• 締切済み

アメリカの銀行小切手の有効期限

分かる方教えていただけると助かります。 留学から帰国時にアメリカシアトルで銀行の口座を解約し、残高をすべて銀行チェックにしてもらいました。帰国後その銀行小切手を放置してしまい6か月が過ぎて銀行では不渡りになると言われ、現在もその銀行小切手を持っております。 来年帰国後約10年を迎え、一度アメリカに出かける予定をしています。その際、銀行小切手を現金化したいと考えているのですが、質問です。 (1)約10年経った銀行小切手(銀行に発行してもらったもの)は有効期限切れで不渡りになってしまうのでしょうか? (2)ワシントン州で発行してもらった小切手を別の州の同じ系列の銀行で現金化できるのでしょうか? (3)必要な自己証明はパスポートのみで大丈夫でしょうか? 額が結構な額だけに何とかしたいのですが・・・ お知恵を拝借できれば幸いです。

みんなの回答

回答No.1

(1) 支払義務はありません。(不渡りとは違います)   支払をするかどうかは支払人の任意です。 (2) 期限内で横線小切手でなければ可能ですが今回の場合は拒否されるか取立後の支払になるかでしょう。 (3) 他にありませんから。   

masat7878
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 銀行側の支払い義務がないということでしょうか?それなら絶望的ですね… 困りました。もお銀行に持って行って直接交渉するしかない、ですね。 何かいい案があればいいのですが… 的確なご回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカのお店で小切手を使うとき

    最近、夫の仕事でアメリカに来ました。 ご存知のとおり、買物ではほとんど現金は使われず、カードか小切手という国です。 銀行で小切手用の口座は開けましたが、クレジットカードの発行は無理なようです。 日本のカードは最初の生活用品等の購入で限度額まで使い切りましたし、今後は給与もアメリカ払いになるので、もう使用できません。 昨日、始めて買物で小切手を使おうとしたら、免許証がないと使えないと言われ、買うことができませんでした。パスポートや国際免許証ではダメだと言われました。 もちろん、来て間もないので当地の免許証は持っていません。 こちらでは明日から大バーゲンが始まり、いろいろ買物をしたいのですが、「カードもない、小切手は使ない」で困っています。 デビットカードは1日に使える額が500ドルまでなので、高いものは買えません。 多額の現金を銀行におろしに行くしかないのでしょうか? ちょっと困っています。 よろしくお願いします。

  • 銀行渡り小切手で振込み支払い

    支店での経理業務を担当しています。支払いは本社がほとんど処理をしていますので支店での支払処理は時々振込用紙で振り込むくらいしか発生しません。今回急ぎで振り込み処理をしなくてはならなくなり小切手を発行して振込用紙と一緒に支払処理をしました。当座預金は本社が管理していて残高も発行した小切手の支払をするのに問題ない額の残高はあります。小切手の発行は私がしたわけではないのですが、よくわからないので質問させてください。 小切手の表面には銀行渡りのゴム印が押されていました。裏面には会社のゴム印、銀行印が押印されていました。銀行渡りとある小切手は即日現金にはならないと聞いたことがあるのですがこの場合は即日振り込み処理が完了したことになっているのでしょうか?

  • アメリカのチェック(小切手)の日本の銀行の取り扱い

    こんにちは アメリカ人の友達にお金を貸していて、アメリカで発行された小切手を切って、郵送したいと言っているのですが、一般的に日本の銀行で現金に換えることはできるのでしょうか? おねがいします。

  • 小切手について

    郵便局や銀行で小切手を発行したい場合は、誰でも取引期間や預金額に関係なく出来るのでしょうか?(残高が無くても小切手を持つことだけは可能なのでしょうか?) 銀行は当座預金が必要らしいですが、郵便小切手の場合はぱるるでも大丈夫なのでしょうか? 小切手の発行には、どのくらいの手数料が必要なのでしょうか? また、小切手帳ってのは貰えるものなのですか? それとも、買うものなのですか?

  • 小切手について

    発行された例えば100万円の小切手を受け取って、銀行に換金に行ったら「不渡りですので換金できません。」と言われる可能性はあるのでしょうか? それとも発行された小切手はもうそれ自体で記載された金額の価値はあるのでしょうか?

  • アメリカの小切手を日本で現金化

    (1)アメリカの小切手を日本国内で現金化はできるのでしょうか? (2)できる場合はどちらの銀行で行えるのでしょうか? 現在アメリカの銀行に口座はあります。しかし、今後帰国予定で、帰国後に現在のアパートの入居時のデポジットが小切手で送られてくるため同口座に入金できません。 詳しい方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • アメリカでの小切手(パーソナルチェック)の現金化について

    数か月前にアメリカに引越してきました。日本で昨年の2007年5月にお祝いとしてアメリカ人の知り合いからアメリカドルの金額が書かれた小切手を受けとりました。小切手というのは初めてでどうしたらよいのか分からず、いざという時のためにと思い(トラベラーズチェックのようなものだと思い)そのままにしていました。 しかし、インターネットで検索してみると、小切手の期限は半年であるとか、その小切手に書かれた銀行でしか現金化できないということを書かれていましたが、アメリカで、アメリカで発行された小切手を現金化する場合もそれらが当てはまるのでしょうか? また、このようなパーソナルチェックと呼ばれる小切手の換金は、日本でするかアメリカでするかによって損得はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 小切手の不渡りについて

    小切手の換金について。慰謝料として小切手お渡されたのですが・・・ 母が付き合っていた男性に散々なことをされたのでお詫びとして小切手をもらったのですが、換金方法が分かりません。 また、この小切手を換金したら僕の会社は不渡りになると男性に言われたそうです。 額は二千万円です。 小切手は9/30に一緒に銀行に行き、もらったそうです。 質問は ・小切手を銀行に換金しに行っって、男性(小切手の支払者)が残高がない場合母は1円ももらえないのか? ・もらえないとしたらただの紙切れになってしまうのか? ・多分その男性に残高はないので小切手の意味はないと思うのですが、その小切手で何かお金を支払ってもらう方法はないのか? です。 とても初歩的なことですがどなたか教えて下さい。

  • 銀行振り出しの小切手の安全性について

    個人間の不動産の売買で,買い主から銀行振り出しの小切手で代金を受け取ることになりました。(普通はこうすると思います。) 小切手の受け取りと同時に登記書類を渡します。 しかし,銀行も倒産する状況では,受け取った小切手が不渡りにならないという保証はありません。 小切手を受け取った時点では有効であった小切手が,現金化する時点で不渡りになった場合に,どうなるかという質問です。民法と商法では扱いも違うと思います。 法律的には,どのような扱いになるのか,お教えください。 以下のどちらでしょうか? (1)小切手が現金化されるまでは,買い主は代金を支払ったことにならず,物件の所有権は売り主にある。 (買い主が,損害を被る) (2)買い主が小切手を渡した時点で,小切手は有効であったのだから,支払いは成立する。 (売り主が,被害を被る) よろしくお願いします。

  • 外国小切手の現金化について教えて下さい

    アメリカカリフォルニア州発行の小切手が近々郵送にて届くはずなのですが、それを最速で現金化(円建てでもドル建てでも)する方法を教えて頂けませんでしょうか。 国内銀行普通預金口座と外貨普通預金口座はあります。通常の小切手取立ですと約1ヶ月位の時間がかかると聞きましたが、その期間を可能な限り短縮したいと考えております。なお、振出先はカリフォルニア州政府で小切手種類、振出小切手銀行名等は不明です。よろしくご指導のほどお願い致します。