上司からの結婚の問いに上手に答える方法

このQ&Aのポイント
  • 上司からの結婚の問いに上手に答える方法をまとめました。結婚しない理由や結婚観について話さずに済ませるためのセリフのバリエーションをご紹介します。
  • 結婚しない理由を問われた際には、「結婚に焦っていない」というポジティブな回答をすることで話の方向を変えることができます。
  • また、上司からの結婚に関する励ましの言葉に対しては、「パワースポットやできちゃった結婚について興味がある」と返すことで適度に返答し、話題を変えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「結婚しないの?」

「結婚しないの?」 というような趣旨のことを上司(男性)がちょこちょこ聞いてきます。 私は女性で30歳の独身です。 60近い上司は30過ぎの女性が結婚しないのを単純に不思議に思う年代の方だと思うので、最初のうちは仕方ないと思って適当に流したりしていたのですが。。 なんだか私のことを不憫に思っているのか、 「××ってパワースポットは婚活にも効果あるらしいよ」とか 「できちゃった結婚もそんなに悪いことではないと思う!」等々励ましてきます。 どうやら結婚したくても出来ないかわいそうな子だと思われているようなのです。 上司自身は悪気はないと思いますし、御本人はいつも優しく朗らかなので嫌悪を抱いてはいません。 私に結婚観やら彼氏の話やらを聞いてくることはないです。 自分としては結婚願望は25~6あたりにはありましたが今は落ち着いていて 「そのうち~」なんて暢気に構えているのですが、そこんとこは突っ込まれないのでこちらから話したりはしていません。 しょっちゅうこの趣旨のことを聞かれるわけではないのですが、最近ちょっとうざったくなってきてしまいました。 怒るのもアレなので基本的に流して済ませたいのですが、話を振られた場合の、話の方向をずらすような言い回しやスマートな切り返しなど、同じような経験をされている方にセリフのバリエーションを募集したいと思います。 今までは (1)「ああそうなんですか~」 (2)「(パワースポット)面白そうですね~」 (3)「貯金ないんですよね」 などで返していました。あまりセンスないしパワーもないので同じことを何回も聞かれてしまうのかもと感じています。 長々と書き散らして申し訳ありませんが、皆さまのお知恵を拝借させてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

40過ぎて夫と出会い、結婚しました。 ・結婚願望があるなら・・・・ 「いい人いたら紹介してください。年収は○万以上、身長は○以上、学歴は○卒。これが結婚の条件です。」と、適当に条件を言いましょう。 私は異動するたびに、上司から何度も紹介されました。上司の長男を紹介されたこともあります。勿論お断りしましたが・・・・。 ・結婚願望がない、もしくはあるとしてもうざったくてしょうがない、としたら・・・・ 「私は年収3000万以上、身長180以上、学歴は院卒以上、というのが結婚の条件で、それにあてはまる人がいても、性格がイマイチだったり、顔が笑っちゃう人だったり、親と同居が条件だったりで、なかなかあわないんですよ。あわない人と結婚するくらいなら、独身でいた方がマシですから。」と言う。 「こりゃ、だめだ。」と諦めるでしょう。 私の職場には、30代、40代で独身の人は、掃いて捨てるほどいます。 ただ、子供が欲しいなら、女性は30代前半で結婚された方がよいと思います。 そうでなく納得いくまで条件に拘るなら、じっくり待つべきです。 私は後者だったので待ちましたが、自分では正解だったと思います。

kaorubi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベストアンサーでございます。素晴らしいご意見ですね。 こちらを拝見しまして、私のいけないところは何よりも、自分がどうしていきたいのか 固まっていないことだと実感しました。 結婚自体に対しては暢気に構えるにしても、方針をしっかり決めないと いざという時に対応できず後悔するかもしれないですよね。 年齢のことも踏まえてきちんと考えようと思います。 周りにいろいろ言われて肩身が狭いなんて考えず、堂々としていたいとも思います。 そして回答者様のように素敵な旦那様にめぐり逢えたらなぁ…なんて調子の良い事 考えてしまいました(笑) ご回答頂きました方々、ご協力ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • teradesu5
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.4

同じ境遇だった友達が、あまりに鬱陶しいので、 「今、実家の方が・・・母が病気がちで結婚どころでは・・・」 と(ウソなんですが)言葉を濁したところ、それから二度とその話題は出なくなったとか。 ※ただ、それからしばらくたってから上司に 「おかあさん、元気?」 「(はぁ?何言ってんの?あんたに関係ないでしょ)ええ、元気ですけど」 という会話をしてしまい、「しまった~!!(汗)」と後から気づいたそうですが。 ・・・このようなリスクもあるのでもちろんオススメはしませんが、ご参考までに。

kaorubi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは一番効きそうですね~ ただ私も回答者様のお友達と同じように、おのれの言ったことを すっかり忘れて「…?元気ですけど?どうしました?」なんて言ってしまいそう! おそろしや~ でもこういうダークな切り返しの方が封じやすそうですね。 ハイリスクハイリターン(大げさ?) 聞かれる頻度が増してきたら使ってみたいと思います☆

回答No.3

笑顔で、「よいひとがいればー」 これ一本でいきましょう。 パワースポットなんかの場合は 興味なさげに 「いいですねー」

kaorubi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり「ご縁があれば…」的なのが無難ですよね。 なるべく面倒くさそうに答えた方がいいんですかね。 パワースポットの話なんかは結構好きなので(ミーハー心で) 一瞬飛びついてしまうのですが、婚活の方へ話が引っ張られてしまうと 「なーんだ」って萎えてしまいます。 今度は好奇心を抑えて興味なさげに応対してみます!

