• ベストアンサー

運転免許取得に要する、「期間と時間」

18歳の予備校生です。免許を取得したいと考えています。 しかし、受験勉強をしています。 受験勉強に支障が無い程度なら、今免許を取得しにいき(気分転換にもなるかな?と考えています。)、もっと本腰を入れなければ取れないものなら、大学に入学してからにしようか?と考えています。 そこで、 ************************************************** (1) どれくらいの「期間、時間」を目安にしたらよいでしょうか?できれば週1~2日くらいで、まる一日使用しても大丈夫です。 (運動能力とは少し違うと思いますが、機械に対しても普通に扱える自信はあります。勉強も出来ないほうではありません) →できれば、具体的に普通の人(?)なら、これぐらいになります。とアドバイス頂ければ幸いです。 (2) MTとATがあるみたいですが、どちらを選択すればよいでしょうか? ************************************************** 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asagiri
回答No.2

大学には行ってからでも充分時間はあります。 自動車学校へ通うことになると思いますが、学科教習・実技教習とも、ガツガツ進められるものではありません。つまり、ある学科を修めていないとこの実技はできない、的な制限がいくつかあり、どんどん進められないのです。そして実技教習では、車輌台数・教員の人数が無限にあるわけではないので、「いつ子の段階の教習をしたい」という「予約」をすることになります。1日に教習できる時間の制限もあります。 結論として、遅くも早くもない進め方をして、1ヶ月くらいはかかります。 ですので、大学に入ってからでよいと思います。学生生活に自動車は必要ないので、2年か3年になってから、履修スケジュールに余裕ができてからで充分です。 生協のある大学ですと、生協で教習所の予約を扱っています。生協扱いで入学すれば、先ほど述べました実技教習の予約の際に優先枠が与えられますので、一般の人よりはスムースに教習を進められます。さらに学費の割引もあります。 なおAT限定免許ですが・・・どうでしょう?マニュアル・ミッション車も運転できた方が、いざというときはよいと思いますが。

その他の回答 (9)

• gon1234
回答No.10

私は15日取得コースに通って取りました。 週1~2日なら2ヶ月くらいかかるのではないでしょうか。まる1日使いたいといっても予約状況にもよりますし、また安全上の理由で技能は2時間ずつしか取れなかった覚えがあります。 週1~2日ではなくて短期コースで今月中に取得する手もあると思いますよ。この場合、予約などは必要なく全日程があらかじめ決められています。料金は若干割高です。 MTかATかは個人の自由です。基本的にAT車が主流ですが、MTを取る人が多いですね。 「ENEOS」のHPで模擬学科試験が無料で試せますよ。「お役立ちコーナー」の左下にあります。

kazuyuki111
質問者

お礼

回答が遅れてすみません。 この場を借りて回答頂きました皆様にお礼申し上げます。 皆様ありがとうございました。

回答No.9

こんばんは! (1)期間と時間の目安  自動車学校の場合は2ヶ月、自分が行っていた教習所の場合は1ヶ月~6ヶ月でした。  教習所の場合、県警の試験場で試験を受けますのでかなり採点基準が厳しいです。僕は実質23日で取りま  したが、無愛想な試験官にキレる寸前で、それが功を奏したのか、メリハリのある運転が出来ました(笑)  自動車学校の場合、長くても3ヶ月あればいいですね~。  時間は、教習所の場合3時間くらい行っちゃいますよ。僕は場内単独練習1時間+路上教習3時間なんて  言う日もありました。クルマ好きなので、楽しかったですよ♪  自動車学校の場合、学科1時間+技能1時間とかで、1日に2時間くらいが平均のようです。  予算がなければ教習所の方が安上がりになる可能性もありますよ!自分は高校生割引で22万でした。 (2)ATとMTの選択  就職後、会社のトラックで…と言う可能性が、全くないと言うのであればATで良いと思います。  少しでも可能性があればMTで取った方が良いです。  「MTに乗らなくちゃならない」となった時、AT限定解除を受けるよりも、初めからMTを取った方が安く  済みます。  あとは、自分が乗りたいクルマしだいですね。

回答No.8

#6です。 #7さんの言う通り一日の技能教習は1~2時間が最も最適だと思います。私も技能教習は一日2時間でしたがこれは結構大事なことだと思います。 当時受験生の私は取得後の欲望に勝てず兄の車で乗りまくってしまいました。取得後が大変なんですよね・・・。

