性自認の曖昧さに悩む大学生の相談

このQ&Aのポイント
  • 大学三年生の女性が性自認の曖昧さに悩んでいます。子どもの頃から男の子と同じだと思い、女の子らしい服や行動も好きでした。近年は男性的な一面もある一方で、女性らしさも感じる自分に戸惑いを抱いています。周囲への理解や性別に関わる問題についても悩んでおり、大学のゼミでの旅行において寝起きや入浴の問題が心配です。教授に相談するかどうか迷っています。
  • 大学生の女性が性自認の曖昧さについて悩んでいます。子どもの頃から自分は男の子だと思っており、女の子らしい服や行動も好きでした。近年は男性的な一面も持つ一方で、女性になりたいという気持ちもあります。周囲への理解や性別に関わる問題に悩んでおり、大学のゼミでの旅行において男女の共同生活が苦痛です。教授に話を聞いてもらうことを考えています。
  • 大学生の女性が性自認の曖昧さに悩んでいます。子どもの頃から自分は男の子と同じだと思っており、女の子らしい服や行動も好きでした。最近は男性的な一面も持つ一方で、女性らしさも感じることがあります。周囲への理解や性別に関わる問題についても悩んでおり、大学のゼミでの旅行における男女の共同生活が心配です。教授に相談することを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

性自認が曖昧(どころかない)なことを打ち明けるべきか悩んでいます。

性自認が曖昧(どころかない)なことを打ち明けるべきか悩んでいます。 現在大学三年生で体の性別は女性です。4歳くらいの時から、自分は周りにいる男の子と同じだと思っていました。他の女の子は女の子、自分は男の子だろうと信じて疑いませんでした。そのくせかわいいフリルのついた服やセーラー服を好んで着るなど良く分からない思考をする子でした。 小学校低~中学年にかけては男子としか遊ばず(当然だと感じていました)高学年、中学生になって急激に女子と遊ぶようになったですが、なんとなく違和感というか、自分は性別という点で周りとは違うというような感覚を今も引きずって生きています。 好きになるのは小学生以降は女の子ばかり。男の子っぽくふるまうことに自分なりの自然さや価値を見出したため、性同一障害を疑いましたが、性別をどちらかに固定したい(手術をしたい)気持ちはありません。最近は自分の服装を男装と言われることへの嫌悪感や、髪を伸ばしたい、女の子っぽい服を着てみたい、かわいい言葉や趣味を持ちたいなど、女性化(?)しつつある自分もいます。今では男っぽくなる時期、時間帯、女っぽくなる〃があり、自分の中でも性別がどちら、ということはとても判断できません。しなくていいとも思います。自分では中性、無性、FTXだと思っています。 問題は周りの理解です。 親には育ちや価値観、親の宗教的な理由から打ち明けていません。私からは言わないつもりです。結婚するつもりがないことは早々に宣言し、いろいろと他の問題も絡んできているので家族との問題はそれはそれで頭が痛い話なのですが、今回知恵をお貸しいただきたいのは大学のゼミ旅行のことです。 私は男性はいいのですが、女性と同じ部屋で寝起きすることが苦痛です。着替え、入浴などはもってのほかで、特に入浴は元々性を感じさせる部分への嫌悪感(人のものも、自分のものもです)があるので、顔見知りの裸となれば卒倒しかけるほどの苦痛です。女性の方が男湯に入れないのと同等で、男性女性どちらも異性だと感じる私にとって、たとえ体の性別が同じでも女性と同じ浴室に入ることはできません。 そんな中、今年の夏にゼミで県外への泊まり込み調査を行うことになりました。相部屋と聞きましたし、そんなに豊かな大学でもないので、個室にシャワールームがあるホテルなどではなく、大浴場の旅館などではないかと思われます。私にとって無理なことのオンパレードで正直逃げたい気持ちでいっぱいですが、そうにもいきません。 そこで誰か事情が分かってくれる人がいればいいのではないかと考え、思い浮かんだのがゼミの担当教授なのですが、教授は大変口が軽いことで有名な人です。お酒が入るとぺらぺらと、同じ学科の男子の家庭のことや彼女との性関係、同じゼミメンのいじめ体験のことなど、本人がいないとなると好きたい放題しゃべります。またお気に入りの先輩と教員間でしか共有すべきでない情報を個人的に共有しているようで、はっきり言って信頼できません。 私にとって自分の性別の問題は大きな悩みでもあり、自分を理解してあげられる大きな要因でもあります。信頼できる人にしか話したくはないですし、もし話のネタにされるようなことになったら、自分の存在が分からなくなります。 ですがゼミの旅行は教授が取り仕切るもので言わない限り配慮してもらえないでしょうし、これから先私が男でも女でもないがために生じる問題などがあると思います。 このようなことを考えて、周りと共有される可能性があることを承知でこの教授に打ち明けるべきか悩んでいます。 理解と配慮は違うということも分かっていて、言ったからといって100%配慮を期待してしまうのはどうかと思うのですが…ですがマイノリティーとして、性別というデリケートなことなのでなおさら、どうか知っておいて、あなたたちが疑問に思わないことに嫌悪感を感じる人間が近くにいるということを知ってほしいという気持ちもあります。 皆さんはどうなさいますか。 ちなみに同じゼミメンには女性との交際経験があるという人が一人いますが、話を聞くとなんちゃってさんだと思いました。もう一人には酔った勢いでかなりカミングアウトしたのですが、いまだに結婚の話やフェムっぽい服装を勧めてくるあたり、よく分かっていないようです。 もう自分が社会不適合者だということがまざまざと付きつけられて苦しく、辛いです。性同一障害の方のように、自分は本当はこの性別なんだ!という確固たる意志も、体を変える覚悟もなく、「なんとなく男でも女でもない感じ」だとか「どっちにもなりたくない気がする」なんて中途半端な心や気持ちだけの問題で悩むのに疲れました。 稚拙で冗長な上、愚痴になってしまい申し訳ありません。どなたかのご意見を頂戴できたらうれしいです。