回答No.2

「はい、良い方がいればいつでも~」 とにこやかに流す、 はいかがですか?

kaorubi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当そうですよね。 結婚願望がなくても、良いなと思った人がいたらしていると思います(笑) ちなみに一度同等のことを言ったら、他事業所のアイドルオタクの独身男性を薦められました。 「実家がお金持ちなんだよ」って。。 冗談半分でしょうが力いっぱいお断りしました。

  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.1

友人を使ってみたらいかがですか? 上司が話題を出したときに横から友人に「○○は××だから(まだ)結婚しないんだよねぇ」とか言ってもらうとか。 もしくは、上司に聞こえるように友人から同様の話題をだしてもらうとか。 最悪、上司に聞こえるように友人から「昨日、上司(親、親戚、近所の人)から結婚の話聞かれて頭きた(><)!結婚できないんじゃなくて、まだしたくないだけなのに!!なんでわかってくれないんだろ?」みたいな話をしてもらう。 セリフのバリエーションより、その上司が結婚の話題を出さなくさせたほうが良いと思いますよ。(相手にダメージを与えないように...) がんばってね。

kaorubi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は勤め先は小さな会社で女性は私一人で、 他は上司と同じような年代のおじさまたちです。 回答者様のような方が側にいてくだされば心強いのですが(笑) おっしゃる通り「ああ、こういうこと言うと良く思われないんだな」と 思ってくれれば一番薬になるんですよね。 勉強になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「結婚しろ」「結婚しないの?」と聞く心理は?

    こちらでも何度か出ている質問ではありますが、既婚者の男性(40代~ 50代)や同級生から「結婚しろ」「いい話はないの?」と言われることが 増えました。 私自身、親しい人には「結婚したくない」と言っており、わかってくれる のは独身者ばかりに感じます。 私が疑問に思うのは、聞いてくるのは久し振りに会った元上司とか 年賀状だけの付き合いになりつつある同級生。つまり、今の私をろくに 知らない人たちであること。 特に同級生に聞かれると「あなたが夫と交際する前から、私には彼氏が いたんだ!」と言いたくもなります。私に長く付き合う彼氏がいることすら 知らないのに、結婚しないから「いい話がない」「幸せじゃない」と 思われるのは不快です。(仕方ないけど) 上司に言われる分には、悪気はないのがわかるし、セクハラには感じない 言い方なので、「すみません」と謝っておきますが、もし私に彼氏がいない 場合でも同じように言うのでしょうか? いると確認もせずに言ってくる 上司もいるのですが、勝手に「いる」と思って言っているのでしょうか。 以前、私の先輩が婚約破棄されて、その直後に理由は違うのでしょうけど 会社を辞めたのですが「結婚?」と聞いた上司がいます。そういうのって 聞かれちゃ嫌な時に言ってしまうこともあると思うのですが、単なる 挨拶で聞いているのでしょうかね。結婚退職なら本人が言うと思うし、 結婚したらしたで今度は「子供はまだ?」と聞かれるのですよね? なぜ、そんなことを聞くのか不思議で仕方ないです。 私の場合「じゃあ結婚して良かったと思いますか?」と聞き返しますが 「子供が持てて良かった」とか、返答がない人とかいて、だったら 聞くな!と思ってしまうのですが、どういう心理で聞いているのでしょうか?

  • 結婚について

    皆さんなら、どちらの女性と付き合ったり、結婚したいですか? Aさん 年収は、700万円で、これからもあがっていく。家事は、あまり得意ではなく、料理は下手。話していてもつまらない。高いバッグとか持つが、あまり似合っていなかったり、センスがない。体型は、太っている。実家かは、あまり裕福ではない。 Bさん 年収は、300万円の調理師。家事は、上手で料理も上手い。話をしていて楽しく、ユニクロやZARAをよく着るが、うまく着こなして、センスがいい。体型は、痩せている。実家は、裕福。 Aさんは、お金を稼いでくるが、価値観や話があまり合わない女性、Bさんは、年収は低いが、価値観や話が合う。

  • 結婚したくならないように現実を突きつけてください

    結婚したくならないように現実を突きつけてください 恋人も長く続いたことのない35歳女性です。 今更ですが、結婚したくてたまりません。 恋人ができたのも20歳の時の1度だけ それも1年しか続きませんでした。(別れた理由は割愛) 恋人も好きな人すら居ません。 仲良くなった人と接している内に愛着が湧く タイプなので、内に入ってきた人には親しみやすいと思います。 赤ちゃんが欲しいです。 切羽詰って、男友達もいないのでかなり滅入っています。女友達は既に結婚してます。(遠い) こんな私に結婚してもリスクがあるという 実話や噂があれば聞かせてください(>_<) 婚活は怖くていけません。 婚活の辛かった話などもお願いします<(_ _)>

  • 結婚観について!

