古いファイルの圧縮を無効にするレジストリ操作について

このQ&Aのポイント
  • HKEY_LOCAL_MACHINE → SOFTWARE → Microsoft → Windows → CurrentVersion → Explorer → VolumeCachesでCompress old filesキーを削除すると、ディスククリーンアップで古いファイルの圧縮の項目を消すことができます。
  • ディスククリーンアップ上に表示されないだけで、裏で古いファイルの圧縮自体は行われていることはない。
  • 現在の大容量HDDを考えると、古いファイルの圧縮は無駄な機能となるため、レジストリ操作によって無効にすることができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

古いファイルの圧縮を無効にするレジストリ操作について

古いファイルの圧縮を無効にするレジストリ操作について HKEY_LOCAL_MACHINE → SOFTWARE → Microsoft → Windows → CurrentVersion → Explorer → VolumeCaches で、Compress old filesキーを削除すると、ディスククリーンアップで古いファイルの圧縮の項目を消すことができますよね。 これって、ディスククリーンアップ上に表示されないだけで、裏でこっそり古いファイルの圧縮自体は行われているということはないのでしょうか? 大容量HDDを使える昨今、こういう無駄な機能は止めたいと思って上記のレジストリ操作を行いましたが、実は裏で動いてたら間抜けだなと思って質問させていただきました(^_^; お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

noname#250246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • REAPER
回答No.1

>古いファイルの圧縮自体は行われているということはないのでしょうか? いません。ファイル名が青いものが作成されなくなることでわかると思います。 そのエントリをコメントアウトすることによって、古いか古くないかの判別すら行われなくなりますので、圧縮するファイルをOSが選ぶことすらできない理屈になりますから安心して下さい。

質問者

お礼

安心しました。大丈夫なようですね。 ご回答ありがとうございました!