• 締切済み
  • 困ってます

自動車保険を変えられた

主人は10年位前に車に乗り始め、その間に二度車がかわっていますが、保険は継続していて、支払いは5000円位でした。 その保険には、一番始めに購入した車が義父の知人の車屋から買ったので、そこを通して入っています。 しかし、半年程前に、恐らく小石が当たり、車のフロントガラスにヒビが入りました。 修理を見積もると10万位でした。 たまたま、その話を義父にした所、保険に入った時の担当者に連絡して、車両保険をつけて、それで対処してもらうよう話しました。 しかし、結婚して名前や住所の変更をしていなかったので、問題にされて保険を通してもらえないらしく、違う保険会社へ車両保険付で変更されました。 その間、担当者との連絡は義父を挟んでの連絡の取り合いで、自分達も悪かったのですが、詳しい事も聞かずに、保険を使ってフロントガラスは修理され、自己負担はなしでしたが、月々の保険料は倍になりました。 貯金がないわけでもなく、修理代を現金で払えたのと、今までも10年車両保険はなしでも大丈夫だったこと、中古車でローンは終わっていて、いつかは買い替えもありうることから、後から修理は現金で払い、それまでの保険のままでよかったのではと後悔しています。 何の比較も無く今の保険会社になり、担当者との連絡も義父を通さなくてはいけなく、新しく入り直したいと考えています。 車両保険は入っていたほうがよいのでしょうか? 自動車保険は代理店を通したほうがよいのでしょうか? 自分達の車、支払いの事を義父の顔色を気にして、言われるがままに流れてしまいました。情けないです。 質問以外でも何かアドバイスあれば、お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

noname#182889

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数536
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4
  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)

>車両保険をつけて、それで対処してもらうよう話しました。 >名義は主人本人です。改姓と住所が変わってから3年位、保険の変更届けをしていなかったことで、ヒビが入ってから、車両保険に入って保険を使うということができなかったので、他の保険になってしまいました。等級も上がっていたし、保険を使わずした方が安かったと思います。義父は現金で払うより保険を使うのが何よりお得という考えでした。  驚き呆れました。世の中このような人もいるんですね。保険会社うんぬんよりも義父も親なら子も子ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自動車保険における保険会社の対応について教えてください。

    自動車保険における保険会社の対応について教えてください。 先日、駐車場に車を置いて、買い物をしている間に、「当て逃げ」されてしまいました。 ソニー損保の車両保険(一般)に加入していたので、ソニー損保に連絡し、すばやい対応で事故車を引き取りに来て頂きました。 その後の流れを事故担当者よりTELで「鑑定士が事故箇所を確認→見積もりが出揃う→審査→修理」(ちょっと違うかもしれませんが・・・)と聞き暫く待つことにしました。 1週間程経っても、その後の連絡がないので、事故担当者に状況確認の電話をすると、 「ガラスコーティングの保障証が見当たらない状況で、その為、審査が出来ていない。」との意味不明な回答があり、「進展がありましたらご連絡しますので・・・」とのことであったので、不満はありましたが、とりあえず待つことにしました。 その後、さらに1週間経っても連絡がありません。 車両保険を使うのが初めてなので、教えて頂きたいのですが、 (1)通常、車両保険の審査期間(事故発生~修理開始)までというのは、2週間もかかるものなのでしょうか? (2)保険会社によって、対応は異なるのでしょうか?(ソニー損保ってどうなんですか?) よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険の内容が厳しいです。

    JAの自動車共済に加入しています。 今まで、保険料も安くフルカバーにして等級プロテクト特約により、 どのような事故が起きても保険で対応してきました。 加入し始めの頃は、殆ど支払いの出ることは無いのに、保険料を納めるだけ。 最近になり、特に感じるようなことが多々ありました。 こんな事案は支払われると分かり始めたからです。 とりあえず、担当者に聞いてみること。 これが意外とOKだったりする。 しかしながら、この数年は毎年のように制度改正により値上げが続き、 今年の更新分では保険料金が高く本当に驚きました。 担当者は4月からまた制度が変更となりまして・・・。 と言ってます。 他の損保は?と思い調べると、同様に悪い方向に向かっているではありませんか。 値上げと、内容の劣化。 損保への変更も今一つ。 ここまでは私のグチですが、車両保険など、 これからは、補償を多くするよりも、保険料の節約を考えて補償を小さく。 なるべく保険は使用しない。 そう考えるべきなのでしょうか? わが家には車が2台有りますが、まだ新しいこともあり、 保険料を合計で16万円も支払っています。 どう考えるべきでしょうか?

