• ベストアンサー

HDDが立ち上がりにくい問題に関してなのですが、教えてください。

HDDが立ち上がりにくい問題に関してなのですが、教えてください。 質問  1)HDDが正常に立ち上がったときには、PCから短い音で「ピッ」と音がなりまして、それからOS(XP)が立ち上がるのですが、95%くらいの確率でその「ピッ」という音が鳴るところまで立ち上がりません。  2)しかし、上記の「ピッ」という音がならずに立ち上がらなくても、電気が通電しています。  この状態では、電気(通電)に問題があるのでしょうか?それとも通電には問題がなく、HDDに問題があるのでしょうか?  どなたか、アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roukin
回答No.4

#3です。PCの詳しいスペックが不明です。 わかったのは、AMDの1.4GHz(かなり古いのかな) HDDがS-ATAで日立の80GB(これも古いかも) まず、PCを最小構成にしましょう。 グラフィック内蔵マザーなら、CPUとメモリーのみです。キーボードはつないでね。 もちろんディスプレイもつなぎましょう。 これで常に「ピッ」と鳴るなら、マザーはメモリーは正常です。 鳴らないなら、マザーが怪しいです。 これから、一つずつつけていきましょう。HDDや光学ドライブ、FDDなどです。 グラボも増設しているなら、つけましょう。 なお、外したついでに、マザーボードを目視しましょう。 電解コンデンサが、液漏れや、パンクしていないかです。 http://members2.jcom.home.ne.jp/hrs23/pc/condenser_02.html http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/ http://koubou.nin29.com/heya/2008/02/post_5.php など、「電解コンデンサ パンク」で検索するといいでしょう。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

taneuma_jp
質問者

補足

報告ですが、いろいろと対応させていただいた結果、HDDから約70%の確率で起動できるようになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• roukin
回答No.3

パソコンの機種なりスペックが不明です。 その「ピッ」という音をPOS音といいます。 それ以外の音も含めると、BIOS警告音の一つです。 http://www.redout.net/data/bios.html 短音1回の「ピッ」は、BIOSがすべてのデバイスを正常に認識したことを、 音で表しています。 HDDに問題がある場合は、それよりかなり、後です。 マザーボードやマザーに接続したものが、異常である可能性が大です。 ケーブルでマザーにつながれたものでは、なさそうです。 電源かもしれません。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  PCの機種は、ノンブランドの自作PCです。マザーボードはAMD1.4GHzで、HDDが現在日立の¥80GB(SATA接続)でXPです。  OS起動時の音について勉強になりました。  もう少し詳しくアドバイスしていただけるとありがたいです。  よろしくお願いします。

• e0_0e_OK
回答No.2

パソコンの内部を点検することは出来ますか。 HDDの接続ケーブル(信号&電源)が完全に刺さっていないかも知れません。一度差し直ししてみたら。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• ziv
回答No.1

その音が出ないのはMB故障の疑いが強い 自作機なら最小構成にして予備のパーツと交換しつつ原因を絞り込みましょう。 メーカーPCなら普通に修理に出してください、 このとき10回に数回は立ち上がる旨を書かないと、 異常なしで返ってきてしまうかもなので、注意しましょう。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  自作PCなのですが(今までは他人任せで作ってもらっていたPCなのですが)、MBとは何のことですか?  教えてください。  宜しくお願いします。