• 締切済み

POWEREDGE2600HDDの再立上げについて

業務で使用しているサーバの電源が落ち、その後復旧しましたが、再立ち上げの際、HDDを認識してくれません。HDDは現在3台使用しており、1台がバックアップ、残り2台を1つのHDDと認識して使用していました。弊社担当の話では、以前も同様のトラブルがあり、DELLのサポートサービスの人にHDD内部データを破壊せず、再認識してもらうようお願いしてうまくいったとのことです。 私は専門用語には詳しくないのですが、プロの方で手順を簡単に説明いただけると助かります。なお、上記情報では、当然不足でしょうから、ご説明いただく中確認しながら進めたいと考えます。

みんなの回答

noname#158832
noname#158832
回答No.5

POWEREDGE2600HDDとは何でしょうか? RAID 1でお使いですか? 要するに、BIOSが認識していないのですかHDDを? それとも、デバイスマネージャで認識していないという事ですか? 3台の内、2台を1台のHDDとして? この場合は使えませんが! 要するに、認識させれば良いのですか? 何が何だか良く解りません? まず、どういった構成でお使いなのかをお願い致します! そうすれば皆さんも解り易いのではないでしょうか? 僕、個人としましては単にボタン電池が弱っているのではないかと思いますが? 如何でしょうか?

• POWERVAULT
回答No.4

起動時表示で、きちんと2つのドライブ共に認識してるのならブート設定が変わってる可能性あり。 PERC4 Diの表示が出てる時にCtrl+Mキーを押してRAID-BIOS設定画面を出す。 ConfigureのSpecify Boot Driveで現状と別のドライブを選択。 他の状況の場合はこれらの状況が判らないと説明不可ですね。

回答No.3

通常起動時の画面で PERC4 Diの項目が表示された時に(添付画像では下の方にある)確認。 質問内容からはアレイを正常認識しているなら 2 Logical Drives と出るはず。 Not Foundとかの表示で認識してないのなら、アレイ情報が消えてます。 PERC4 Diの表示自体がないのならRAIDボードを認識してない。

回答No.2

#1です。 もう解決しましたか? BIOS上で確認するのはBoot Sequenceで[Hard Drive C:]にチェックが入っているか? もし入っていなければスペースキーでチェックマークを入れる。 [Hard Drive C:]自体が項目中に存在しないのならRAIDボードまたはアレイを認識していません。

回答No.1

私はプロではありませんけどとりあえず。 前回再認識という事で復旧したのであれば、本体BIOS内設定(ブート設定)が変わったかRAID-BIOS内ブートアレイ指定がバックアップ側アレイに変わっちゃったというのが有力な要因と思われます。 立ち上げ時に最後に表示されるメッセージは何か? 立ち上げ時途中でRAID-BIOS表示(Perc4Diと思う)は表示されているか? RAID-BIOS表示の中でArray認識表示はあるか? RAID1-36GBとかそんな表示だったか・・・:RAID-BIOSでデバイス表示なし設定だと認識個別デバイスは表示されないので、表示が出ないからといっておかしいとはいえないけど。 手持ちPowerEdge2600は即起動可能な状態の物がないけど、PowerVault770N(PE2600と基本同一)は起動可能な状態のはずなので、上記内容確認によって見てみるべき部分は説明できるとは思います。