  • 自動車保険を使うべきか

    東京海上日動火災の自動車保険に入っています。現在20等級63%割引で年間保険料が81680円。 朝方に飛び石に会い、ヒビの最大幅3cm程。車屋でウインドリペアは不可能なので フロントガラスの交換と言われています。 大体フロントガラスが25万、交換手数料が5万ほどと見積もられました。 ウインドリペアで車両保険を使うと1等級下がると言われました。 19等級から20等級に戻る期間内で考えた場合、保険を使って修理するのと、使わずに修理するのでは、どちらが得で、いくらくらいの差額があるのですか? 詳しい方、回答お願いします。

  • 回答No.3
noname#231223

まず、自動車保険を勝手に変えられたとありますが・・・本当に??? 本来は、契約者の記名押印がないと変えることはできませんよ。 次に変えたと決めつけている「飛び石修理で保険を使ったら保険料が上がった」ですが・・・これ、ほとんどの保険会社で「飛び石修理では保険料据え置きはせず、1等級ダウン」に変わったせいなのでは? ここ最近ですが、車両保険の支払いが増えたためか、昔のように「飛び石修理くらいだったら保険料あげずに保険金出してあげるよ」という制度はなくなってるんですが。 車両保険をかけないということは、 ・今回のような相手のわからない飛び石による損傷 ・当て逃げ ・自損 では、保険金は一文も出ず、修理するなら「すべて自腹」で出さないといけなくなるということです。 それでもよろしければ、どうぞ。 ふつうは、保険料と上記のリスクを天秤にかけて検討するもんですけど・・・新車ならとりあえず車両保険かけとけというのは知り合い・親戚なら言うことでしょうね。 飛び石でフロントガラス取り替えなら、ふつうは10万くらい(安い社外部品使っても5万はくだらない)ですから、いくら保険料が上がって損なのかトントンなのか・・・ですよね。 代理店をどこにしようがあなたのご自由ですから、義父を通すのがイヤならそれでもいいでしょう。 ただ、そうなればあなたと保険代理店は直接話をするわけですから、こういう周知の事実を「オカシイ」と喚くと・・・代理店からの扱いがどうなるかは、考えてみる必要があるかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

おかしな話ですねぇ。 ヒビが入ってから車両保険に加入したって、保険が使えるわけありません。 改姓がどうこうではなくて、もともと使えないんです。 それを義父が担当者にごり押しして断られたから、別の保険に加入したということでしょ。 それで保険で修理した? それってヒビが入っていることを言わずに保険加入して、加入後にヒビが入ったと報告して修理したということでしょ。 立派な保険金詐欺ですよ。 あなた方は義父の保険金詐欺を幇助しているのですよ。 むしろ契約者がご主人なら、正犯がご主人で、義父が幇助か教唆ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • japan8
  • ベストアンサー率22% (29/127)

保険名義が誰なのかと言うことです。 保険を使って修理をした場合保険料が今後何年間で いくら上がるかと言うことと、修理代を考え 普通はどちらが安くて済むということを修理前に 考えるものです。 保険に入り直したということですが、誰の名義になっていますか? 保険には、限定事項がたくさんあり、たとえ保険に 入ってるからといってすべてのものが保障されると言うものでは有りません。 余談ですが、車両保険が利かなかったと言うことは、普通の事故でも 保障が利かないときもあります。 保険証書をよく読んでどのような限定があるのか、また特約は何が付いてどのくらいの保険に なっているのか、確認したほうがいいです。事故ったときに 保障のしてもらえない保険なら意味がありません。 >車両保険は入っていたほうがよいのでしょうか? 保険の条件や内容にもよります。入ることで保険料は高くなります。 >自動車保険は代理店を通したほうがよいのでしょうか? なんともいえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

