• ベストアンサー

2013年5月に新たな人類の危機、巨大な太陽フレアによる「ソーラースト

2013年5月に新たな人類の危機、巨大な太陽フレアによる「ソーラーストーム」が地球に到達する可能性 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100608_solar_storms/ ↑ ネタ元 もし日本の地域を直撃した場合の話しですが、PCのHDDは破壊されたりするのでしょうか? PCや携帯とかは壊れても、買えばよいですが(財布が寂しくなります;;)HDDの写真や動画は、壊れた場合もう戻りません。 CDやDVDにバックアップでしておけば大丈夫でしょうか? 現在は外付けハードディスクに保存しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.2

地表の密室にあるHDDの情報を直接に破壊できるほど強力ではないでしょう。 そもそも、そんなに強力ならば人間にも害はあるでしょう。 停電や誤作動は最悪、予測しておかなければなりません。 そちらからの意味合いでHDDに保存しておくのは危険かなと考えます。 CD-RやDVD-RなどはHDDと同じく磁気媒体ですが、保護膜がありますから プラズマによるデータ破壊に対してはHDDに比べて強固といえます。 心配ならばこれらプラズマに衝突しないように遮蔽率を高くして下さい。 タンスの更に奥へしまうとか、厚いカーテンを使うとかです。

goemone
質問者

お礼

ありがとう御座います。 念のためにDVDにバックアップだけは取っておこうと思います。

その他の回答 (1)

noname#114161
noname#114161
回答No.1

そうしてください。