• 締切済み

現在米国に在住で今年の夏に帰国予定です.二つ質問があります。1.日本に

現在米国に在住で今年の夏に帰国予定です.二つ質問があります。1.日本に帰国してもグリーンカードは通常4年間保持できると聞いたことがあります。本当でしょうか?因みに6年間は可能でしょうか?米国に家がありPropertyTaxは払い続けることになります。2.帰国後の日本での収入も合わせてUSで税金を支払う必要があると聞きました。この場合日本での税金はどうなるのでしょうか?

みんなの回答

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは。 私の知っている範囲での情報です。 >日本に帰国してもグリーンカードは通常4年間保持できると聞いたことがあります。 多分ですがこの4年とか6年という縛りはないのでは??と思います。 今回のケースは1年以上米国外に出る場合に該当しますので、事前に再入国許可証を申請取得しておく必要がありますよね?この再入国許可証の有効期限は2年間ですが、更新も可能ですので、グリーンカード本来の効力も同時に延長していくと思います。但し再入国許可証は、再入国を自動的に認める証明書ではありませんのでこの点だけ要注意ですね(再入国時に米国居住意志を示す適切な書類の提出を求められる可能性大)。また再入国許可証の更新申請は米国内のみですので、いずれにしても2年に1度は米国に赴く必要がありますね(既知の情報でしたら申し訳ありません^^;)。 税金に関しては http://ustax-by-max.blogspot.com/2007/04/blog-post_22.html をご覧下さい。救済措置があるようです^^。 お役に立てば幸いです。

関連するQ&A

  • 米国永住権 日本帰国したらどうなる?

    アメリカ人と結婚し、グリーンカードを取得しました。 現在アメリカに在住5年になりますが、日本に数年ほど帰国して生活する予定があります。この場合、私のグリーンカードはどうなるのでしょうか。2年までなら再入国許可をもらって出国すると良いらしいですが、その場合、2年以内に旅行などでちょっとアメリカに帰ればいいのでしょうか。夫の実家訪問で2年に一度くらいはアメリカに行く機会はあります。将来またアメリカで暮らすかもしれないので、できれば面倒な思いをして取得した永住権を保持できるといいのですが。 お知恵をお貸しいただければ幸いです。

  • 現在アメリカ在住ですが、一時帰国時に日本で働くことは可能でしょうか。

    現在アメリカで学生として滞在しています。 この夏に日本に一時帰国する予定です。 その際に、一時的に日本で派遣として働くことは可能でしょうか。 (住民票などからは外して来ており、海外在住ということになっていると思います。) 税金や保険等を払わないといけないのでしょうか。 住民票に記載が無いのに、派遣で働くと、税金や保険等の問題が出てきますか? 何もわからないので、みなさんアドバイスお願いします。

  • 本帰国と米国再入国について

    本帰国、そして米国再入国について質問があります。 とても初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 生まれ育ちは名古屋、そして13年前に母(アメリカ人と再婚)とアメリカに渡って参りました。 Green Cardを保持しています。 今年で26歳の私が日本で一人暮らしするには、なにが必要なのでしょうか? 調べた中で、 *日本側として必要な物は: 「住民届け(14日以内)(パスポート、戸籍謄本」、「年金登録」、「印鑑登録」。 それから銀行口座開設や、アパートのレンタル、就職など出来るものだと 考えてます。 *アメリカ側として必要な物は: 「帰国・変更届」を領事館へ郵送/FAX、そして実家がアメリカにあるので アメリカに戻ってくる時のための「Re-enter permint」。 以上何か他に必要な物はありますでしょうか? 加え「Re-enter permit」は日本に帰国する前にしか作れないのでしょうか? permitを作成するのにどのくらい時間がかかりますか? その他、何かありましたら、教えて頂きたいです。 お時間どうもありがとうございました。

  • 米国LLCのメンバーのまま日本に行きます。日本での税金はどうなるのですか?

