身体に力になる食品、何かないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 身内の者(女性)でここ最近「かなり痩せてとっても年相応には見えないシワが出てきた」者がいます。経済状態も厳しく、もろもろのストレスや栄養状態の不良からそうなってるのではないかと思います。
  • 彼女とは高校生の頃までは隣同士で育ちました。何か食べ物で本人の健康の支えになるものを探して送りたいですが、男性なのでよく分からないです。
  • 滋養強壮に良い食べ物をご存じの方に紹介していただきたいです。彼女には何か助けになるものが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

身体に力になる食品、何かないでしょうか?

身体に力になる食品、何かないでしょうか? 実は身内の者(女性)でここ最近 「かなり痩せてとっても年相応には見えないシワが出てきた」者 がいます。 前に一度そういう状態を私も見たのですが、離婚後いったんは元の容貌に戻ったのですが、最近又結婚前の娘が脳にまつわる重い難病にかかった苦労もあり、経済状態も厳しく、もろもろのストレスやら栄養状態の不良からそうなってるのではないか、と思います。 もちろん気休めは厳禁で本来医療、お金など含め、何かもっと根本的な助けができればいいのですが、すぐには困難です。 とりあえず何か食べ物で本人の健康の支えになるものでも見つくろって送ってやりたいのですが、自分は男であり今迄あえて関心を持った事がなくよく分からないでいます。 何かこれはといった滋養強壮に良いものをご存じの方にぜひ紹介して戴けたら幸いなのです。 彼女とは高校生の頃までは隣同士でむこうはどう思っているか知らねど、遠方に去ったとはいえ、はたから見たら兄妹の様に育ちました。 事情は以上なのですが、勝手ですがどうか何卒宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

心中お察しします。 基本的に体力のつく食品としては 肉や卵、納豆、ニンニク、ニラ、山芋などがあると思いますが、それ以前に食欲という点が心配されます。 食欲増進効果のある食品もアジ・エビ・グレープフルーツ・小麦・醤油・セロリ・トウガラシ・トマト・納豆・夏みかん・ニガウリ・ピーマン・ミョウガ・ワサビ・キウイ・レモン・梨…など、いろいろとあるようですが、食べやすさなどといった点を考慮するとフルーツなんかが良いと思います。 ということで、シーズン的にキウイや梨、ミカンの類と体力のつく肉類(生肉を送るのもいろいろと難しいところがあるのでハムやソーセージ、サラミなど)を送ってあげると良いのではないでしょうか? 身体的なこと以前に、メンタルな部分のケアが急がれるようにも感じます。 otnemipさんの様な方が、いつも気にかけていてくれると云ったような安心も少なからず励ましになるでしょうし、手紙を添えてお送りしてあげると良いのではないでしょうか? と、即効性のある?もので滋養強壮剤、健康ドリンク(リゲイン・リポビタ・ユンケル)等のドリンク類でも良いかもしれません。

otnemip
質問者

お礼

詳しくてとても為になります。 手紙は必ず添えるつもりです。 挙げて下さったのはとても広範囲ですが狙い目が分かりかけてくる気がします。 とりあえず、あまり生活に卑近すぎてもかえって扱いに困ったりしかねないかと思い、フルーツに保存できる肉系のもの・・・など、考え始めた所です。 まだ決めずもっと考えてみます。 どうも大変有難うございました。

その他の回答 (1)

• koureisya
回答No.1

ビタミンCを摂取すると効果的だと思います。 ビタミンCを大量に含む食品はお分かりになると思いますが。 大量に摂取しても尿といっしょに排出されるので副作用もなく安心です。

otnemip
質問者

お礼

早速有り難いです。 次の方も書いておられますが、ビタミンCですね、なるほど、そうかもしれません・・・ 多く含む食品は調べられると思います、やってみます。 有難うございました。