noname#127762

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>、教授は大変口が軽いことで有名な人です。お酒が入るとぺらぺらと、 同じ学科の男子の家庭のことや彼女との性関係、同じゼミメンのいじめ体験のことなど、 本人がいないとなると好きたい放題しゃべります。 またお気に入りの先輩と教員間でしか共有すべきでない情報を個人的に共有しているようで、 はっきり言って信頼できません。 そんな人に自分の大切な悩みを口外するということ自体があり得ません。 >私は男性はいいのですが、女性と同じ部屋で寝起きすることが苦痛です。 同姓と寝起きすることが苦痛。というのは 自分の性別が何であれ、そのこととは無関係だと思います。 ダメならいかない。 理由つけはなんとでもなります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご回答にあった通り、積極的に回避するということは何度も考えましたが、これから社会人になってこのことでいろいろと困ることも多いと思います。確実に逃げられないこともあるでしょう。その時のスキルを養うんだと思って、今回は旅行自体には行こうと思います。問題は周囲への配慮の求め方…根回しですけどね; この質問はここで打ち切らせていただいて、性のカテゴリーというところに再度質問させていただきます。明らかに毛並みの違う質問でカテゴリー汚し申し訳ありませんでした。

質問者

補足

ありえませんか…でも旅行に行かない、という選択肢は選べないと思うのです。その後の研究に大きく関わりますし、付き合いという側面も大きいです。それに「行かない」なら行かないなりの理由を話せ、となりますから、用事を入れるというのも変ですし、話さなければならないのでは?と思うわけなのです。 あくまでも旅行には行く、という前提で相談するべきでしたね。私のミスで分かりにくくてすみません; また女の子と同じ部屋で寝起きしづらいというのはFTXの方でも全然平気という方も大勢いらっしゃると思います。 ですが自分は男女両性とも異性と感じるために、意識してしまうところがあって(これは私の自意識過剰ですね;気持ち悪いですけど)ここに自分はいてはいけない…と思うわけです。居心地の悪さと言いますか…一人だけ複数の異性がいる部屋で泊まれ、と言われたら男性の方、女性の方はどう感じますか?おそらく私と似たようなことをお感じになるのではないかと思うのですが…