名義は主人本人です。 改姓と住所が変わってから3年位、保険の変更届けをしていなかったことで、ヒビが入ってから、車両保険に入って保険を使うということができなかったので、他の保険になってしまいました。 等級も上がっていたし、保険を使わずした方が安かったと思います。 義父は現金で払うより保険を使うのが何よりお得という考えでした。 もう一度内容をよく確認します。

関連するQ&A

  • 自動車保険の更新についてお伺いします。

    現在初年度登録平成14年1月のミニバンに乗っており、ゴールド免許20等級、対人対物無制限、22歳の子供がいるので、年齢条件は21~25歳です。 車両保険(70万円 免責ゼロ)他諸々の特約が付き、63%割引で月の保険料は7900円です。 今回保険会社からの更新の案内で、車両保険(65万円 免責5万円-10万円 )のプランAで保険料月7700円、車両保険(70万円 免責ゼロ )のプランBで保険料月8300円と有りました。 今まで何となく車両保険を付けていたのですが、車が古くなったことと今回の保険の大幅改定で、車両保険を使うと3年間保険料が高くなるため、余程大きな修理以外車両保険を使うと、かえって月々のが支払が大変になる気がします。 保険会社に車両保険を付けた場合と付けない場合の保険料を確認しようと思うのですが、その前に、アドバイス頂きたいと思いました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険

    自動車保険について教えて下さい。 車両保険をつけるかつけないかで迷っています。 つけるかつけないかで保険料が大分ちがうので。 ちなみに軽自動車で新車で買っても110万くらいです。 疑問は、事故を起こして保険を使い保険料が上がるのはわかるのですが、 例えば 1・当て逃げされた 2・ヒョウなど自然災害でフロントガラスが割れた 3.自分でガードレールで擦ってしまい傷がついた などなどで車両保険を使った場合も保険料って上がるのでしょうか? もし1とか2のような自分の不注意でない場合でも保険を使ったら 以後保険料が上がるのなら、車両保険に入らず、自費で直せばいいのかなとも思うのですが・・・ (高級車の場合には、また違ってくるとは思いますが) ちなみに、代理店の保険からダイレクト自動車保険に乗り換えの予定です。 保険のことが良くわかっていないので、変な質問になっていたらすみません。

  • 自動車保険について。

    自動車保険について。 今現状自分契約の車は、主に妻が乗っています。 妻契約の車は、自分が乗っています。 自分は20等級で車両保険つき、妻は13等級で車両保険なしです。 (1)契約者と主に乗る人が違うため、車両入れ替えをするべきか? (2)車両保険の保険料絡みで、自分の等級の保険に妻が主に乗る車を入れたいが、どうすればいいか? 回答お願いします。

  • 自動車保険について

    物損事故を起こした場合、相手の修理代だけを自分の任意保険から支払うのと、自分の車の修理費も自分の任意保険の車両保険を使ってやるのとでは、次の年の保険料アップは変わらないでしょうか? 両方とも30%アップ?

  • 自動車保険について

    現在10等級で車両保険を使ってドアの修理をしたいと思ってます。 ※車両保険は1回目は免責0円です。 保険料は 約6万円/1年 割引率は40% 正規の値段 6万円 / 0.6 = 10万円 車両保険を使うと3等級さがるので7等級(割引率20%)になる。 保険適用後の値段 10万円 × 0.8 = 8万円 でこれを3年間払うので 2万×3年 = 6万円 つまり6万円以上の修理なら保険を適用した方が安いと考えてOKでしょうか?  

  • 保険会社は、保険を使ってもらいたいのですか?

