なので、言えば分かってくれると思うし、 私の両親もお願いすれば出席はしてくれると思います。 私はどうしたら良いのでしょう。ご意見下さい。

  • 3回忌法要;どこまで呼んだらいいの?

    来年の2月に妻の3回忌を迎えます。享年36歳でした。私は現在37歳です。子供は現在7歳と3歳です。亡き妻には兄弟がいて、姉と兄がいます。両親はすでに他界しています。妻が亡くなるころから義理の兄弟とは縁が薄くなり。連絡を取り合うことはなくなっています。ただ、初盆、1回忌は声をかけて妻の親戚を含めて出席していただきました。しかし、最近私は再婚をしました。再婚したことは先方には連絡したのですが、丁度そのころ亡き妻の両親の7回忌があったのですが、私には声は掛からなかったのでそちらには出席していません。現在このような関係なのですが、3回忌くらいまではお声掛けをしておいたほうが良いのかと思っているのですが、正直、少し気まずい感じがあります。声掛けをしたほうが良いのでしょうか。また、現在の妻の両親は健在なのですが、こちらにも声掛けしたほうがよいのでしょうか?そうなると、私と私の両親、亡き妻の兄弟ほか親戚、現在の妻とその両親といった出席者になりますが・・・。どうなんでしょう?教えてください。

  • 13回忌の粗供養の名前

    当方は義父と同居の長男の嫁です。 近々、義母の13回忌があります。 親戚の方を何組か来て頂いて自宅で法要後 近くの料理店にて食事をふるまいます。 質問ですが 義父から法要後の食事の手配はするので(料金は支払うので)粗供養の品を用意してくれと言われました。 もちろん、それに異議はないのですが その、粗供養の品に書く名前はやはり名字にするべきなのでしょうか? 私は同居とはいえ経済は別に暮らしているので長男である主人の名前を書きたいのです。 去年、今回来られる親戚の法要もあったのですが、その時も同居ですがお供えは別々にお渡しし、同じ家に住んでいるのですがお下がりのお供えの品も別々にいただきました。 粗供養は施主側なので名字が当然とは思うのですが長男の名前で出したらおかしいでしょうか? 教えてください。

  • 十三回忌 参列者

    来月父の十三回忌を行います。そこで義父に参列いただくかどうか質問です。 地域等により違いがあるとは思いますが、色々な事を考え迷っています。 主人とは3年前に結婚しまして、結婚前には主人のご両親とお会いした事がありませんでした。 結婚してすぐに主人の親戚の法事があり主人のご両親の実家のお寺(車で6時間)へ行きました。 その時に義父と義叔母、義姉に初めてお会いしました。 主人いわく誰の法事かも知らず叔母さんに奥さんも連れてくるのよと言われたらしいですが集まっている人や会話からすると義父の兄弟では…と思います。 結婚1年後には主人の実家へ連れて行ってもらい義母とも会う事ができました。。 その後は年1、2回訪ねて(主人の里帰り)います。 主人の実家は家から約2時間半位です。 結婚した当時、義父は病気の為手術の半年後、義母は脳梗塞で動けなかった為、親同士は面識がありません。 もちろん義母は現在も闘病中ですが幸い義父はずい分回復し義母の介護や時には旅行へ出かけたりしているようです。 今回は十三回忌だし、負担をかけるのも…と思い主人の実家への連絡はしないつもりでしたが、不謹慎ですがふと 『逆にこんな時でもなければ私の母と会う機会がないかも…』と思い主人に話してみました。 『もちろん母は来ることが出来ないと思うがそういった一般的な常識もわからない…(夫からみれば義父の十三回忌に自分の親を呼ぶべきか)困ったね』でした。 連絡して気を使わせるのも悪いし、私は義父にも、できれば義母にも母と会ってもらいたいのが本音です。 本当に不謹慎な発想とは思いますがどうかアドバイスをお願いいたします。

  • 通夜、葬式について

    義祖母が余命1週間を宣告されました。 もし、通夜、葬式となった場合、私は何をすればいいのでしょうか? 義実家は、義祖父母、義父の3人暮らしで、義母は離婚していていません。 私の主人は長男です。私たちには4歳と2歳の子供がいます。 義弟も結婚していますが、遠方に住んでいます。 親戚の通夜葬式に1回だけ行ってことがありますが、学生時代だったし ノウハウが全くわかりません。 恥のないようにしたいのですが。

  • 七回忌と三十三回忌について

    義祖母の七回忌と義祖父の三十三回忌の法事(自宅でお経をあげてもらい、その後会食)に出席することになりました。そのときの服装や持ち物について教えていただきたいのです。(前回失敗をしたので・・・) 前回義祖母の三回忌に出席しまして、その際事前に義父に電話をし服装や持ち物を聞いたところ、普段着でいい、何も持ってこなくて良いと言われたので素直に、とはいっても地味なワンピースで主人もカジュアルジャケットですが一応ジャケットを着て特にお金も持っていかず行きました。 ところが義父母含め親戚一同喪服で、皆さんお供えとお金をちゃんと持ってきていました。 普段着で手ぶらの私たちは完全に浮いてしまい、、 あとから主人が「親父が普段着って言うから普段着着てきたのに」と文句を言うと「法事といえば常識でわかるだろう」と返されてしまいました。お金のことも謝るとそれは長男だから持ってこなくていいのだとのこと。 今回は失敗をしたくないので、ご意見をうかがいたいのですが、 ・服装は七回忌ですが私も主人もスーツを着ていくべきでしょうか?ちなみに夫の実家は金沢です。 ・お供え物はお菓子を持っていこうと思うのですが そのときの熨斗って「御仏前」ですか?(仏教です) ・お金は長男とはいえ別居していますし持っていくべきでしょうか? 以上長くなりましたが教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう