• 締切済み

日本へのお金の持ち込み

宜しくお願い致します。 現在アメリカ在住で、来年帰国します。 こちらの銀行に、checking account を持っており、$一万強の残高があります。 日本には、地方銀行の口座を持っています。 この場合、帰国時 アメリカの銀行を閉めずに小切手を持ち帰り、残高一杯の小切手を作成して日本の銀行の窓口にもって行き、現金化することは可能でしょうか?又、手数料的には海外銀行→日本の銀行への振込みとどちらが得なのでしょうか? ちなみに外貨に強い銀行等の新規口座開設は不可能です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.2

今は日本にある金融機関や証券会社でドルのまま置いておける口座が作れますから、そこに wire transfer した方が良いのではないかと思いますよ。手数料的に有利でしょうし、為替を見て円転換できますから。 ただ心配なのニューヨークに支店のない日本の地方銀行への wire はうまく routing されない可能性があります。 Routing code などが正しく記述してあってもです。 ですから新規口座を開設せずに地銀に wire するなら余裕をもって気長にされると良いと思います。 たぶん地銀にチェックを持っていくと、取り扱ってもらえるとすると  地銀支店→地銀本店→業務委託先・邦銀本店→邦銀NY支店→チェック振り出し米銀 という流れでチェックが送られ、逆の流れで手続きが進んで地銀の口座へお金が入るかと思います。 万が一私の理解が違っていたらごめんなさい。

  • Sweet_Pie
  • ベストアンサー率34% (42/122)
回答No.1

特定の銀行の特定の口座でない限り、ドルでの入金は、チェックであっても、一旦、日本円に換算されてしまうし、それどころか、手数料をとられてしまうんじゃないかなあ、発行銀行が米国のチェックということで。 やったことはないけどそんな気がします、これは確認してみないと。 けど、つまり必要以上に損が生じるという意味。 > 手数料的には海外銀行→日本の銀行への振込みとどちらが得なのでしょうか? たしか、金額がある程度の幅で45ドルとか決めうちになっているので(これも銀行によって違うけど)、少額よりは多額のほうがWireのほうが向いていると思います。 が!!! それより、米国の銀行でCDを作っておいておき、為替相場の得なときに日本円に換える手段をとったほうが一番いいのでは? なにせ、利子がうーんと違う。今また米国景気がよくなってCDの利子5%ぐらいとかごろごろできてるでしょ。 1万ドルが1年後には500ドル増えるよ、そういうのを何年もしておいたほうが最終的に得なような? そして為替レートのいいときに日本円にする。 どうかしら?

ohiosan
質問者

お礼

早速有難う御座います。

関連するQ&A

  • 日本が貿易で儲けたお金はどこの口座に?

    日本が貿易して儲けたお金はどこの口座にたまっているのですか? 日本の銀行がアメリカの銀行?に開設している口座にあるドルを、日本銀行が買い取って円を日本の銀行に払っているのでしょうか。それが外貨準備高ですか?そうだしたらそのドルはどこの口座にあるのですか。 貿易に始まるお金の流れとその利益分の外貨の所在を、その残高が何に保証されているのかが分かる形で、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • アメリカの小切手を日本で現金化

    (1)アメリカの小切手を日本国内で現金化はできるのでしょうか? (2)できる場合はどちらの銀行で行えるのでしょうか? 現在アメリカの銀行に口座はあります。しかし、今後帰国予定で、帰国後に現在のアパートの入居時のデポジットが小切手で送られてくるため同口座に入金できません。 詳しい方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • 現在アメリカ在住ですが1月中に日本に永久帰国することになりました。 そ

    現在アメリカ在住ですが1月中に日本に永久帰国することになりました。 その際に現在持っているドルを、小切手に換えて持って行こうかと思っていますが、一万ドル以上(以下)の金額は税金、手数料など違いが有るのでしょうか?現金では一万ドル以上は税金が掛かるのでリスクを負いたくはないです。 まだ日本の銀行に口座を持ていないので、それを機に口座開設しようと思っておりますが、どこの銀行がいいのかわかりません。わかる方、詳しい方お願いします。 

  • 海外から日本へお金を送りたい

    アメリカ、カリフォルニア州に住んでいます 日本に住んでいる友達に高額な買い物をお願いしたので 代金を彼女に送りたいと思っています こちらの状況は・・・ +米ドルキャッシュを持っている +アメリカの銀行口座も持っている (Union Bank Of California) +日本の友達へは銀行振り込みでも郵送でも構わない という感じです 普段、アメリカ国内でお金を送る際には 自分の銀行口座の小切手を郵送で使っていますが 日本宛てだとそう簡単には出来ないのでしょうか? 手数料の事も含めて回答いただけると嬉しいです よろしくお願いします。

  • 海外で貯めたお金を日本で賢く使うには?

    海外赴任(タイ)も任期を終え、そろそろ日本に帰国となりました。 現地の銀行にお金を預けているのですが、 みなさんなら、どうしますか? タイには、当分住まない予定なので、日本で使える形にしたいのです。 タイのCITIバンクに口座を開設して、振込み、必要ならば日本で引き出しってのも考えています。 また、日本の銀行に送金も考えています。 どうでしょう? 他に良い案ありますか?

  • 海外企業からの給料受取口座

    アメリカのインターンシップにいくことになり、そこで給料を受け取るための口座を開設する必要があります。そこで質問なのですが 企業からはchecking accountがあれば給料をそこに振り込めると言われているのですが、 各日本の銀行ではたいてい外貨預金サービスがあり、米ドルの普通預金口座を作ることができますがここに給料振り込んでもらうことはできるのでしょうか? それともやはりこれはchecking accountには相当しないのでしょうか もし無理であればcitibankの口座を考えているのですがどうでしょうか

  • アメリカの銀行小切手の有効期限

    分かる方教えていただけると助かります。 留学から帰国時にアメリカシアトルで銀行の口座を解約し、残高をすべて銀行チェックにしてもらいました。帰国後その銀行小切手を放置してしまい6か月が過ぎて銀行では不渡りになると言われ、現在もその銀行小切手を持っております。 来年帰国後約10年を迎え、一度アメリカに出かける予定をしています。その際、銀行小切手を現金化したいと考えているのですが、質問です。 (1)約10年経った銀行小切手(銀行に発行してもらったもの)は有効期限切れで不渡りになってしまうのでしょうか? (2)ワシントン州で発行してもらった小切手を別の州の同じ系列の銀行で現金化できるのでしょうか? (3)必要な自己証明はパスポートのみで大丈夫でしょうか? 額が結構な額だけに何とかしたいのですが・・・ お知恵を拝借できれば幸いです。

  • 口座の無い銀行への窓口からの現金振り込みについて

    口座の無い銀行への窓口からの現金振り込みについて教えてください。 飛行機チケットの支払いの為(15万程度)指定の口座に入金をしたいのですが、 指定銀行に口座が無く、現金で入金したい場合は、指定銀行窓口に行けば入金(振込?)できますか? その場合どのように言えば良いでしょうか。 恥ずかしながら、口座開設程度でしか銀行の窓口に行く機会が無く、お作法がよくわからないです。 宜しくお願いします。

  • 小切手

    アメリカに留学中のものです。9月に大学に入学します。Bank Of Americaに口座を作ったのですが、小切手帳は有料といわれ、授業料はチェックカードで払えばいいやと思って作りませんでした。その時私はcheck cardの限度額は口座に入ってる額だと思っていたのですが、この前人に500ドルだと思うといわれました。これが本当なら授業料は小切手で払わなければなりませんが、年に何回かしか使わないのに小切手帳(200枚)は多いし高いと思い、必要なときには銀行の窓口で作ってもらおうと思ったのですが、どうしていいか分かりません。普通に「私のchecking accountから○○ドル分の小切手作ってください」で良いのでしょうか?それとも現金を持っていかなくてはならないんでしょうか? というかそもそもBank Of Americaのcheck cardに限度額があるのは本当ですか?ATMの引き出し限度額があるのは知っていましたが…。

  • アメリカの銀行窓口での現金振込み

    当方アメリカ在住ですが、来たばかりでまだ分からないことだらけです。アメリカのとある銀行のとある口座に100ドル程度のお金を振り込みたいのですが、事情があって自分の口座からはトランスファーできません。アメリカでは、適当な最寄の銀行の窓口に現金を持参して、それを別の銀行の口座に振り込んでもらうということは可能なのでしょうか?すべて米国内での話です。(要は日本の銀行の窓口で他行への現金振込みをするのと同じようなことです。)具体的な手順についてもご教示いただけると大変助かります。

専門家に質問してみよう