上司からの結婚の問いに上手に答える方法

このQ&Aのポイント
  • 上司からの結婚の問いに上手に答える方法をまとめました。結婚しない理由や結婚観について話さずに済ませるためのセリフのバリエーションをご紹介します。
  • 結婚しない理由を問われた際には、「結婚に焦っていない」というポジティブな回答をすることで話の方向を変えることができます。
  • また、上司からの結婚に関する励ましの言葉に対しては、「パワースポットやできちゃった結婚について興味がある」と返すことで適度に返答し、話題を変えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「結婚しないの?」

「結婚しないの?」 というような趣旨のことを上司(男性)がちょこちょこ聞いてきます。 私は女性で30歳の独身です。 60近い上司は30過ぎの女性が結婚しないのを単純に不思議に思う年代の方だと思うので、最初のうちは仕方ないと思って適当に流したりしていたのですが。。 なんだか私のことを不憫に思っているのか、 「××ってパワースポットは婚活にも効果あるらしいよ」とか 「できちゃった結婚もそんなに悪いことではないと思う!」等々励ましてきます。 どうやら結婚したくても出来ないかわいそうな子だと思われているようなのです。 上司自身は悪気はないと思いますし、御本人はいつも優しく朗らかなので嫌悪を抱いてはいません。 私に結婚観やら彼氏の話やらを聞いてくることはないです。 自分としては結婚願望は25~6あたりにはありましたが今は落ち着いていて 「そのうち~」なんて暢気に構えているのですが、そこんとこは突っ込まれないのでこちらから話したりはしていません。 しょっちゅうこの趣旨のことを聞かれるわけではないのですが、最近ちょっとうざったくなってきてしまいました。 怒るのもアレなので基本的に流して済ませたいのですが、話を振られた場合の、話の方向をずらすような言い回しやスマートな切り返しなど、同じような経験をされている方にセリフのバリエーションを募集したいと思います。 今までは (1)「ああそうなんですか~」 (2)「(パワースポット)面白そうですね~」 (3)「貯金ないんですよね」 などで返していました。あまりセンスないしパワーもないので同じことを何回も聞かれてしまうのかもと感じています。 長々と書き散らして申し訳ありませんが、皆さまのお知恵を拝借させてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

40過ぎて夫と出会い、結婚しました。 ・結婚願望があるなら・・・・ 「いい人いたら紹介してください。年収は○万以上、身長は○以上、学歴は○卒。これが結婚の条件です。」と、適当に条件を言いましょう。 私は異動するたびに、上司から何度も紹介されました。上司の長男を紹介されたこともあります。勿論お断りしましたが・・・・。 ・結婚願望がない、もしくはあるとしてもうざったくてしょうがない、としたら・・・・ 「私は年収3000万以上、身長180以上、学歴は院卒以上、というのが結婚の条件で、それにあてはまる人がいても、性格がイマイチだったり、顔が笑っちゃう人だったり、親と同居が条件だったりで、なかなかあわないんですよ。あわない人と結婚するくらいなら、独身でいた方がマシですから。」と言う。 「こりゃ、だめだ。」と諦めるでしょう。 私の職場には、30代、40代で独身の人は、掃いて捨てるほどいます。 ただ、子供が欲しいなら、女性は30代前半で結婚された方がよいと思います。 そうでなく納得いくまで条件に拘るなら、じっくり待つべきです。 私は後者だったので待ちましたが、自分では正解だったと思います。

kaorubi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベストアンサーでございます。素晴らしいご意見ですね。 こちらを拝見しまして、私のいけないところは何よりも、自分がどうしていきたいのか 固まっていないことだと実感しました。 結婚自体に対しては暢気に構えるにしても、方針をしっかり決めないと いざという時に対応できず後悔するかもしれないですよね。 年齢のことも踏まえてきちんと考えようと思います。 周りにいろいろ言われて肩身が狭いなんて考えず、堂々としていたいとも思います。 そして回答者様のように素敵な旦那様にめぐり逢えたらなぁ…なんて調子の良い事 考えてしまいました(笑) ご回答頂きました方々、ご協力ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• teradesu5
回答No.4

同じ境遇だった友達が、あまりに鬱陶しいので、 「今、実家の方が・・・母が病気がちで結婚どころでは・・・」 と(ウソなんですが)言葉を濁したところ、それから二度とその話題は出なくなったとか。 ※ただ、それからしばらくたってから上司に 「おかあさん、元気?」 「(はぁ?何言ってんの?あんたに関係ないでしょ)ええ、元気ですけど」 という会話をしてしまい、「しまった~!!(汗)」と後から気づいたそうですが。 ・・・このようなリスクもあるのでもちろんオススメはしませんが、ご参考までに。

kaorubi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは一番効きそうですね~ ただ私も回答者様のお友達と同じように、おのれの言ったことを すっかり忘れて「…?元気ですけど?どうしました?」なんて言ってしまいそう! おそろしや~ でもこういうダークな切り返しの方が封じやすそうですね。 ハイリスクハイリターン(大げさ?) 聞かれる頻度が増してきたら使ってみたいと思います☆

回答No.3

笑顔で、「よいひとがいればー」 これ一本でいきましょう。 パワースポットなんかの場合は 興味なさげに 「いいですねー」

kaorubi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり「ご縁があれば…」的なのが無難ですよね。 なるべく面倒くさそうに答えた方がいいんですかね。 パワースポットの話なんかは結構好きなので(ミーハー心で) 一瞬飛びついてしまうのですが、婚活の方へ話が引っ張られてしまうと 「なーんだ」って萎えてしまいます。 今度は好奇心を抑えて興味なさげに応対してみます!

回答No.2

「はい、良い方がいればいつでも~」 とにこやかに流す、 はいかがですか?

kaorubi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当そうですよね。 結婚願望がなくても、良いなと思った人がいたらしていると思います(笑) ちなみに一度同等のことを言ったら、他事業所のアイドルオタクの独身男性を薦められました。 「実家がお金持ちなんだよ」って。。 冗談半分でしょうが力いっぱいお断りしました。

• LA_keyman
回答No.1

友人を使ってみたらいかがですか? 上司が話題を出したときに横から友人に「○○は××だから(まだ)結婚しないんだよねぇ」とか言ってもらうとか。 もしくは、上司に聞こえるように友人から同様の話題をだしてもらうとか。 最悪、上司に聞こえるように友人から「昨日、上司(親、親戚、近所の人)から結婚の話聞かれて頭きた(><)!結婚できないんじゃなくて、まだしたくないだけなのに!!なんでわかってくれないんだろ?」みたいな話をしてもらう。 セリフのバリエーションより、その上司が結婚の話題を出さなくさせたほうが良いと思いますよ。(相手にダメージを与えないように...) がんばってね。

kaorubi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は勤め先は小さな会社で女性は私一人で、 他は上司と同じような年代のおじさまたちです。 回答者様のような方が側にいてくだされば心強いのですが(笑) おっしゃる通り「ああ、こういうこと言うと良く思われないんだな」と 思ってくれれば一番薬になるんですよね。 勉強になります。ありがとうございました。