• ベストアンサー

PDCAのACTIONが現実的(?)に行われていないと聞いたのですが、

PDCAのACTIONが現実的(?)に行われていないと聞いたのですが、 何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本企業全般の話ですか? 何かミスがあれば責任者は原因を追究して 謝罪、再発防止策を提示します。 「この度は当社が引き起こした不祥事につきまして大変遺憾に存じます。 消費者の皆様、ならびに関係各社の皆様に大変ご迷惑をお掛けしました。 今後二度とこのようなことがないよう、 社員一丸となって社業に取り組んでいく所存であります。 まことに申し訳ありません。」 というような謝罪会見を行って終わり、 っていう会社が多いんじゃないですかね。 たとえば個人情報漏洩といった問題の場合 社員個人がパソコンを自宅に持ち帰るなど、 その社員個人の資質、意識の問題が主原因ですので クビにすれば済む話ですからね・・・