• ベストアンサー

アルツハイマー型認知症について

アルツハイマー型認知症について 発症したら平均5~10年で死亡するというのは本当なのでしょうか? 実際関わっているとこんなピンピンしてる人が後数年で死ぬなんてとても信じられないというのが正直なところなのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アルツハイマー型認知症は発症してから最も短いので2年、 長くて15年以上といわれています。 症状として段階があり、短期記憶障害や長期記憶障害の他に 失行(手先が不自由になること。ボタンがかけられなくなるなど)、 失語(単語がでてこなくなり代名詞が頻繁になったり、意味不明なことを話すなど)、 失認(目で見ているものがわからなくなる)、 実行機能(物事をなすための計画性がなくなること) など日常生活において障害となることが増えてきます。 怖いのは肺炎などの感染症を患ってしまった場合。 症状が悪くなり亡くなるケースがあります。

参考URL:
http://ninchicare.com/
gunform
質問者

お礼

私の職場の利用者で物凄く迷惑なのがいまして(言語によるコミュニケーションは不可、徘徊・暴力は当たり前の事、他にも盗み食い・立ったまま排便する・無意味に物をそこかしこに隠す、等…)、正直軽く殺意すら抱いておりずっとこんな奴の世話しなきゃならないのか…と思い質問させていただきました。 ありがとうございました。