    1週間ほど前、事故を起こしました。 私(車)が左折時にバイクを巻き込んだ事故で、こちらが加害者側になります。 その後自分の任意保険会社と連絡を取り合っているのですが、保険を使わせたがっているのか? と思わせるような対応なのです。 私としては双方の損害額・過失割合が確定し、こちら側が支払うべき額が決定してから 保険を使うかどうかを決めたいと考え、その旨を担当者に伝えているのですが 例えば私が「過失割合はどれくらいになりそうですか?」と訊ねると、保険担当者は 「車両保険をお使いになるでしょうから過失割合は関係ありません」と回答してきました。 例え車両保険を使うとしても、過失割合はこちらが受け取る額(車両保険の免責金額に当てられるのでしょうか) に関係すると思うので担当者の回答は???です。 また車の修理工場に対して「この車の修理には車両保険を使うことになりました」と連絡したりしているのです。 このように、「保険担当者は保険を使ってもらいたいの?」と思ってしまうような行動があります。 何かその理由があるのでしょうか? 相手保険会社との交渉を早く終わらせたい? (過失割合で双方の主張に隔たりがあるため) 私としては、等級が下がった場合の保険料値上がりなどもあるので、 使わなくてすむのであれば使いたくないのですが・・・。 以上、宜しくお願い致します。

  • 自動車保険について

    自動車保険の車両保険について質問です。 60代叔父の自動車保険が年間40000円ほどするらしいです。もう少し保険金額を安くしたいと相談を受けました。 乗っている車は購入から7~8年ほどの軽自動車です。今、車両保険にも入っているようです。損害を受けても支払われる金額も少なく、車両保険を外すことをオススメしたいのですが… そこで質問です。 (1)私の考え(アドバイス)は間違っているでしょうか? (2)日本人は車両保険に何割くらいの人が入っているのか? 教えてください。

  • 定年式の自動車保険について

    平成9年式の 日産 ルネッサ を使用していますが 毎年車両保険で悩んでいます。 このような低年式の車に 50~60万の車両保険 をつける意味があるのでしょうか? 実際 車両保険に加入しないと かなり 自動車保険は 安くなるのですが・・・ 実際今買い換えても査定価格50万円もつかないし・・・ 万が一の保険の為 他人に当てられても 自分で修理代出費もイヤダシ。 どのような 考え方で入ればよいのでしょうか 教えてくださいお願いいたします。 

  • 自動車保険の中途解約 即 他社に掛け変えは可能?

    現在、私は自動車保険を月額で22800円払っています。車両保険(540万円)が付いたMOSTという保険なんですが、月々の保険料支払いが結構負担になっています。先日、ふとしたことから車買取センターに車を見積もってもらったところ、「これだといま売却すると350万です」と言われました。350万円の価値しかない車に、540万円の車両保険が掛けているのは、その分無駄に保険料を払っていることになるのではないのかと思いはじめました。そこで、「中途で解約し、その会社かあるいは別の保険会社に入りなおし、車両保険の補償金額を350万円にできれば、月々の保険料支払額も低く抑えられるのでは・・・?」と思ったのです。はたして、契約期間の途中に解約し、その等級を維持したまま、車両保険補償額を下げた上で、同社もしくは他社の保険に入るなんて事ができるのでしょうか?ご存知の方、ぜひ教えてください。可能ならすぐに手続きをしたいので、可能な範囲内で急ぎでお願いします。

  • 1ナンバー 積載量1トンでも入れる自動車保険

    車買い替えで新車でレジアスエース(型式TRH2267K)購入し 現在加入中の全労済で今まで車両保険付いてなかったため 車両保険付きで変更したいと申し出たところ この車では 車両保険つけれないと断られました 新車なので どうしても車両保険をつけたいので 新たに 3ヶ所の自動車保険会社に問い合わせしましたが1ナンバー 積載量1トンと言うと 車両保険どころか 保険加入自体 断られました。 1ナンバー 積載量1トンでも入れる車両保険を付けれる自動車保険 わかりませんか? 形状は バンになります  よろしくお願い致します