• 締切済み

アメリカ在住日本人(グリーンカード保持者)が年金を日本からもらっていま

アメリカ在住日本人(グリーンカード保持者)が年金を日本からもらっています。在住国アメリカで課税になると思うのですが、日本側でも税金をとられています。日本で非課税にしてもらうにはどのような手続きが必要ですか?日本に行かなくてもできますか? それから一般年金だけでなく、遺族年金もアメリカ在住者であれば課税対象ですか?  

noname#109153

みんなの回答

• santa1781
回答No.2

大使館で、手続き方法を確認してください。米国で手続きできます。 一般年金だけでなく遺族年金も、日本国では非課税,米国で課税されます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 随分と長い間自分で調べたり、人に聞いたりしていましたが、分かりませんでした。 本当にありがとう。助かりました。

• f272
回答No.1

http://www.sia.go.jp/seido/kyotei/manual/contents-8.html の<協定相手国在住者の日本の年金に対する所得税について>を参照してください。