パソコンの立ち上げについて

このQ&Aのポイント
  • パソコンの起動トラブルに悩んでいます。最近では電源を入れても起動しないことがあり、また起動しても画面が真っ暗になることがあります。
  • システム構成ユーティリティでスタートアップのチェックを外しても改善されていません。セーフモードでは問題なく起動するので、ソフトウェアの影響ではないと思います。
  • メモリは十分に搭載されていますが、パソコンの寿命が関係しているのかもしれません。再発の可能性もあり、使用に制約が生じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの立ち上げについて

5年10ヶ月前からWindows XPを使用しています。最近電源を入れても起動しなかったり、起動しても作業中に画面が真っ暗になりうんともすんともいいません。立ち上げ時に同時起動するソフトを起動しないようシステム構成ユーティリティのスタートアップでチェックを外しました。昨日はそれでうまく起動しましたが、本日また同様の症状が現れました。現在はなんとかこうして使えていますが、いつまた再発するかも知れず弱っています。セーフモードが起動するのはパソコン本体に問題があるわけでもないということだと思います。メモリは1.5GZあります。何かのソフトが悪さを働いているのでsyほうか。それともパソコンの寿命(そういうものがあるのでしょうか?)のようなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

6年も経つといろいろ不具合もでてきます。 PCは消耗品って位置づけで考えてます。特にHDDは3年持ったらいつ壊れてもおかしくないですよ 質問の内容からは個人的な予想だと熱でシャットダウンかなって ケースを開けれるなら掃除してみる。5年間掃除してないなら埃でFANが動いてないことも 可能ならPC診断してくれるショップで見てもらうのが早いでしょうが新品購入を進められると思います。 この際新しいのに乗り換えることも視野に入れて考えられるのもいいかと思います

koro1947
質問者

お礼

参考情報有難うございました。よく考えてみます。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.2

BIOSも立ち上がらない場合は、ハードウェアに問題がありますけどね。 ハードウェア、ドライバ、ソフトウェアでも可能性的に起こる場合があります。 ハードウェアが壊れて、セーフモードでしか起動しなくなるってこともありますので リカバリをしてみれば、ハードウェアかどうかの切り分けは出来ますが

koro1947
質問者

お礼

ごていねいに有難うございました。参考になります。