• 締切済み
  • 困ってます

自動車保険を変えられた

主人は10年位前に車に乗り始め、その間に二度車がかわっていますが、保険は継続していて、支払いは5000円位でした。 その保険には、一番始めに購入した車が義父の知人の車屋から買ったので、そこを通して入っています。 しかし、半年程前に、恐らく小石が当たり、車のフロントガラスにヒビが入りました。 修理を見積もると10万位でした。 たまたま、その話を義父にした所、保険に入った時の担当者に連絡して、車両保険をつけて、それで対処してもらうよう話しました。 しかし、結婚して名前や住所の変更をしていなかったので、問題にされて保険を通してもらえないらしく、違う保険会社へ車両保険付で変更されました。 その間、担当者との連絡は義父を挟んでの連絡の取り合いで、自分達も悪かったのですが、詳しい事も聞かずに、保険を使ってフロントガラスは修理され、自己負担はなしでしたが、月々の保険料は倍になりました。 貯金がないわけでもなく、修理代を現金で払えたのと、今までも10年車両保険はなしでも大丈夫だったこと、中古車でローンは終わっていて、いつかは買い替えもありうることから、後から修理は現金で払い、それまでの保険のままでよかったのではと後悔しています。 何の比較も無く今の保険会社になり、担当者との連絡も義父を通さなくてはいけなく、新しく入り直したいと考えています。 車両保険は入っていたほうがよいのでしょうか? 自動車保険は代理店を通したほうがよいのでしょうか? 自分達の車、支払いの事を義父の顔色を気にして、言われるがままに流れてしまいました。情けないです。 質問以外でも何かアドバイスあれば、お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

noname#182889

みんなの回答

• 回答No.4
  • AVC

>車両保険をつけて、それで対処してもらうよう話しました。 >名義は主人本人です。改姓と住所が変わってから3年位、保険の変更届けをしていなかったことで、ヒビが入ってから、車両保険に入って保険を使うということができなかったので、他の保険になってしまいました。等級も上がっていたし、保険を使わずした方が安かったと思います。義父は現金で払うより保険を使うのが何よりお得という考えでした。  驚き呆れました。世の中このような人もいるんですね。保険会社うんぬんよりも義父も親なら子も子ですね。