自動車事故による修理トラブルの解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 自動車事故で保険を使用し、修理を受けたが、修理のクオリティが低く不満がある。修理跡が素人でも分かり、傷や塗装剥げがある。修理を依頼していない場所まで傷が付いている。再修理と傷付いた場所の補修・交換、ガラスコーティング代金の負担を約束したが、修理までに1ヶ月以上かかる。代車生活と精神的負担が増えている。
  • このような場合、紹介した板金工場や保険代理店に対して慰謝料を請求することは難しい。しかし、信頼できる弁護士に相談することで解決策を見つけることができる。
  • 自動車事故での修理トラブルは珍しいことではない。しかし、修理のクオリティに不満がある場合は適切な対処方法を選ぶことが重要。修理業者との話し合いや弁護士の助言を受けることで、問題解決に向けた道筋を見つけることができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

今回、自動車事故(物が飛来し破損したもの)により、保険を使用し、保険代

今回、自動車事故(物が飛来し破損したもの)により、保険を使用し、保険代理店の紹介で板金屋にて修理を受けました。 が、修理を依頼したところは修理跡が素人でもすぐ解ったり、部品を脱着する際?に付いた傷や塗装剥げがあったり、修理を依頼していない場所まで傷が付いたり、脱着をし、窓にドライバーで傷付けたかの様な傷が付いたまま修理が出来上がったと言われ、引き受けました。 綺麗に直ってきたと思ったのも束の間…。自宅に帰り、車両を確認したところ、無残過ぎる愛車の姿を見て大ショックでした。まだ新車購入から9ヶ月しか経過しておらず、乗り換えをも考えています。 その後、色々話し合い、修理は再修理を行う約束、傷付いた場所の補修及び交換、ガラスコーティング代金の負担を約束しましたが、その間修理にも最初の修理から合計して2週間、それからガラスコーティングの施工まで2週間。車両の返却までは今から1ヶ月以上も先になってしまいます。 それまで代車生活、精神的にも話し合いなどで参っている状態です。車両がどんどん悪化していくのではないか…。などの不安もありますし…。 この様な場合、板金工場や酷い板金工場を紹介した保険代理店に慰謝料?などを請求することは難しいのでしょうか? 直せば終わり。そういう世界なのでしょうか??? 私は、最初に依頼した修理をしっかり行って頂ければこの様な嫌な思いはしなくて済んだのですが…。 詳しい方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yandenman
  • ベストアンサー率60% (45/74)
回答No.2

保険利用で保険会社(代理店)に紹介された修理工場へ入れたのですよね? 提携修理工場は、あなた様を向いておらず、保険会社さんの立場で修理する可能性が高いです。 つまり、保険から支払われる修理代金をできる限り抑えられる方向で修理されます。 修理は現状復帰が基本ですが、どのパーツを使うかどこまで触るか、質問者さんが納得いかなくても、それ以上の修理がなされない可能性もあります。 まさに直せば終わりだと思います。だからこそ、家に帰ってから気付いたというところからしても、無用心です。 修理工場を出るときにサインしてませんか?その後、色々と交渉されて再修理に入ったようですが、「サインを頂いて終了しております」なんて事にならないようにご用心を。 保険会社の提携修理工場に入れると2000円引きとか、色々「特典」が付いている場合もあります。しかし、できれば自分の知っている工場か、最低でもディーラーへ出しておくほうがいいですよ。 今更・・・なんで、解決策にもなりませんが、今後のためにもと回答致しました。当方の憶測を含んでいますのでご参考までに。

makky4
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 その様な背景があったのですね…。『親切』の裏には何かがあると疑ってかからないとダメな世の中みたいですね…。>修理工場を出るときにサインしてませんか?とのことですが、その様なサイン、もちろん修理内容の明細、領収書等もありません。その用なお話しを聞いて最低、最悪であることを今更ながら認識しました。

その他の回答 (1)

  • sumer45
  • ベストアンサー率17% (52/294)
回答No.1

保険代理店は紹介したに過ぎず、そこに決めたのはあなたの意思です なのでそれを請求するのは勝手ですがまず応対しないと思います 本来それらの不都合は その修理工場へ求めるべきです 保険代理店が窓口となって車をあなたから預かり、工場へ出した という ストーリーであれば保険代理店もその責任の一旦はあるでしょうけど・・

makky4
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。1度目は私の意思であったと諦めますが、2回目の今回は保険会社から頼まれたのでそれなりの覚悟はしてもらうつもりです。

