• ベストアンサー

HDDの立ち上げの問題です。HDDを立ち上げにくいです。

HDDの立ち上げの問題です。HDDを立ち上げにくいです。  私のXPのPCのHDDが5%くらいの確率でしか起動しません(20回ほど起動させてやっと1回起動する程度)。  上記の症状に心当たりの有る方、是非アドバイス願えませんでしょうか?  何が原因で、HDDが立ち上がりにくくなっているのでしょうか。  これが原因でPCの立ち上げにえらくてこずっています。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

起動した場合に正常に動作するならば、原因は電源系、HDD制御系のいずれかになります(HDDそのものが異常だと起動しても動作しない)。PCが古い、ボードや周辺装置を多数増設している(特にビデオカードや外付けHDD)場合は電源系を疑うのが通常で、これらを切り離して様子を見る・・・というのがまずやることですね。 切り離しても起動状況に変化がない(または増設等をほとんどしていない)なら、電源ユニットの交換か、HDDの交換ということになります。これらは「それなりのノウハウをお持ち」の方ならそれほど難しい作業では無いのですが、PCの筺体をあけたことが無い、というレベルだと「メーカー修理」以外に方法はありません。 切り離して正常に起動するなら、それらの増設を止めれば済む話なんですが・・・。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  検討させていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

もう一度XPをインストールして見てはどうですか。 HDDのある部分が悪くても、そこは使用しないから、少しの可能性があります。 もう一度インストールしてもダメならHDDの故障と思います。 ただHDDを立ち上げるのは大変ですね。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  XPの再インストールはできたら、あまりやりたくないのです。  今のところは、No.2さんのアドバイスもありますので、申し訳ありませんが、先ずは再インストールせずに別のところから対策を執って行きたいと思います。  気を悪くされずに、今後もよろしくお願いします。

taneuma_jp
質問者

補足

済みません。訂正です。 No.3さんのアドバイスでした。

• D-Matsu
回答No.1

HDD本体かHDDに電源を供給するユニットが死にかけてるんですよ。 買い換えるなり修理に出すなりしましょう。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  HDDか電源ユニットが死に掛けているのですか・・・。  分かりました。検討させてもらいます。