• 締切済み

アメリカの小切手を日本で現金化

(1)アメリカの小切手を日本国内で現金化はできるのでしょうか? (2)できる場合はどちらの銀行で行えるのでしょうか? 現在アメリカの銀行に口座はあります。しかし、今後帰国予定で、帰国後に現在のアパートの入居時のデポジットが小切手で送られてくるため同口座に入金できません。 詳しい方がいらっしゃいましたらご教授ください。

みんなの回答

回答No.1

(1)できません、大昔は非常に不便で、州をまたぐ銀行さえ存在不能、多分大恐慌に懲りたのだ。 (2)そのために「トラベラーズチェック」がある。 分けを話してサイン、カウンターサイン済みのトラベラーズチェックを送って貰って下さい。 日本の銀行は「嫌がるが」拒否はできない。 トラベラーズチェックは定番の会社のが良い(名前忘れた)、面倒ならvisaやmasterので良い。 小さい銀行などは拒否されるかも。

関連するQ&A

  • アメリカの銀行小切手の有効期限

    分かる方教えていただけると助かります。 留学から帰国時にアメリカシアトルで銀行の口座を解約し、残高をすべて銀行チェックにしてもらいました。帰国後その銀行小切手を放置してしまい6か月が過ぎて銀行では不渡りになると言われ、現在もその銀行小切手を持っております。 来年帰国後約10年を迎え、一度アメリカに出かける予定をしています。その際、銀行小切手を現金化したいと考えているのですが、質問です。 (1)約10年経った銀行小切手(銀行に発行してもらったもの)は有効期限切れで不渡りになってしまうのでしょうか? (2)ワシントン州で発行してもらった小切手を別の州の同じ系列の銀行で現金化できるのでしょうか? (3)必要な自己証明はパスポートのみで大丈夫でしょうか? 額が結構な額だけに何とかしたいのですが・・・ お知恵を拝借できれば幸いです。

  • 小切手の現金化

    強制執行で口座を差押えましたが、支払いはA銀行から小切手で支払うと言われました。即日小切手の現金化はできるのでしょうか。ちなみにA銀行の口座は持っていません。その場で現金にしてもらえるものですか?教えてください。

  • 銀行渡り小切手の現金化について

    銀行渡り小切手の現金化について教えてください。 1.A銀行B支店の小切手を、A銀行B支店(同じ店)に持ち込み、A銀行C支店(同じ県内隣町)の口座に入れた場合 2.A銀行B支店の小切手を、A銀行C支店(同じ県内隣町)に持ち込み、A銀行C支店(同じ店)の口座に入れた場合 一般的にどちらが早く現金化できますか。 また、口座へ入金する際、複数の名義人の口座に分割することはできますか。(1000万の小切手を、Dさんに500万、Eさんに500万等) よろしくお願いします。

  • 外国小切手の現金化について教えて下さい

    アメリカカリフォルニア州発行の小切手が近々郵送にて届くはずなのですが、それを最速で現金化(円建てでもドル建てでも)する方法を教えて頂けませんでしょうか。 国内銀行普通預金口座と外貨普通預金口座はあります。通常の小切手取立ですと約1ヶ月位の時間がかかると聞きましたが、その期間を可能な限り短縮したいと考えております。なお、振出先はカリフォルニア州政府で小切手種類、振出小切手銀行名等は不明です。よろしくご指導のほどお願い致します。

  • 小切手の現金化について

    小切手の現金化について 額面5万円の小切手で受け取りました。銀行渡りなどの記載はありません。 この場合、持ち込む銀行ですが小切手上に支払い地として記載がある銀行やその支店でなければならないのでしょうか?それとも全く関係ない自分が口座を持つ銀行等でよいのでしょうか? 手続きの際に小切手以外で必要なものはありますか? 受け取ってから何日以内に手続きしなければならないのでしょうか? 初歩的な点かも知れませんがよろしくお願いします。ちなみに現金化はそう急がなくてもOKです。

  • 海外の小切手を日本で現金化できますか?

    海外で賃貸における預かり金が 返ってきました。 小切手で返ってきたものでどのように現金化するか分からないです。 口座のある日本の銀行で現金に換えてくれますか?

  • アメリカ国内での小切手の換金について

    GAに住んでいます。先日立て替えていた代金の小切手が送られてきたのですが発行先がUnion Bank of Californiaでした。GAには支店もATMもありません。 以前別の銀行発行の小切手を自分の口座のある銀行(異なる銀行間です)に持って行き入金してもらった所、手数料が100ドルほどかかりました。今回は60ドルほどの額面なのですが、なるべく少ない手数料で現金か、もしくは自身の口座に入金する方法を教えてください。 小切手には有効期限があるようですが、近々カリフォルニアに行く予定はありません。

  • 小切手の現金化に関する初歩的質問

    会社もしくは個人で受け取った小切手を現金化した経験がありません。 ネットで少し調べましたが不明な点がありましたので以下の質問をします。 (1)銀行で現金化する時に手数料はかかりますか?(海外の小切手は対象外とします) (2)現金として銀行窓口で受け取る事はできず、会社の場合は当座預金口座、個人の場合は普通預金口座に入金されるのですか? また、入金されるまでのおよその時間を教えて下さい。 (約30位の待ち時間とか当日中とかでOKです) (3)小切手を紛失した場合、第三者に現金化されないように、よく手書きで横線を引いてるのを見かけますが、何故最初から小切手に横線が印刷されてないのでしょうか? (4)小切手は譲渡できるようですが、裏書きのような手続きが必要ですか? (5)振出日の翌日から起算して、10日目までに現金化しなければならないそうですが、それ以降振出人が銀行に対して支払委託の取消しをしなかったら、小切手は無効となるのでしょうか? 実際に経験すればわかる事でしょうが、細かい質問ですみません。

  • 大至急!小切手を受け取って、現金化したい

    (1)小切手には「銀行渡り」の印鑑がおしてあります。 (2)小切手を振出している銀行の口座を持っていません。 (3)小切手を振出している銀行の口座を開こうと思ったら、2週間かかると言われ   時間がないので、困ってます (4)銀行に問い合わせて聞いたのですが、小切手に裏書きしてもらって下さいって言われましたが  小切手で裏書って聞いた事がないので、さっぱりワカりません。  裏書する人は振出人って事ですよね? (5)それで本当に、すぐ現金化なるのが、不安です。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • アメリカの小切手の変え方

    アメリカに留学中ですが、先日前回住んでいたアパートから保証金が、小切手という形で返されました 小切手をもらったものの、どうやって現金にかえればいいのかわかりません