関連するQ&A

  • 自動車保険を利用する際の工場

    自動車保険を利用する際の工場 先日接触事故(物損事故)を起こしました。 私の保険は自動車ディーラーが代理店になっています。 車両保険も+Aですが入っています。ディーラーは自店で板金も修理も可能な店です。 事故を起こしたら必ず連絡をしてくれと契約時に言われましたし、契約書に書いてあるのでディーラーに連絡しました。 私の車の板金については、いつもお願いしているところがあり、そこに頼むつもりです。 そのことをディーラーに話した上で概算が知りたかったので修理見積をお願いしたら、「うちで修理しない見積はできない」といわれ、していただけませんでした。 ここで不安に思ったのが、「もしかして、ディーラーで修理しないと保険が下りないの?」と思いました。 保険での修理は代理店もしくは保険会社が指定したところしか出来ないのでしょうか? このままだと、今の契約を続けるとずーっと、板金はディーラーになってしまうのも、ちょっとイヤです。他の修理・点検・保険契約・購入はディーラーで良いです。 板金だけは私の中で実績のある方にお願いしたいのです。

  • 車両保険の使用

    車をぶつけてしまいました。。。単独です。 修理の見積もりを出してもらったところ約8万円。 修理工場としてはがっつりと修理して儲けたい感じがあり、 ある程度の等級であれば車両保険に入っているなら使って、板金塗装なくてドアごと交換してしまえば?なんていわれました またそのうちぶつけるのではないか、、なんて思いもあるし、 乗りかえるつもりもなく乗りつぶす予定なので、板金塗装である程度の修理でいいかと思っています。 でもせっかく車両保険に入っているし、もし今回保険を使用しても次回更新時それほど金額があがらなければ使ってしまったほうがいいのかと悩んでいます。 現在16等級。 次回更新は4月半ばで17等級になります。(更新前に使用しないほうがいい?) いろいろ割引あって、年間4万ちょいの保険料です。 今回使用すれば等級は3つ落ちるとききました。 保険使用すべきか、、無知なもので、、どなたかアドバイスお願いします! また、板金修理の8万はもう少し下げることもできます(出来上がりはよくないでしょうが) 修理代がいくらまでであれば保険使用しないほうがいいのでしょうか??

  • 自動車保険

    自動車保険について教えて下さい。 車両保険をつけるかつけないかで迷っています。 つけるかつけないかで保険料が大分ちがうので。 ちなみに軽自動車で新車で買っても110万くらいです。 疑問は、事故を起こして保険を使い保険料が上がるのはわかるのですが、 例えば 1・当て逃げされた 2・ヒョウなど自然災害でフロントガラスが割れた 3.自分でガードレールで擦ってしまい傷がついた などなどで車両保険を使った場合も保険料って上がるのでしょうか? もし1とか2のような自分の不注意でない場合でも保険を使ったら 以後保険料が上がるのなら、車両保険に入らず、自費で直せばいいのかなとも思うのですが・・・ (高級車の場合には、また違ってくるとは思いますが) ちなみに、代理店の保険からダイレクト自動車保険に乗り換えの予定です。 保険のことが良くわかっていないので、変な質問になっていたらすみません。

  • 自動車保険について

    車のヘッドライトのレンズカバ―(ガラス)が知らない間に割れていました。原因はわかりませんが、 修理をしようとディーラーに依頼しました。6万円弱です。車両保険に入っていますが、保険は使わな い方がいいとサービスマンに言われました。 しかし何の為の保険か疑問に思ってしまいました。 本当に保険は使わない方が良いでしょうか。 そしてこの件を保険会社に相談してもよいものでしょうか?悩んでいます。

  • 自動車保険のどんでんがえし

    車両事故を起こしてしまいました。 保険会社の調査員の方が、修理工場まで車を見に行って下さって車の状況を確認され、後日、修理工場と私の所に、保険修理でOKなので作業に取り掛かって下さいという連絡が入りました。 修理工場さんも、その指示通り、必要な部品を取り寄せて作業を開始してくれました。 ところが、板金修理も全て完了したというのに、いまさら保険会社から「やっぱり保険は適用されません」との連絡・・・大変困惑しました。 前述の内容を保険会社の方に伝えましたが、社内で連絡ミスがあったというだけで、聞き入れては貰えませんでした。 保険が使えないのであれば、修理に関しても、自分の予算なりに、例えば中古部品を使ったりとか、直す部分、直さない部分を考えるとかして対処出来たのですが、後から突然こんな事を言われてしまったので、どうにもなりません。 修理工場さんには迷惑を掛けられないので、自分で全額払いましたが、かなり高額でしたので痛かったです。 皆様の中で、この様な経験をされた方、いらっしゃいませんか? あと、何か今からでも対処できる方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 加入者の車両保険に修理工場から請求できるか

    板金工場です。 0:100の被害事故で加害者が無保険、修理代の支払いがないので修理依頼者である被害者に修理代の請求をしたいのですが、被害者は自身が納得できないということで支払いをしたくない様子です。修理依頼者(被害者)は車両保険に加入しているとのことですが。修理工場として被害者の加入している車両保険金の請求を保険会社にすることは可能なのでしょうか。対物等の保険ですと被害者請求が可能みたいなのですが、車両保険金となるとどうなんでしょうか。

