• 締切済み

アメリカの銀行小切手の有効期限

分かる方教えていただけると助かります。 留学から帰国時にアメリカシアトルで銀行の口座を解約し、残高をすべて銀行チェックにしてもらいました。帰国後その銀行小切手を放置してしまい6か月が過ぎて銀行では不渡りになると言われ、現在もその銀行小切手を持っております。 来年帰国後約10年を迎え、一度アメリカに出かける予定をしています。その際、銀行小切手を現金化したいと考えているのですが、質問です。 (1)約10年経った銀行小切手(銀行に発行してもらったもの)は有効期限切れで不渡りになってしまうのでしょうか? (2)ワシントン州で発行してもらった小切手を別の州の同じ系列の銀行で現金化できるのでしょうか? (3)必要な自己証明はパスポートのみで大丈夫でしょうか? 額が結構な額だけに何とかしたいのですが・・・ お知恵を拝借できれば幸いです。

みんなの回答

回答No.1

(1) 支払義務はありません。(不渡りとは違います)   支払をするかどうかは支払人の任意です。 (2) 期限内で横線小切手でなければ可能ですが今回の場合は拒否されるか取立後の支払になるかでしょう。 (3) 他にありませんから。   

masat7878
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 銀行側の支払い義務がないということでしょうか?それなら絶望的ですね… 困りました。もお銀行に持って行って直接交渉するしかない、ですね。 何かいい案があればいいのですが… 的確なご回答本当にありがとうございました。