回答No.7

実技の方は 毎日1~2時間の継続の方が 上達が早く 各段階での 試験もパスしやすいので  毎日 気分転換のため通うような 環境が作れると 理想的です。 (要は家の近くにあると良い)  それで入校から 取得まで 1ヵ月半も見れば 大丈夫だと思います。  正直いって とるまでは そんなに受験勉強の障害には ならないと思うのですが 問題はとってからです。  とってしまうと ものすごく乗りたくなるんです よね、これが。  家に車があろうもんなら 最悪(?)です。  ということで やはり大学に合格してからの 方がいいと思いますよ。 

回答No.6

私も以前kazuyuki111さんと同じような状況で免許を取りました。車が大好きだったもので。 取得期間は公認教習所と非公認教習所によってかなり変わってくると思います。 私は中型二輪免許を持っていて非公認教習所に通い、春休みだったので毎日通って9回の練習で仮免を5回の練習で本免をとりましたが運転試験場の試験申し込み状況から待ち時間込みで4週間かかりました。私の通ってた教習所では私の練習量は短かったらしいです。 (1)kazuyuki111が住んでいる場所によりますが友人が言うには公認教習所は夏休みだと混み合うのでので教習を申し込むのが大変だそうです。朝、教習所に行って一日キャンセル待ちをすることもあるそうです。しかし一般的には公認教習所に通ったほうがいいと思います。週1~2回のペースでは3ヶ月ぐらいかかってしまうのかもしれないです。もしもそのペースなら今取得するのはお勧めできません。また受験生がこの時期に免許取得は止めておいたほうがいいと思います。 (2)私は車が大好きだったのでMTで取りましたが「車にあまり興味がない、免許取得してすぐにMT車に乗るつもりがない」というならばATで十分だと思います。最近の車はATが主流ですから。またMTで取っても長い期間AT車を乗ってからMT車を乗ろうとするとかなり苦労すると思います。 個人的にはMTで取得して是非MT車に乗ってみてください。運転が楽しくてたまらないですよ。 いずれも非公認に通っていた私の意見なんで参考にならないと思います。お邪魔しました。

• Jun-R2
回答No.5

#1です。 私の頃より時間数て増えたんじゃないかな? 規定時間下のHPだと技能34時間、学科26時間ですね。(昔は27時間くらいじゃ・・?) http://www1.neweb.ne.jp/wa/miyakou/info2.htm 昔は1日1時間のれば1ヶ月で取れました。今でも無理じゃないでしょうが、週1~2回では3ヶ月かかる計算になりますよね? 私は週2~3回通いました。技能1時間は予約をしておいて、終わったら体調や天気によってキャンセル待ちをして乗るペースです。 学科は最初に通えるだけ(指定があれば指定どおりにです)やっておいて後半は技能中心で。 試験は曜日が決まっているので、そういうのをチェックしたほうがよいかと思います。(大事な講義にばかり重なっては・・)

参考URL:
http://www1.neweb.ne.jp/wa/miyakou/info2.htm
  • epupo
回答No.4

1)時間がとれれば最短で20日ぐらいでとれます。 が、そうではないようですので倍以上かかりそうです。 大学に受かってからのほうが良くはないですか? 2)車に興味が無ければATでもいいですが、少しでも興味があるのならMTにしておきましょう。 ただし、ATより時間はかかるはずです。 知り合いに忙しくて教習所にあまり行けず仮免許を失効させた人がいます、そうならないように気をつけて。

• asagiri
回答No.3

#2です。 ちょっとわかりにくい書き方をしてしまいました。 >1ヶ月くらいはかかります。 早めに進めても、最低1ヶ月はかかります、の意味です。 自分は、3ヶ月くらいかけました。途中いくつかある試験での不合格はなし、です。

• Jun-R2
回答No.1

(1)学科は1日中受けられますが、車に乗るのは制限がありますよ。 私は専門学校1年の夏休みに(6月中に手続き)通って、台風や夕立で思うように乗れなくて、免許を手にしたのは11月でしたけど。 規定どおりの時間数+4時間で、全部試験は1発で合格しています。その後無事故無違反、毎日20~100キロ運転していますがゴールド免許維持しています。(♀) 男性だったら・・MTを取った方がよろしいのでは?

kazuyuki111
質問者

補足

迅速なご回答ありがとうございます。 そうですよね~天候によっても変わりますよね。 約5ヶ月もかかるのでしたら、今は避けたほうがいいのかもしれないかと考えます。 (短期で取得する「合宿」みたいなのもみかけますが、資格を取得するだけのペーパードライバーとの噂を聞きますし、やっぱり取るなら、きちんと’運転技術’を身に付けたほうがいいと思いますし。) ところで、 >規定どおりの時間数 はどれくらいになるのでしょうか?また、できればどれくらいのペースで通られていたのかもできれば教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。