    こんにちは。今年の2月に家族で日本に帰国する日本人グリーンカード所持者なのですが、アメリカ人の妻と2年前に作ったLLCのメンバーとして帰国します(僕と妻二人とも)。LLCからの収入は妻と僕で50%当分配しているのですが、もし僕が日本の企業に就職して給料をもらう場合税金はどうなるのでしょうか?少し難しい質問かもしれませんがお知恵をお貸しください。お願いいたします。

  • アメリカ在住日本人(グリーンカード保持者)が年金を日本からもらっていま

    アメリカ在住日本人(グリーンカード保持者)が年金を日本からもらっています。在住国アメリカで課税になると思うのですが、日本側でも税金をとられています。日本で非課税にしてもらうにはどのような手続きが必要ですか?日本に行かなくてもできますか? それから一般年金だけでなく、遺族年金もアメリカ在住者であれば課税対象ですか?  

  • 現在アメリカ在住、グリーンカード保持者です。知的障害を持つ従妹が日本に

    現在アメリカ在住、グリーンカード保持者です。知的障害を持つ従妹が日本にいるのですが、私がアメリカ国籍を持っていれば従妹をアメリカに呼び寄せる事は可能になるのでしょうか。アドバイス宜しくお願いします。

  • グリーンカード保持者の日本へ一時帰国の際のビザ

    グリーンカード保持者が日本へ一時帰国(36日滞在)の際にビザなど何か必要なことはありますか? またアメリカへ戻る際estaの申請が必要なのでしょうか? おかしな質問をしているかもわかりませんが、グリーンカード取得後初めての何年振りかの帰国で考えれば考えるほど混乱しています。 そのほか書かなければいけない書類ややらなければいけないことなどいろいろ教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 現在アメリカ在住ですが1月中に日本に永久帰国することになりました。 そ

    現在アメリカ在住ですが1月中に日本に永久帰国することになりました。 その際に現在持っているドルを、小切手に換えて持って行こうかと思っていますが、一万ドル以上(以下)の金額は税金、手数料など違いが有るのでしょうか?現金では一万ドル以上は税金が掛かるのでリスクを負いたくはないです。 まだ日本の銀行に口座を持ていないので、それを機に口座開設しようと思っておりますが、どこの銀行がいいのかわかりません。わかる方、詳しい方お願いします。 

  • 米国に帰化した元日本人が日本に長期滞在したい

    国際結婚後、私が米国に帰化するとします。(私の両親は日本に住んでいます) Q1、米国帰化後に日本で長期滞在、就職活動をするにはどういったビザを取得できるでしょうか? Q2, 私のアメリカ人の主人も日本での長期滞在、就職活動を望んでいます。 主人にはどういったビザが必要でしょうか? 私が米国に帰化しなければ、私の主人は配偶者等のビザで日本で暮らせますが。 今悩んでいるトコロです・・・ あと1年たらずで、私は米国市民権の申請ができるようになります、 子供が今年の12月に生まれるので、数年間日本に帰って、両親と暮らしたいと思っているのですが、 そうなると、今度はアメリカに帰って来た時、市民権の申請ができず、また3年間待たなければなりません。 グリーンカードを保持したまま、日本で長期滞在できるのは 1度目 2年以内(申請) 2度目 2年以内(アメリカに戻り再申請) 3度目 1年以内←この申請は困難になるでしょう なので、せいぜい4年(以下)がMaxでしょう。ですが市民権、、、やはり更に3年間待つことに、、、 3年待ってもいいんですが、市民権先に取って、日本で主人と数年間暮らせる方法を探しています。 Q3 それとも日本で約4年暮らしてから、米国帰化をのんびり待つのが適当でしょうか?

  • 米国在住者が日本のiTuneを利用する場合

    御世話になります。 アメリカに在住していて、日本のiTMSから曲の購入を試みましたが、出来ませんでした。 こちらでiTMSに関する質問のログを一通り検索したところ、 日本から米国のiTMSを利用したい場合には、米国用のギフトカードを購入して、新たにアカウントを作って利用することが出来ると言う裏技(?)を紹介した回答を拝見しました。 米国在住者が日本のiTMSを利用したい場合、その逆の方法で曲の購入が可能になるのでしょうか?