• 締切済み

現在米国に在住で今年の夏に帰国予定です.二つ質問があります。1.日本に

現在米国に在住で今年の夏に帰国予定です.二つ質問があります。1.日本に帰国してもグリーンカードは通常4年間保持できると聞いたことがあります。本当でしょうか?因みに6年間は可能でしょうか?米国に家がありPropertyTaxは払い続けることになります。2.帰国後の日本での収入も合わせてUSで税金を支払う必要があると聞きました。この場合日本での税金はどうなるのでしょうか?

みんなの回答

• Lescault
回答No.1

こんにちは。 私の知っている範囲での情報です。 >日本に帰国してもグリーンカードは通常4年間保持できると聞いたことがあります。 多分ですがこの4年とか6年という縛りはないのでは??と思います。 今回のケースは1年以上米国外に出る場合に該当しますので、事前に再入国許可証を申請取得しておく必要がありますよね?この再入国許可証の有効期限は2年間ですが、更新も可能ですので、グリーンカード本来の効力も同時に延長していくと思います。但し再入国許可証は、再入国を自動的に認める証明書ではありませんのでこの点だけ要注意ですね(再入国時に米国居住意志を示す適切な書類の提出を求められる可能性大)。また再入国許可証の更新申請は米国内のみですので、いずれにしても2年に1度は米国に赴く必要がありますね(既知の情報でしたら申し訳ありません^^;)。 税金に関しては http://ustax-by-max.blogspot.com/2007/04/blog-post_22.html をご覧下さい。救済措置があるようです^^。 お役に立てば幸いです。