• 締切済み

現在アメリカ在住ですが1月中に日本に永久帰国することになりました。 そ

現在アメリカ在住ですが1月中に日本に永久帰国することになりました。 その際に現在持っているドルを、小切手に換えて持って行こうかと思っていますが、一万ドル以上(以下)の金額は税金、手数料など違いが有るのでしょうか?現金では一万ドル以上は税金が掛かるのでリスクを負いたくはないです。 まだ日本の銀行に口座を持ていないので、それを機に口座開設しようと思っておりますが、どこの銀行がいいのかわかりません。わかる方、詳しい方お願いします。 

みんなの回答

• MOMON12345
回答No.1

小切手であればCITIのものが良いでしょう。 日本のCITIに持って行けば手数料無料で換金出来ます。 またCITIに口座があれば、その口座からATMで現金を引き出せます。 引き出すたびに200円程度の手数料と為替手数料を取られます。 これはCITIでなくてもHSBCや他の銀行でも、日本のATMで引き出せるキャッシュカードが発行される所であれば同じです。 口座間の資金移動は銀行によって異なりますが、CITIが同行間という事で安いかもしれません。