    こんばんは! 私は28歳独身の男です 私には付き合って3年になる彼女がいます。先日彼女の友達から彼女が結婚を望んでいるという趣旨の話をされました。彼女の歳は31歳です。年齢的なことを考えるとまぁあせる歳だと思いますが私自身はまだ独身でいたい気持ちが強いので、正直まだ結婚は考えられないのです。彼女に不満があるわけではありません。すごく好きですし、ずっと一緒にいたいと思っています。ただ私自信が身軽でいたいだけなのです。そこで特に女性の皆さん(男性も可)にお聞きしたいのですが、もし同じような状況になったらどう思いますか。お願いします!

  • 開運法おしえてください!!(結婚、恋愛、仕事)

    幸せになりたい無職彼なし女性です!! .どなたか恋愛 結婚 仕事金運アップに効く 開運方法知っていたら教えてください。 占い師 神社 パワースポット何でもよろしくお願いいたします!!

  • 婚活サイトでの出会いと結婚について

    婚活サイトでの出会いと結婚について こんにちわ。30歳前半婚活中の女性です。 今年の始め、ある事情で結婚を約束していた彼氏と別れ傷心にふけていたのですが このままではいけないと思い先日思い切って婚活サイトに登録しました。(身分証で本人確認できるところです) ネットで色々調べているといいお話は聞くのですが、正直不安です。 そこで婚活サイトを実際に利用してお付き合いされた方、結婚された方々、皆さんにお伺いしたいのですが、 お付き合いする前に注意すること、確認すること、失敗した事などございますか?  また、結婚して後悔したことなどありますか? もしそういった方がいらしたらお話を聞かせてください。 また、婚活サイトを利用して結婚を考えている人に、何かアドバイスがあればそれも聞かせてください。 男性の方からの意見も伺えたら嬉しいです。 婚活サイトだから、後悔するとか危ないというわけではないとは思うのですが 何分初心者のため、アドバイス頂けたら嬉しいです。 ちょっと漠然とした質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 結婚相談所ってありなの?

    婚活中の40歳の男性です。 婚活と言ってもパーティーに2回ほど参加しただけです。 職場でも出会いがなく、仕事も忙しく家と職場の往復の毎日なので、 パーティーだと手っ取り早いかな?と思い参加しました。 ただパーティー形式だと気に入った女性となかなかカップリングにならないし、 じっくりと自分をアピールするにはお見合いの方があってるのかな?と思います。 そこで、結婚相談所に登録することを考えているのですが、 結婚相談所に登録する=結婚できない人が集まっているというイメージがあって なかなか話を聞きに行く勇気が持てません。 結婚相談所の実情ってどうなんでしょう? 経験談など教えていただければ助かりますm(__)m

  • 統合失調症の女性の結婚

    統合失調症で33歳、女性です。年のこともあり、婚活を始めたい、できれば、結婚したいと考えています。しかし、インターネットで、検索して調べてみると、統合失調症の人の結婚の実際は、正直難しいと感じました。統合失調症であっても、結婚できるのでしょうか?また、結婚されても、調子良く生活されている方がいたら、お話を伺いたいです。

  • 婚活の時、結婚生活の話はいつぐらいからしていい?

    もうすぐ30歳の男です。 婚活をし始めたところなのですが、結婚後の生活について話のネタとして話し合ったりしていいのは会って何回目ぐらいからですか? あるサイトで、お見合いをした男性が理想の結婚生活について語ってきたどん引きだったと書いている女性がいたので気になるのですが。

  • 結婚したいがどうしたらいい??

    都内で働く30歳女性です。 半年前、結婚すると思ってた人にふられ、 今絶賛婚活中です… 正直、まだ前の人が好きで、気持ちが停滞しているのですが、 今婚活しないと、おいおい大変なのでは…という恐れもあり、 とりあえずで婚活しています。 誰でもいい訳じゃないのですが、 ”好き”という感情が湧かないので、まともそうな人にあうと、 この人いいんじゃないか?で進んでしまい、 いざ2人でご飯食べにいくと全然違う! という事の繰り返しです。 しかも素敵だな…と思う人には自分から声かけられず、 そっけない態度をとってしまいます。 この人ならいけるかも(すごく失礼ですね…すみません。)と思う人とは 普通にはなせるので、気づくとご飯食べに行く約束まで漕ぎ着いてるって感じです。 いざ2人で話してみると、話があわなかったり、単純に短期的な関係求めてる人だったり、 うまいこといきません。 結婚してる人に言わせると、一緒にいて楽な人が一番!近くにいるよ☆ っていうんですが、男友達という人がいなく、連絡とってても、知人どまりの方ばかりで、 アドバイスがあまり参考になりません。 どうしたらいいですか?

専門家に質問してみよう