  • 自動車保険の保険利用について教えて下さい。

    現在、駐車場内での事故について保険会社を通じて、相手方交渉しています。私としてはこちらとしての過失は無いと思っているのですが、保険会社からの回答では過失ゼロは難しいと言われています。 そこで自動車保険を使う場合、今回の事故で傷がついた部分以外の傷やヘコミも一緒に修理し、保険会社に請求する事は可能なのでしょうか? 私は一般車両保険に入っていますので、自損事故でも保険を使った修理は出来るかと思います。しかし普段知らないうちについたようなちょっとした傷を保険会社を使って修理する方は少ないかと思います。が、今回のように他の理由で保険を使うことになった場合、ついでにいろいろ直したいと思う方もいるかと思います。 ちなみに車購入後、7年ほど経過しており、あちこち細かい傷がついています。またフロントガラスにも小さいですが飛び石による傷がついています。直せる範囲ですべて直したいと思います。 これってどうなんでしょうか?わかる方、回答をお願いします。

  • 自動車事故での保険金をたくさんもらう方法を教えて

    先日、月極駐車場で駐車中に当てられました。 幸い、相手の方がすぐに警察へ連絡してくれて私もその事実をすぐに知り、相手は全面的に非を認め、私の車はその方の保険で修理する事になりました。(警察、保険会社には相手が全て連絡済みで先日保険会社から電話連絡が入り年内にでも車を修理工場に入れて連絡してほしいといわれましたので明日にでもディーラーに持ち込もうかと思っています。) 今回の事故による傷はたいしたことがないのですが、出来れば大目の修理見積もりを取って代車費用もろもろ、頂けるものは頂きたいと考えているしだいです。 私の車は年式も古く万一全損でも60万程度しか車両保険がでない代物です。ただ、セダンでそこそこのグレードのため修理をすればそれなりに金額はかかりそうです。ただ、ごねなければ5万くらいであしらわれそうです。実際、それくらい軽微なのは事実です。何とか20万くらいにしたいと思うのですが良い知恵はないものでしょうか。傷はバンパーに擦り傷程度なので最悪軽い塗装だけで済まされそうです。 くだらない質問ですが、お知恵を借りれればと思います。 よろしくお願いします。

  • 対物(対人?)事故の損害保険の使用について

    20才代の女で、車の保険について何もわからないので教えてください。 昨日事故をおこしました。少しぶつかってしまい相手は30センチほど線がついてしまい板金(塗装)に出すそうです。ケガはありません。私の方は助手席の前のあたり15センチくらい丸く塗装が全部はげてしまったのですが、私の車の他の部分もさびたりしているので板金は出さないでおこうと思っていますが・・・ 相手には私の加入している保険会社の対物賠償を使用しようと思っています。私自身の車も車両保障で直せますが、もう古いので修理には出さずにいようと思っています。 車屋さんは『車両保険に入っていれば、私の車を修理に出さないでもお金は戻ってきます。(修理代もらえます)』と言われましたが、こんなことできるのでしょうか?? もし、もらえる場合ははっきり保険会社に修理代(修理に出さずに修理にかかる金額)を請求してもいいのでしょうか?? 教えてください

  • 自動車保険を変えられた

    主人は10年位前に車に乗り始め、その間に二度車がかわっていますが、保険は継続していて、支払いは5000円位でした。 その保険には、一番始めに購入した車が義父の知人の車屋から買ったので、そこを通して入っています。 しかし、半年程前に、恐らく小石が当たり、車のフロントガラスにヒビが入りました。 修理を見積もると10万位でした。 たまたま、その話を義父にした所、保険に入った時の担当者に連絡して、車両保険をつけて、それで対処してもらうよう話しました。 しかし、結婚して名前や住所の変更をしていなかったので、問題にされて保険を通してもらえないらしく、違う保険会社へ車両保険付で変更されました。 その間、担当者との連絡は義父を挟んでの連絡の取り合いで、自分達も悪かったのですが、詳しい事も聞かずに、保険を使ってフロントガラスは修理され、自己負担はなしでしたが、月々の保険料は倍になりました。 貯金がないわけでもなく、修理代を現金で払えたのと、今までも10年車両保険はなしでも大丈夫だったこと、中古車でローンは終わっていて、いつかは買い替えもありうることから、後から修理は現金で払い、それまでの保険のままでよかったのではと後悔しています。 何の比較も無く今の保険会社になり、担当者との連絡も義父を通さなくてはいけなく、新しく入り直したいと考えています。 車両保険は入っていたほうがよいのでしょうか? 自動車保険は代理店を通したほうがよいのでしょうか? 自分達の車、支払いの事を義父の顔色を気にして、言われるがままに流れてしまいました。情けないです。 質問以外でも何かアドバイスあれば、お聞きしたいです。 よろしくお願いします。